復帰して3日目ぐらいだけど、その変化には驚く。
すでに音楽自体が懐かしい。
ダングルフの涸れ谷でトカゲの卵取ったなぁとか黒サポなしでソロでも苦労したなぁとか
パルプロ鉱山でいろいろ戦ったなぁとか思い出す。
でもあの頃の人は誰もいなくてひとりぼっちでやってるのはちょっと寂しいかもしれない。
〜だったよなーとか語り合える人がいればもっと楽しいんだろうけど。
サポジョブ取りもマウラでやったけなぁ。
あの頃はボギーの取り合い+黒がいないと倒せなくて大変だった。
自分は黒だったがそもそも黒はレベル上げが大変で楽でも普通に死ねた。
今は一人5チェーンで1000ぐらいもらえることもあるよ。
敵からもらえる経験値が10倍ぐらいになってる上、経験値+50%のアイテムとかが簡単に手に入る。
あと極めつけにフェイスというNPCを3人まで呼び出せる仕組みもあるので楽な敵なんかそいつらが瞬殺してくれる。ミリアリアポーが呼び出せるとか最高。やり方さえしっておけば1時間やったぐらいで10ぐらいにはなる。しっかりPTやってる気分。
広域スキャンもデフォルトでついてるのも便利なところだ。適当にNMがいないかなと見つけて挑戦するのも楽しい(ほぼ放置されている)。NMは結構強敵なので倒すのも達成感がある。
バスの近くにはリーピングブーツを落とすリーピングリジーという人気NMがいたのでそいつは取った。
なんやかんやで2時間ぐらいかかってしまったが(3回目でドロップ)。今でも狙ってる人もたまにいた。
というわけで今んところフェイスをお供に完全なるオフラインRPGを満喫してる感じ。
バスミッションをメインに今は進めているんだけど一度行ったところにはワープできる仕組みがあるにも拘らず、移動とか、ドロップ品を集めてこいとかが面倒だなとおもうこともある。目的のNPCがどこにいるのか探すのが大変。当時はワイワイと楽しかったけどね。
とても20年前のゲームとは思えず、少しの不便さに目を瞑れば非常に完成度の高いゲームだとは思う。
その不便さもなんとか解消しようとしてくれている。
・Lvの上がりやすさ
・移動手段の快適化(ワープ、乗り物、飛空挺パスなど面倒なクエストのスキップなど)
・お金稼ぎの容易化
・ソロでも攻略可能に
など
問題はLvが上がるのが早すぎてスキルが全く上がらないことぐらいかな。PCがやや空気である。