MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

カブ90 プラグ交換完了!!!   ついでにCD90も・・・

2015年09月16日 | カブ90のお話
天気予報通りに雨となった九州島北部沿岸地方です(^_^;)







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オイル交換の後はプラグ交換!!!
プラグ交換は外して付けるだけの超簡単メンテナンスです。



用意したのは、NGK-CR6HSAを2本
もちろんCD90号の分も用意しました(〃^∇^)

カブはレッグシールドのプラグ用のカバーを外します。



プラグキャップを引抜いて・・・用意完了!
プラグレンチで反時計回りの方向へクイッと緩めて、後は指でクルクルと回して取り外します。





えっ・・・
純正はデンソーなんですか???
それとも前(前々)オーナーが交換していたのでしょうかねぇ???

気になるプラグの焼け具合はこんな感じでした。





こんがりキツネ色とは言えません。
少しばかり白いような気もします(^_^;)
これって規制後のキャブセッティングが薄いからなのでしょうか・・・・ねぇ???



新品です。

並べてみると・・・



走行距離も少ないし電極の消耗はそんなに気になりません。

プラグの焼け具合を見比べた後は新品をシリンダーヘッドに装着するだけです。
まずは指で時計回りにクルクルと捩じ込んでいきます。
指でしっかりと捩じ込んだ跡にレンチを使用して、クイッと締めこむだけで終了です。
この時にあまり力を入れすぎないように注意が必要です(〃^∇^)
手でねじ込んだ後にレンチで1/8回転くらいって感じです。

作業時間はものの数分で完了しました!!!


カブ90の後はCD90君の順番です。
カブと違いプラグが露出しているので交換は超簡単です!!!
が・・・
オイル容量不足事件に続き、ここでまたまた、異常が発見される事になろうとは((+_+))
プラグキャップを引抜いて、プラグレンチを被せ、クイッ!っと緩めるつもりが・・・
ほとんど力を掛けずに・・クルクルと回りました((+_+))
プラグが完全に緩んでました( ̄▽ |||)アハハ

で・・・
取外したプラグに電極を見てビックリ!!



マックロクロの状態です((+_+))


原因は沢山考えられますが・・・・
CD90君の給排気セッティングは次の機会に置いといて
今回はプラグ交換だけで作業終了としました( ̄▽ |||)アハハ



まぁ色々と問題も山積したけど・・・
ホンダの横型エンジンのメンテナンスって素人にも楽しいものですヾヾ(*^▽^*)〃〃
少々の事では壊れないのも良いですよねっ!











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