誰かに話したいけど話し相手がいないのでオンラインでつぶやきます

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最近ビックリマン集めに東奔西走

FF11(3回目)

2024-11-19 13:53:26 | ゲーム

新規キャラでやってるけど、

 

めんどくささ > なつかしさ

 

になってしまった。最初南グスタベルグとか懐かしいなぁと思ったけど誰もいない荒野を走っているとすぐそれも消えてしまう。一応足でいろいろまわったりしたんだけどね。

それよりも緩和されているとはいえミッションがめんどくさい。

移動はまあまあ快適になっているけどNPCの居場所がわからない。地図が見にくい。H-8あたりって書いてあってもすぐには見つからないし、広域スキャンの並び順もよくわからんから一覧から探すのが大変。

あれをあつめてこい、とか多くやっぱりこの辺は昔のRPGなんだなぁと思う。多分このペースでやってたら何年かかるか分からない。2-3のドラゴンBCとかはちょっとワクワクしたけどそこに至るまでが長すぎたよ。

 

つーわけでやっぱりメインキャラの方を遊んでみることにした。プレイ時間見たら322日!

愛着もあるわけだ。このキャラ復帰できてよかった。まあ新規キャラの方も暇があったらやってみるか。

 

メインは、

 

赤Lv80

青Lv75

からくりLv78

侍Lv75

忍Lv75

 

あたりだった。装備も大したものは持ってない。どうやら忍とか侍の装備を重視していた模様。

からくりは頑張ってた記憶がある。赤はAF2を取って満足してのかメリポとサルベぐらいでしか使ってなかったかも。忍は裏かな?青はホマムとかとれなかったのでなんかやる気出なかった気がする。

 

まあメリポと週1の裏、サルベ、ナイズルぐらいしか遊んでなかった感じ。

あとは適当に潜在開放みたいのやってた感じかな?んでモチベーションも下がって終了した気がする。

 

お金は250万ギルあってまあまああるじゃんとおもったらどうやらお金の価値がガクッとさがってるみたいで端金だったw(1/10、またはそれ以上に下がってる) 装備もポイントみたいなやつで交換できるし・・・。

 

とりあえず今は星唄ミッションをすすめて、Lv99にするために経験値稼いでる。

今のところあまり面白くない・・・。とりあえず99にして考えよう。

 

ちなみにからくりソロで「南海の魔神」がやれるということで5回ぐらいチャレンジしたけどクラーケンクラブはでなかった。出たら9億ギルでうれるらしい。そりゃそうか。

 

 

 


FF11 (2回目)

2024-11-13 09:41:16 | ゲーム

復帰して3日目ぐらいだけど、その変化には驚く。

 

すでに音楽自体が懐かしい。

ダングルフの涸れ谷でトカゲの卵取ったなぁとか黒サポなしでソロでも苦労したなぁとか

パルプロ鉱山でいろいろ戦ったなぁとか思い出す。

でもあの頃の人は誰もいなくてひとりぼっちでやってるのはちょっと寂しいかもしれない。

〜だったよなーとか語り合える人がいればもっと楽しいんだろうけど。

 

サポジョブ取りもマウラでやったけなぁ。

あの頃はボギーの取り合い+黒がいないと倒せなくて大変だった。

自分は黒だったがそもそも黒はレベル上げが大変で楽でも普通に死ねた。

今は一人5チェーンで1000ぐらいもらえることもあるよ。

 

敵からもらえる経験値が10倍ぐらいになってる上、経験値+50%のアイテムとかが簡単に手に入る。

あと極めつけにフェイスというNPCを3人まで呼び出せる仕組みもあるので楽な敵なんかそいつらが瞬殺してくれる。ミリアリアポーが呼び出せるとか最高。やり方さえしっておけば1時間やったぐらいで10ぐらいにはなる。しっかりPTやってる気分。

 

広域スキャンもデフォルトでついてるのも便利なところだ。適当にNMがいないかなと見つけて挑戦するのも楽しい(ほぼ放置されている)。NMは結構強敵なので倒すのも達成感がある。

 

バスの近くにはリーピングブーツを落とすリーピングリジーという人気NMがいたのでそいつは取った。

なんやかんやで2時間ぐらいかかってしまったが(3回目でドロップ)。今でも狙ってる人もたまにいた。

 

というわけで今んところフェイスをお供に完全なるオフラインRPGを満喫してる感じ。

 

バスミッションをメインに今は進めているんだけど一度行ったところにはワープできる仕組みがあるにも拘らず、移動とか、ドロップ品を集めてこいとかが面倒だなとおもうこともある。目的のNPCがどこにいるのか探すのが大変。当時はワイワイと楽しかったけどね。

 

とても20年前のゲームとは思えず、少しの不便さに目を瞑れば非常に完成度の高いゲームだとは思う。

その不便さもなんとか解消しようとしてくれている。

 

・Lvの上がりやすさ

・移動手段の快適化(ワープ、乗り物、飛空挺パスなど面倒なクエストのスキップなど)

・お金稼ぎの容易化

・ソロでも攻略可能に

 

など

 

問題はLvが上がるのが早すぎてスキルが全く上がらないことぐらいかな。PCがやや空気である。


FF11を再開した

2024-11-11 13:56:28 | ゲーム

15年ぶり3回目。最初は2002年ぐらいのサービス開始直後に会社の人たちと初めて2年ぐらいでナイトAFをとって燃え尽きた。2回目は2007年か8年ぐらいに友人に付き合ってと言われて週末限定とか言って再開(全然限定できなかった)。ここは結構ハマってしまい、赤AF2、サルベージで薄金シリーズを作って燃え尽きた。おそらく2010年ごろまで。

 

そして今はほとんどソロでできるし、Lv99迄もあっという間(10ー20時間ぐらい。いままでは75にあげるまでに数年かかってた)かつての憧れ装備も簡単に取れると言うことで。あとクリアするのに必死で全然内容を覚えていないミッションももう一度見たいなと思って新規キャラを作ってやり直すことに。前回のキャラは残っていたけど、ギルだけ新規キャラに送金した(なんか地図が高い)。

 

最初のハードルはミスラのフェイスタイプ決めと名前だ。ミスラであることは確定しているのでフェイスタイプは6か7で悩んだが結局前キャラと同じ6でいくことにした。これは一度決めたら変えられないからな。やっぱキリリとした6が最高という結論に。思い入れもあるし。デュエルシャポー被った時も似合う。

名前はさすがに20年も続いているゲームなのでほぼ有名どころは使えない。だって15年前のキャラでさえ残っているんだからそのまま塩漬けになっている良いネームキャラはいっぱいいるだろう。ちなみに最近の有名どころからフリーレンとかもつかえなかった。ここで2日ぐらい悩んだり試行錯誤した。名前とか適当に済ませられる性格の人が羨ましい。〜sanとか〜chanとか。英名はほぼ使えないのでフランス語とかラテン語とかの単語が狙い目。猫の名前にちなんでNyaonsukeとかも考えたんだけどどうもローマ字表記にはできない。雰囲気が合わないんだよね。やっぱそれなりの意味のある名前にしたかった。まあ名前は最悪サーバー移転を2回すれば金で解決できる(変えられる)。

 

サーバーはOdinにした。日本人が多いということで。ピーク時には1200人ぐらいいる、驚きだ。他人と絡むつもりはあまりないけど、やっぱ人数多い方が経済の流通とかで安心する。ちなみに前キャラはAsuraだった。Asruraは人数は2200人ぐらいいて一番多いらしいけど、外国人が多いのと業者のシャウトが飛び交ってるのでやめた。Asuraはログインするとずっと同じ人が「1時間いくらでLvあげしますよー」とか「〜を買ってください」みたいのがずっと流れてる。シャウトも全エリアに届くようになったんだなー。

前は白門にずっといてなんかいいシャウト流れてこないかなーとまっていたもんだ。

 

とりあえずの目的は、やりすぎないこと、全ストーリーミッションをクリアすること、赤AF2を手に入れること、薄金装備を手に入れること、リディル、ジュワユースを手に入れることぐらいに設定している。

正直これらの装備は今じゃあ全く役に立たないが思い入れみたいなものだ。なんせレリック武器でさえ比較的(FF11の比較的は一般的じゃないかもしれないが)楽に作れるようになったらしい。

 

一応自分のメインジョブは赤魔道士。1stキャラで思い出深いバストゥークで始めた。

当時を懐かしみながらプレイしていきたいと思う。

ほんとこのゲームは思い出が「本当にそこに行った」という感じで記憶にあるのがすごいよ。

その当時の会社の人たちの顔が浮かんでくるからね。