春本番の九州島北部沿岸地方です。
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「AX-1」
エンジンが始動した後は・・・
当初から気になっていたのがリアブレーキパッドです。
こんな状態で・・残り数ミリも無い状態なので超危険が危ない(笑)状態です。
パッドの交換だけならモノの10数分
キャリパーを外してしてキャリパーの掃除とメンテを加えても数10分かな~
早速作業に取り掛かりましたが・・・
あれっ???
どこを見ても、キャリパーをローター部分から外すボルトが有りません。
( ̄▽ |||)アハハ
コレってリアタイヤを外さないとどうにもならない構造ですねっ!!
何となく大工事になっていきました(笑)
ホイールを取外して・・
パッドの確認をしますが・・
殆ど残ってませんねぇ~
今回もSBS製のパッドを用意しました。
新品と並べてみると違いが判りますねぇ~
キャリパーは水と中性洗剤でゴシゴシ洗いますヾヾ(*^▽^*)〃〃
その後は・・ピストンにグリスを塗りこんで・・・
あれっ??
コレってピストンの方向が逆ですね???
ピストンの回し方が判りませんねぇ~
塗れるだけ塗ってあとは見なかった事にしました( ̄▽ |||)アハハ
あとはホイールを組み込んで終了なのですが・・・
気になるタイヤは
すでに配送済みヾヾ(*^▽^*)〃〃
ついでにタイヤ交換まで行いました。
完全に大工事になりました(笑)
近所のガソリンスタンドのチェンジャーをお借りしてビードだけ落としてきました。
後の作業は手組みにチャレンジしました。
チューブレスタイヤの手組みは過去にDIOで一回やったのみ(^_^;)
まぁ~どうにななるでしょう・・・
格闘する事10数分・・・
なんとか外れました。
あとは組み込むだけ(笑)
これも格闘する事10数分・・・
最後にコンプレッサーでビードを上げて終了ヾヾ(*^▽^*)〃〃
良い経験になりました。
もちろん・・・
忘れずにバルブも新品にしました。
最後に
車体にホイールを取り付けて
フルードの交換をして作業終了となりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
新品リアパッドの状態です。
交換したタイヤは
08年製造でしたヾヾ(*^▽^*)〃〃
さぁ~
次はどんな作業が待っているの???
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「AX-1」
エンジンが始動した後は・・・
当初から気になっていたのがリアブレーキパッドです。
こんな状態で・・残り数ミリも無い状態なので超危険が危ない(笑)状態です。
パッドの交換だけならモノの10数分
キャリパーを外してしてキャリパーの掃除とメンテを加えても数10分かな~
早速作業に取り掛かりましたが・・・
あれっ???
どこを見ても、キャリパーをローター部分から外すボルトが有りません。
( ̄▽ |||)アハハ
コレってリアタイヤを外さないとどうにもならない構造ですねっ!!
何となく大工事になっていきました(笑)
ホイールを取外して・・
パッドの確認をしますが・・
殆ど残ってませんねぇ~
今回もSBS製のパッドを用意しました。
新品と並べてみると違いが判りますねぇ~
キャリパーは水と中性洗剤でゴシゴシ洗いますヾヾ(*^▽^*)〃〃
その後は・・ピストンにグリスを塗りこんで・・・
あれっ??
コレってピストンの方向が逆ですね???
ピストンの回し方が判りませんねぇ~
塗れるだけ塗ってあとは見なかった事にしました( ̄▽ |||)アハハ
あとはホイールを組み込んで終了なのですが・・・
気になるタイヤは
すでに配送済みヾヾ(*^▽^*)〃〃
ついでにタイヤ交換まで行いました。
完全に大工事になりました(笑)
近所のガソリンスタンドのチェンジャーをお借りしてビードだけ落としてきました。
後の作業は手組みにチャレンジしました。
チューブレスタイヤの手組みは過去にDIOで一回やったのみ(^_^;)
まぁ~どうにななるでしょう・・・
格闘する事10数分・・・
なんとか外れました。
あとは組み込むだけ(笑)
これも格闘する事10数分・・・
最後にコンプレッサーでビードを上げて終了ヾヾ(*^▽^*)〃〃
良い経験になりました。
もちろん・・・
忘れずにバルブも新品にしました。
最後に
車体にホイールを取り付けて
フルードの交換をして作業終了となりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
新品リアパッドの状態です。
交換したタイヤは
08年製造でしたヾヾ(*^▽^*)〃〃
さぁ~
次はどんな作業が待っているの???
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