そろそろ夕立が欲しいなっって思うほど猛暑が続く九州島北部沿岸地方です(^_^;)
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ネイキッドでの高速道路走行は辛いと分かってCB1100を購入したはずが
やっぱり高速道路が辛いです・・・・
若い頃は「カウルなんて要らないぜっ!」って粋がらなくても
体力も有ったし、体の表面積も狭くて法定速度+20キロ位まではあまり気にならなかったんだけどなぁ(〃^∇^)
あれから数十年経った今でもキッチリと法定速度+10キロ以内で尚且つ短時間なら問題無しなんだけど
高速道路での長距離移動を考えると憂鬱になってしまいます。
今月末に1泊のツーリング計画が浮上して・・・
心配していた事が現実になりそうな予感((+_+))
私のCB1100は家に来た時から
前オーナーがビキニかバイザーを装着していた名残が・・・ありました。
写真では判りづらいかもしれませんけど
ヘッドライトステーの後部上側のボルトにはカラーが残ったままだし、先端部のボルト(ヘッドライトを留めているボルト)が特殊なヤツに変更されています。
例えばデイトナのブラストバリアーの場合はヘッドライトカバーとヘッドライトステーの間にバイザー用のステーを挟み込むようになっているので取付け、取外しの作業時には光軸調整が必要になるし下手するとライトをカバーから取外す事になりそうで、一度取り付けるとずっと装着したままになりそうな予感がします。
※VTR250にブラストバリアーを装着していた時期がありました。
でも・・この特殊なボルトを利用して装着するカウルかバイザーがあれば取付け取外しが簡単に出来る気がしますヾヾ(*^▽^*)〃〃
さぁ・・・って考えてもどんなのが装着されていたのか判りません。
ネットやSNSで探しても・・コレといった情報も入手出来ず(^_^;)
某オクで探してて発見!!
純正バリアがどうやら装着できそうな予感です。
新品価格:9975円
でもホンダのパーツカタログの写真で見たらなんだか装着方法がブラストバリアタイプに見えます(^_^;)
この値段でチャレンジも出来無いし・・・
悩みながら某オクを眺めてて
CB400SF用を発見!!!
目立つキズも無いみたいで値段もお手頃(〃^∇^)
装着できるかどうか判定不能だけど・・・
[ポチっ!]
装着出来なかったら再出品でどうにかなるかな
って開き直りで落札しました( ̄▽ |||)アハハ
待つ事数日
やって来てきましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
さっそく
ボルト4本で簡単装着ヾヾ(*^▽^*)〃〃
と思ってCB1100の元へ
あれ~っ(^_^;)
取付け穴のピッチは完全にフィットしますが・・例の特殊ボルトの長さがバイザーに付属されているフロント側のカラーよりも少し長いみたいで
ステーを無理矢理ボルトで押え込み完全に無理矢理状態でポリカーボネート製のバイザー本体も無理に曲がって歪んでいる感が出ています。
何だかヤバそうなので一度取り外す事に・・・
えぇっ~
無理矢理のボルト締めが祟って外れません(^_^;)
力ずくで取外して・・・・
バイザーとステーを分解し取付け部分の穴をヤスリで大きくして遊びを持たせる事にしました
※あまりの真剣作業のために写真を撮る余裕がありませんでした。
その後はバイザーとステー部分の取付けボルトもユルユルにして遊びを持たせながら再取付け作業
遊びをとった事と一回目に無理矢理取付けた事で金属(アルミ?)ステーがウマい具合に変形したようで
2回目の取り付けは楽に出来ました(〃^∇^)
今回の課題となったヘッドライトステー部の取付け状態です。
で・・・・・こんな感じになりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
ブラストバリアに比べたら一回り小さいサイズですが
こんなでもチャンと防風効果をだしてくれるものと信じています。
今日の作業はココで終了です(〃^∇^)
近いうちに近所の自動車専用道路で試運転でも・・・
でも
あまり言いたくは無いのですが、私のCBには似合ってません(^_^;)
うちの嫁からも大不評で・・・
「なんでそんなの付けるのよぉ・・・カッコ悪っ!」だって
この意見に反論出来ないのは事実です(^_^;)
[取付け、取外し]の作業は各3分前後で出来そうなので当初の計画通り
通常はノンバイザースタイルで高速道路の移動が長くなると予想される時のみの装着のスタイルになるのかなっ(〃^∇^)
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ネイキッドでの高速道路走行は辛いと分かってCB1100を購入したはずが
やっぱり高速道路が辛いです・・・・
若い頃は「カウルなんて要らないぜっ!」って粋がらなくても
体力も有ったし、体の表面積も狭くて法定速度+20キロ位まではあまり気にならなかったんだけどなぁ(〃^∇^)
あれから数十年経った今でもキッチリと法定速度+10キロ以内で尚且つ短時間なら問題無しなんだけど
高速道路での長距離移動を考えると憂鬱になってしまいます。
今月末に1泊のツーリング計画が浮上して・・・
心配していた事が現実になりそうな予感((+_+))
私のCB1100は家に来た時から
前オーナーがビキニかバイザーを装着していた名残が・・・ありました。
写真では判りづらいかもしれませんけど
ヘッドライトステーの後部上側のボルトにはカラーが残ったままだし、先端部のボルト(ヘッドライトを留めているボルト)が特殊なヤツに変更されています。
例えばデイトナのブラストバリアーの場合はヘッドライトカバーとヘッドライトステーの間にバイザー用のステーを挟み込むようになっているので取付け、取外しの作業時には光軸調整が必要になるし下手するとライトをカバーから取外す事になりそうで、一度取り付けるとずっと装着したままになりそうな予感がします。
※VTR250にブラストバリアーを装着していた時期がありました。
でも・・この特殊なボルトを利用して装着するカウルかバイザーがあれば取付け取外しが簡単に出来る気がしますヾヾ(*^▽^*)〃〃
さぁ・・・って考えてもどんなのが装着されていたのか判りません。
ネットやSNSで探しても・・コレといった情報も入手出来ず(^_^;)
某オクで探してて発見!!
純正バリアがどうやら装着できそうな予感です。
新品価格:9975円
でもホンダのパーツカタログの写真で見たらなんだか装着方法がブラストバリアタイプに見えます(^_^;)
この値段でチャレンジも出来無いし・・・
悩みながら某オクを眺めてて
CB400SF用を発見!!!
目立つキズも無いみたいで値段もお手頃(〃^∇^)
装着できるかどうか判定不能だけど・・・
[ポチっ!]
装着出来なかったら再出品でどうにかなるかな
って開き直りで落札しました( ̄▽ |||)アハハ
待つ事数日
やって来てきましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
さっそく
ボルト4本で簡単装着ヾヾ(*^▽^*)〃〃
と思ってCB1100の元へ
あれ~っ(^_^;)
取付け穴のピッチは完全にフィットしますが・・例の特殊ボルトの長さがバイザーに付属されているフロント側のカラーよりも少し長いみたいで
ステーを無理矢理ボルトで押え込み完全に無理矢理状態でポリカーボネート製のバイザー本体も無理に曲がって歪んでいる感が出ています。
何だかヤバそうなので一度取り外す事に・・・
えぇっ~
無理矢理のボルト締めが祟って外れません(^_^;)
力ずくで取外して・・・・
バイザーとステーを分解し取付け部分の穴をヤスリで大きくして遊びを持たせる事にしました
※あまりの真剣作業のために写真を撮る余裕がありませんでした。
その後はバイザーとステー部分の取付けボルトもユルユルにして遊びを持たせながら再取付け作業
遊びをとった事と一回目に無理矢理取付けた事で金属(アルミ?)ステーがウマい具合に変形したようで
2回目の取り付けは楽に出来ました(〃^∇^)
今回の課題となったヘッドライトステー部の取付け状態です。
で・・・・・こんな感じになりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
ブラストバリアに比べたら一回り小さいサイズですが
こんなでもチャンと防風効果をだしてくれるものと信じています。
今日の作業はココで終了です(〃^∇^)
近いうちに近所の自動車専用道路で試運転でも・・・
でも
あまり言いたくは無いのですが、私のCBには似合ってません(^_^;)
うちの嫁からも大不評で・・・
「なんでそんなの付けるのよぉ・・・カッコ悪っ!」だって
この意見に反論出来ないのは事実です(^_^;)
[取付け、取外し]の作業は各3分前後で出来そうなので当初の計画通り
通常はノンバイザースタイルで高速道路の移動が長くなると予想される時のみの装着のスタイルになるのかなっ(〃^∇^)
格好悪い(T_T)
そう・・
想像したとおり残念な形になりました( ̄▽ |||)アハハ
まさか、九州一円なの
どうなんでしょうね・・・・
阿蘇近辺位までなら風に負けたりしないんだろうけど
それ以上になると装着しちゃうんだろうかな????
ありがとうございますヾヾ(*^▽^*)〃〃
お世辞にも似合うとは言えないのですが
高速道路で有ると無しでは雲泥の差です(〃^∇^)
嫁からも「あんなカッコ悪いのは着けない方がイイよ」といわれてしまいました( ̄▽ |||)アハハ
もちろん現在は未装着です。
高速移動が100㎞を超える場合にのみ装着を考えています。