今年の1月30日、31日、2月3日の日記に書いていたプロジェクトがここへ来てやっと動き出しました(^-^ )
一昨日の午後バイク屋さんから電話で
「大変遅くなってすみません、ご注文のパーツがやっと届きました。サポートはやっぱりセットでしか販売できないそうです」
昨日の九州島北部の天気は曇りのち雨でバイクに乗れる天候でもなかったし土日は大将のスケジュールが詰まっていた事もあって早速今日の夕、方私の業務終了後にちょっとばかり行ってきましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
写真左のNプロジェクト製[NEWキャリパーサポート]がCB400SF、NEWCB750用で左右の2個セットでの販売となっています。
VTR250の場合はシングルディスクブレーキなので片方だけしか必要無いので単品販売出来ないか聞いてくれと我侭を言っていた事もあって今回到着が遅れてしまいました(^_^;)
※今の時代ネット販売で購入しても良かったのですが、いつも面倒を見てくれているバイク屋さんへの義理もありますからねぇ。
プラス今回はブレーキと言う命を預かってもらう部分だけに自分での取付けはちょっと怖いので取付けはバイク屋さんに頼む予定だったので新品部品は全てお頼みしました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今回のプロジェクトはVTR250Fブレーキカスタムの定番となっている対向4ポッドキャリパーへの換装です。
ネットでよく見かけるのは[ホーネット250]純正のニッシン製異径対向4ポッド+Nプロキャリパーサポートの組み合わせです。
私もこの組み合わせでいこうと思って某オークションを約3ヶ月以上睨めっこしたのですが程度(写真なのであくまでも想像です)と価格のバランスがイイ出品物に巡り合えず・・・・これはイイ!と思った出品物は入札が入札を呼んで私の思惑と外れて手の届かない高値になってしまって仕舞う事も・・・・
そんな苦悩の中でNプロNEWキャリパサポートのHPを見ていて発見しました(〃^∇^)
CB400SF、CB750はダブルディスク
この製品はNSR250、CB900RRのキャリパー用じゃないの(^-^ )
と言うことは[ホーネット250]用だけじゃなくもっと検索範囲を広げればいいんじゃと・・・閃いて探し出しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
そんな話はさておいて
いつものバイク屋さんで夕方6時頃から作業を開始して頂きました。
アスクルシャフトを抜いてFホイルを外し
バイク屋さんからディスクローターの取付けボルトを緩めてもらいました。
このバイク屋さんは時と場合によってセミセルフとなるの作業のアシスタントになったり自分で出来る部分は自分でやります。
注)セミセルフ方式だとは工賃が大分お安くなるみたいです(^-^ )
ボルトを軽く緩めてもらった後は自分でローターの交換をやってました。
この時間、大将は新しいキャリパーへのパッドの取り付けと純正キャリパーの取外しをやってました。
このローターも某オークションで手に入れたモノです。
[ホーネット250純正]ですが実際に装着してみないとVTR250と互換性があるのかの確認は出来ませんでしたが・・・
ここまでやってみたらどうやら大丈夫みたいでした。
これ以降の作業写真は撮っていません(^_^;)
新キャリパーの装着とエア抜き作業の手伝いをやってたのでカメラに手を伸ばす時間もありませんでした。
キャリパー交換作業は約1時間半位で無事に終了しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
VTR250のFブレーキは
NSR250(MC28)純正右用ブレーキキャリパー+ホーネット250純正ディスクローター+CB400SF(CB750)用キャリパーサポートと多彩なバイク達のパーツ流用となりました。
どうやらこの辺のパーツ流用の合言葉は
「ポン付けのポン付けはポン付け出来る」かな(〃^∇^)
あっ!
肝心の完成写真とインプレッションは後日です。
一昨日の午後バイク屋さんから電話で
「大変遅くなってすみません、ご注文のパーツがやっと届きました。サポートはやっぱりセットでしか販売できないそうです」
昨日の九州島北部の天気は曇りのち雨でバイクに乗れる天候でもなかったし土日は大将のスケジュールが詰まっていた事もあって早速今日の夕、方私の業務終了後にちょっとばかり行ってきましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
写真左のNプロジェクト製[NEWキャリパーサポート]がCB400SF、NEWCB750用で左右の2個セットでの販売となっています。
VTR250の場合はシングルディスクブレーキなので片方だけしか必要無いので単品販売出来ないか聞いてくれと我侭を言っていた事もあって今回到着が遅れてしまいました(^_^;)
※今の時代ネット販売で購入しても良かったのですが、いつも面倒を見てくれているバイク屋さんへの義理もありますからねぇ。
プラス今回はブレーキと言う命を預かってもらう部分だけに自分での取付けはちょっと怖いので取付けはバイク屋さんに頼む予定だったので新品部品は全てお頼みしました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今回のプロジェクトはVTR250Fブレーキカスタムの定番となっている対向4ポッドキャリパーへの換装です。
ネットでよく見かけるのは[ホーネット250]純正のニッシン製異径対向4ポッド+Nプロキャリパーサポートの組み合わせです。
私もこの組み合わせでいこうと思って某オークションを約3ヶ月以上睨めっこしたのですが程度(写真なのであくまでも想像です)と価格のバランスがイイ出品物に巡り合えず・・・・これはイイ!と思った出品物は入札が入札を呼んで私の思惑と外れて手の届かない高値になってしまって仕舞う事も・・・・
そんな苦悩の中でNプロNEWキャリパサポートのHPを見ていて発見しました(〃^∇^)
CB400SF、CB750はダブルディスク
この製品はNSR250、CB900RRのキャリパー用じゃないの(^-^ )
と言うことは[ホーネット250]用だけじゃなくもっと検索範囲を広げればいいんじゃと・・・閃いて探し出しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
そんな話はさておいて
いつものバイク屋さんで夕方6時頃から作業を開始して頂きました。
アスクルシャフトを抜いてFホイルを外し
バイク屋さんからディスクローターの取付けボルトを緩めてもらいました。
このバイク屋さんは時と場合によってセミセルフとなるの作業のアシスタントになったり自分で出来る部分は自分でやります。
注)セミセルフ方式だとは工賃が大分お安くなるみたいです(^-^ )
ボルトを軽く緩めてもらった後は自分でローターの交換をやってました。
この時間、大将は新しいキャリパーへのパッドの取り付けと純正キャリパーの取外しをやってました。
このローターも某オークションで手に入れたモノです。
[ホーネット250純正]ですが実際に装着してみないとVTR250と互換性があるのかの確認は出来ませんでしたが・・・
ここまでやってみたらどうやら大丈夫みたいでした。
これ以降の作業写真は撮っていません(^_^;)
新キャリパーの装着とエア抜き作業の手伝いをやってたのでカメラに手を伸ばす時間もありませんでした。
キャリパー交換作業は約1時間半位で無事に終了しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
VTR250のFブレーキは
NSR250(MC28)純正右用ブレーキキャリパー+ホーネット250純正ディスクローター+CB400SF(CB750)用キャリパーサポートと多彩なバイク達のパーツ流用となりました。
どうやらこの辺のパーツ流用の合言葉は
「ポン付けのポン付けはポン付け出来る」かな(〃^∇^)
あっ!
肝心の完成写真とインプレッションは後日です。
自分でやれない気はしないんだけどキャリパー関係はプロにやっていただくのが賢明です(〃^∇^)