「晴れの国 おかやま」 倉敷市上東のトモエデンキです。【暮らしの安全・快適・省エネ】をモットーに日々頑張っています。
電気に限らず、困ったことがあったらご一報ください、きっとお役にたちますよ
電気屋を永く営んでいると失敗も少なからずあります。
主には判断ミスでしょう
昨日もこんなことが
スカパー!が映らないからみて欲しいと
スカパー!にはBSスカパー!とスカパー!プレミアムサービスがあり、後者は専用のチューナーとアンテナが必要になります。
今回はスカパー!プレミアムサービスが映らないと言うもの
訪問して映像を確認すると、電波を受信できていないといった表示が出ていまして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/65/a1ae2216a076744d73e49c7bb23596b5.jpg?1566945824)
次にアンテナレベルを確認しますが、レベルは多少低いものの許容範囲
次にチューナーからのアンテナへ供給される電圧を確認
11Vが確認でき
原因わからず・・・
いったん店に帰り、店頭のスカパー!プレミアムサービス用チューナーとアンテナを持参してテスト
アンテナを替えてみるが映らず
ならばチューナーも替えて
それでも映らず(-_-;)
リモコンでチャンネルを替えようとポチポチ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/46/002ff23c1b56bf8d1ad1cfd27521e7a0.jpg?1566945847)
アレッ?、チャンネルが変わらない
電源ボタンをポチッ
反応無し
リモコンの不良?
最初にリモコンから信号が出ているのは確認済みなんで、疑う余地もなかったんです
店からリモコンは持参していなかったので、またまた出直し
なにをやってんだか・・・(-_-;)
過去に経験していないことには、対応が後手後手になってしまい
時間給やガソリン代を考えると自己嫌悪に陥ってしまいますね
ですが、わたしはこんな時には
「よい経験をさせていただいたんで、授業料をお支払いさせていただいたんだ」
と思うようにしています。
実際、このような授業はないですからね
私達、街の電気屋はこのような経験の積み重ねで成長していますから、失敗も財産なんですね
と、言い訳がましい内容になりました。
きょうはここまで
つづく