今日も朝から降ったりやんだりの九州島北部沿岸地方です。
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小浜でチャンポンを食べて、湯せんぺいを買った後は一気走りのつもりだったのですが・・・
県道201号線へ寄道(〃^∇^)
この道はその昔、鉄道で廃線後に道路として使用されています。
単線の軽便鉄道の跡なので道幅は狭く、車では通りたくない道だけど・・・味のある道路です。
私が廃線マニアの鉄ちゃんならもっと違う意味で味のある道かもしれませんけどね(^_^;)
ホームの跡(木津の浜駅)みたいです。
いかにも列車用のトンネルです(〃^∇^)
鉄道マニアの真似事で時間を取ってしまいました( ̄▽ |||)アハハ
県道201号から国道57へ戻り
愛野展望台から再度雲仙グリーンロード(広域農道)を経て
有明海干拓堤防道路(俗称ギロチン道路)へ!!
約7KMの堤防道路の両端に話題(九州だけ??)の水門があります。
水門を「開ける」「開けない」で長崎県・佐賀県が闘争中ですね(^_^;)
国がしっかりとしてくれないと・・・・
昔なら内戦が始まりそうな問題となってます( ̄▽ |||)アハハ
堤防道路を渡って国道207号線へ出ると
道路の路肩付近が濡れて、水溜りが出来ていて、今しがたまで雨が降っていたみたいです。
車が通る部分は乾いているので弱い雨だったか短い時間だったのか・・・
ここから多良岳レインボーロード(広域農道)を通る計画だったけど、山の上の農道は通りも少なくウエット路面が予想されるので仕方なく国道207号を通る事にしました。
国道207号沿いの小長井町(諫早市)には国道沿いに可愛いバス停があります。
路面の乾く時間稼ぎも兼ねて・・
全種類制覇ヾヾ(*^▽^*)〃〃
イチゴ・メロン・ミカン・トマト・スイカ
見るだけで可愛くて楽しいバス停ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
が・・・・・
バスはそんなに走っていないので
実際に利用している方々は少ないと予想されます(〃^∇^)
路面が乾く時間稼ぎなんて言いながら
こんな事に時間を使っていたら・・・・
夕方の雨が迫っているのを忘れてました( ̄▽ |||)アハハ
国道207号で佐賀県に入り、燃料を補給して時間短縮のために農道へ向かいます!!
オレンジ海道(広域農道)へ入りちょっとだけ右手に力を入れて(〃^∇^)
通るたびに思うんだけど、農道は・・・農道と言えない様に橋が多い道です。
畑や田んぼに行くのには逆に遠回りになるんじゃないのかなぁ・・・
畑や田んぼに通うための道じゃなく、農産物を町へ出荷するための道なんでしょうか???
時計の針は午後2時30分過ぎ
この辺りから、ポツリ・ポツリ・ポツリと雨が落ちてきました。
予想よりも1時間以上も早い雨の降り始めです(^_^;)
雨は激しくならずにポツリ・ポツリを降り続けるだけだけど、路面のほうは次第にウエットに変わってきます。
雨を追いかけているのか、雨から逃げているのかさえも解らなくなってしまうのだけど、夕方からの雨は変わらないはずなので少しでも早く家へたどり着くことが最重要そなってきました。
山間部を抜けて北部沿岸地方へたどり着くと、路面は半分ドライの状態でした・・・・
「もしかして、雨を追い抜いた??」
安心して近所のGSで燃料を補給して帰りました(〃^∇^)
帰宅後、ものの十数分でバケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
帰りにコンビニにでも寄っていたら完全にアウトでしたが、ギリギリのセーフでした( ̄▽ |||)アハハ
はやく梅雨明けしないかなぁ~
本日の走行距離:236㎞
本日の燃費:21.9㎞/リットル
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小浜でチャンポンを食べて、湯せんぺいを買った後は一気走りのつもりだったのですが・・・
県道201号線へ寄道(〃^∇^)
この道はその昔、鉄道で廃線後に道路として使用されています。
単線の軽便鉄道の跡なので道幅は狭く、車では通りたくない道だけど・・・味のある道路です。
私が廃線マニアの鉄ちゃんならもっと違う意味で味のある道かもしれませんけどね(^_^;)
ホームの跡(木津の浜駅)みたいです。
いかにも列車用のトンネルです(〃^∇^)
鉄道マニアの真似事で時間を取ってしまいました( ̄▽ |||)アハハ
県道201号から国道57へ戻り
愛野展望台から再度雲仙グリーンロード(広域農道)を経て
有明海干拓堤防道路(俗称ギロチン道路)へ!!
約7KMの堤防道路の両端に話題(九州だけ??)の水門があります。
水門を「開ける」「開けない」で長崎県・佐賀県が闘争中ですね(^_^;)
国がしっかりとしてくれないと・・・・
昔なら内戦が始まりそうな問題となってます( ̄▽ |||)アハハ
堤防道路を渡って国道207号線へ出ると
道路の路肩付近が濡れて、水溜りが出来ていて、今しがたまで雨が降っていたみたいです。
車が通る部分は乾いているので弱い雨だったか短い時間だったのか・・・
ここから多良岳レインボーロード(広域農道)を通る計画だったけど、山の上の農道は通りも少なくウエット路面が予想されるので仕方なく国道207号を通る事にしました。
国道207号沿いの小長井町(諫早市)には国道沿いに可愛いバス停があります。
路面の乾く時間稼ぎも兼ねて・・
全種類制覇ヾヾ(*^▽^*)〃〃
イチゴ・メロン・ミカン・トマト・スイカ
見るだけで可愛くて楽しいバス停ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
が・・・・・
バスはそんなに走っていないので
実際に利用している方々は少ないと予想されます(〃^∇^)
路面が乾く時間稼ぎなんて言いながら
こんな事に時間を使っていたら・・・・
夕方の雨が迫っているのを忘れてました( ̄▽ |||)アハハ
国道207号で佐賀県に入り、燃料を補給して時間短縮のために農道へ向かいます!!
オレンジ海道(広域農道)へ入りちょっとだけ右手に力を入れて(〃^∇^)
通るたびに思うんだけど、農道は・・・農道と言えない様に橋が多い道です。
畑や田んぼに行くのには逆に遠回りになるんじゃないのかなぁ・・・
畑や田んぼに通うための道じゃなく、農産物を町へ出荷するための道なんでしょうか???
時計の針は午後2時30分過ぎ
この辺りから、ポツリ・ポツリ・ポツリと雨が落ちてきました。
予想よりも1時間以上も早い雨の降り始めです(^_^;)
雨は激しくならずにポツリ・ポツリを降り続けるだけだけど、路面のほうは次第にウエットに変わってきます。
雨を追いかけているのか、雨から逃げているのかさえも解らなくなってしまうのだけど、夕方からの雨は変わらないはずなので少しでも早く家へたどり着くことが最重要そなってきました。
山間部を抜けて北部沿岸地方へたどり着くと、路面は半分ドライの状態でした・・・・
「もしかして、雨を追い抜いた??」
安心して近所のGSで燃料を補給して帰りました(〃^∇^)
帰宅後、ものの十数分でバケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
帰りにコンビニにでも寄っていたら完全にアウトでしたが、ギリギリのセーフでした( ̄▽ |||)アハハ
はやく梅雨明けしないかなぁ~
本日の走行距離:236㎞
本日の燃費:21.9㎞/リットル
もしや鉄ちゃんでは・・・・(〃^∇^)
写真では写っていませんが道の直ぐ横は海で、不思議な気持ちになれる道です。
※映画「悪人」で一瞬(?)だけ出てきた道でもあります。
「ダイハツスズキスバル」
地方では良く見る看板です。
JAの整備工場なんかじゃないのかな???
かと思いきや日の最後の方は2時間に1本ですね;
自分的には上の記事の写真の中で1番最初の道と
ダイハツとスズキとスバルの看板が一緒に立ってるのが気になりました!w