むっちゃん残日録

むっちゃんの最近のハイキング、自然観察、野鳥観察などの趣味。残りわずかの日の記録。

ダイトレ(金剛山~槙尾山)

2014-05-24 22:29:44 | 日記
昨日(23日)から今日(24日)の一泊2日で金剛山から槙尾山へのダイトレを歩いた。
二上山から金剛山はときどき歩いたが、金剛山以降は自宅から遠いのでためらっていたが、2日間時間があったので、この機会に歩こうと思った。
昨日朝5:20に自宅を出て、河内長野駅から金剛山ロープウェイ前行きのバスで行って、ロープウェイで登った。(登ったことがないので一回登ってみたかったので)ロープウェイは9:00が始発で頂上に9:10頃に着いた。
ロープウェイ山頂駅には九輪草が沢山咲いていた。(植えていた)

そこから昨日の出発点の伏見峠まで歩いた。
途中、ヤマブキ草がまだ綺麗に咲いていた。石楠花はほぼ終わりだったが、日陰などではまだ見ごろのものもあった。


伏見峠から紀見峠まで歩き、さらに少し先から石見駅に降りた。
9:30に伏見峠を出て、石見駅に3:30に着いた。歩行時間6時間位だった。


2日目の今日は石見駅からボ谷を歩き、ダイトレに出た。そこから岩湧山三合目までかなりの登りだった。そこで、紀見峠駅から歩いてきたダイトレに詳しい人に出会った。三合目から終点の槙尾山までその方に案内していただいた。「このい分岐点を右に行くと。。に出る」など色々案内してくださった。感謝しています。7:10に石見駅を出て、3:00に槙尾山バス停に着いた。歩行時間8時間弱だった。
岩湧山は頂上付近が禿げていて、ススキが沢山あり、見晴らしが抜群だった。

PLの塔が遠くに見え、

金剛山から二上山まで見渡せた。

今日の終点の槙尾山の施福寺も少し見えた。ダイトレの終点には看板があった。


これで一応ダイヤモンドトレイルを制覇したことになった。

生駒山:ツツジの谷

2014-05-18 20:56:06 | 日記
今日はハイキングの練習として、生駒山ツツジの谷に行ってきた。
近鉄奈良線瓢箪山駅から鳴川谷コースを登り、途中から崩落のため通行禁止となっているが、登山者の話では「大丈夫ですよ」とのことの「イシダタミの路」を行った。一部崩落もないことはないが、まったくの大丈夫な路だった。ツツジの谷に着いて、昼食をとり、「どんぐりの路」から鳴川谷コースを下った。これで鳴川谷コースはほぼ道を制覇した。

ツツジの谷のツツジは終わりだった。一週間前が丁度よかったらしい。

日当たりが少し悪いところなどは満開のところもあった。


台湾高雄:食べ物

2014-05-16 10:42:13 | 日記
文化全体がそうだが、食べ物も中華風と日本風だけで、西洋風は見当たらなかった。探せばあると思うが。。。

食堂ではアルコールがだめだ。寿司屋、日本式酒場などではアルコールを飲めるが、一般の食堂ではアルコールは出さない。飲みたければ、コンビニなどでビールを買って、食堂で料理を頼み、食堂の外で飲み食いすればよい。


中国式の餃子なども食べたが、店でビールを飲みたいので、寿司屋と飲み屋にも行った。




日式とは日本式の意味だと思うが、日式茶を飲んだが、ウーロン茶の感じだった。


夜市で見たシャコはかなり大きかった。


台湾高雄:原住民

2014-05-16 10:27:42 | 日記
高雄中心部からタクシーで45分程度で原住民族文化村で行ける。


65歳以上の人は入場料無料だ。私もパスポートを見せて無料で入った。

原住民は太平洋からマダガスカルにかけての民族の一部らしい。



顔にタトゥーを入れていたそうだ。

豚(猪?)の彫刻があった。主な食料か?

1時間のショーがあった。フィジーなどと同じような感じの踊りだ。


台湾高雄:乗り物

2014-05-16 09:44:04 | 日記
高雄では何時からか知らないが、最近地下鉄や新幹線ができている。

★現在の為替レートは日本円3.5円=台湾ドル1元程度だ。

信号:
信号は後何秒すれば信号が変わるか表示している。


バス:
市内は12元(日本円45円程度)均一でかなり安い。しかし、地名を知らない私には乗るのが難しい。新幹線の終着駅(左栄駅)から「蓮池」まで、「蓮池」から高雄駅まで乗ったが、行き先がわからず不安だった。

地下鉄:
★地下鉄は東西線と南北線がある。「美麗島」駅で乗り換えとなる。系統図があったりして私にはかなり便利だった。
★値段は20元から40元程度だ。
★切符はICチップになっている。

自動販売機で行き先をタッチすると、値段が表示される。お金をいれるとICチップとお釣りが出てくる。改札でICチップをタッチするとゲートが開く。
★駅名などは漢字と英語で書いてある。「文化中心」と「cultural center」のように。
★プラットホーム(中国語では「月台」)には柵が全面にしている。列車が来たときだけ開く。開かない場所には綱が張ってある。乗車待ちの行列の並び方は白線で書いてある。


★次の列車の案内として、行き先と後何分すれば来るか書いてある。


新幹線:
★新幹線は日本の技術らしい。


優先席もある。

★駅は市の中心部でなく、郊外にあるみたいだ。台南駅から台南市内を撮った写真。

★台北から高雄まで約2時間だそうだ。
★高雄から台南まで15分程度だが、往復290元(日本円1100円程度)