28日暮の忙しい?なか演奏会に行ってきました。
前半は中学校が2校、高等学校が1校の演奏です。
後半はそれからプロのトランペッターの演奏です。
中学校、高等学校はそれぞれ3曲を演奏。
そのうちの1曲はトランペッターと共演です。
そのトップはK中学校でした。
K中学校はマーチングを入れた演奏、と言ってもステージは狭いです。
楽器を演奏する生徒は所狭しという感じでステージにスタンバイ。
そしてフラッグを持った生徒が4名。ステージの最前列での演技。
狭い空間で工夫した演技を見せてくれます。
そしてフラッグを空に上げキャッチするはずでしたが、4人のうち1人が取りそこねました。そして運悪く?かなステージの下へ落ちてしまいました。
拾いにも行けず、また誰も拾って渡すという補助もありませんでした。
どうするのかな?と思って見ているとその生徒はフラッグを持っているように、まるで見えないフラッグを持っているように演技を続けました。
マーチングの演技は何度か見たことがあります。フラッグを取り損ねる場面もありました。でもその時はすぐに拾い演技は続きました。
普段からフラッグを持たないでイメージトレーニングをたくさんしているのでしょう。そうでなければできない演技かなと思います。
前半は中学校が2校、高等学校が1校の演奏です。
後半はそれからプロのトランペッターの演奏です。
中学校、高等学校はそれぞれ3曲を演奏。
そのうちの1曲はトランペッターと共演です。
そのトップはK中学校でした。
K中学校はマーチングを入れた演奏、と言ってもステージは狭いです。
楽器を演奏する生徒は所狭しという感じでステージにスタンバイ。
そしてフラッグを持った生徒が4名。ステージの最前列での演技。
狭い空間で工夫した演技を見せてくれます。
そしてフラッグを空に上げキャッチするはずでしたが、4人のうち1人が取りそこねました。そして運悪く?かなステージの下へ落ちてしまいました。
拾いにも行けず、また誰も拾って渡すという補助もありませんでした。
どうするのかな?と思って見ているとその生徒はフラッグを持っているように、まるで見えないフラッグを持っているように演技を続けました。
マーチングの演技は何度か見たことがあります。フラッグを取り損ねる場面もありました。でもその時はすぐに拾い演技は続きました。
普段からフラッグを持たないでイメージトレーニングをたくさんしているのでしょう。そうでなければできない演技かなと思います。