mimoの株日記~こんな日本でいいの?~

今は株日記でなくひどい企業の実態報告日記

東京ガスへの電気代苦情控え

2023年02月14日 17時38分08秒 | 企業情報

今回2月請求分について東京ガスに送った問い合わせ(苦情)控えです。

私は電気とガスを東京ガスにまとめていますが、シュミレーションしたら

電気代は東京電力の基本算出より2700円も高かった。

明細

東京ガスのずっとも電気1:2月請求分419KWHで17621円(内燃料調整額5442円、再エネ賦課金1445円)12月10日ー1月9日分で政府値引なし分。

3分の1以上は入院してて留守だった

昨年より使用量減で5000円以上UP@@(昨年同月分は455KWHで12000円程度)

ここから苦情問い合わせ

**

2月請求の電気代があまりに高くて驚きました。
前年より少ない使用量で5000円以上UPなどありえません。
好決算で儲けていながら、よく調整額という名目で平気で客に上乗せ請求できますね?
ちょうど貴社がサイト例に出してるような状況ですが、燃料調整費を勝手に5000円以上上乗せなんて調整額のレベルではない!調整の許容は普通1000円以内です。半年分振り返ってみたら、毎月2000円ずつくらい上乗せ調整額が上がっていますが、この元となる単価を昨年9月から半年分教えてください。マイページを見てもわかりません。
使用量で上乗せ額も変わるのでしょうから基準単価をきちんと載せるべきです。よって2月1日発表の

>2023 年 3 月分の燃料費調整単価4.69円/KWH(税込、国の補助金▲7 円/kWh 含む)
※ 国の補助金(▲7 円/kWh)の適用前単価は、11.69 円/kWh となります。

これも今までの単価がわからないので高いのか安いのか判断つきません。

>東京ガスでは2023年2月から9月までの検針分の料金に対し、ガス料金で30円/㎥、電気料金で7円/kWhの料金値引き

とありますが、電気は1ヶ月遅れなので3月分から適用ということでよろしいですか?
ガスは2月分から30円引きされて今回の請求なのですか?
ちなみに今回の単価は193.8円になっていますが、これは30円引きした値なのでしょうか?

ずっとも電気1ですが、ぱっちょポイントが終わると見ました。
貴社は燃料調整額の上限も撤廃していますよね?
今後何もメリットなく価格だけが上げられるなら他社への変更も考えていますので、解約方法を教えてください。
今までと今後の計算単価も併せて至急お知らせください。**


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楽天リーベイツのデタラメ主張

2022年07月31日 00時11分32秒 | 企業情報

詳細は後日UP~まだ途中ですが、途中まで公開します~

私は楽天のアカウントを二つ持っている.

元々ヤフーメールで作った一つだったが、2020年5月にパソコンが急遽雷で壊れてスマホを買った時、スマホからパソコンの適用アダプターを検索したらちょうど楽天市場にあったので、その時新しいGメールのアカウントで登録して購入した.

以降はスマホでもパソコンでも新しいGメールのアカウントをずっと使い続けている.

旧ヤフメのアカウントは昔楽天で買い物していた時のデータやお気に入りリスト商品がたくさんあって残しておきたいので、別のブラウザ Firefox に専用に残してそちらでログインするようにしている.

よって間違えて別のIDでログインすることはあり得ない.

ただ一点旧アカウントは Yahooのメールアドレスで登録していて今でもこのメアドは健在で日々使っている.

楽天からヤフーアドレスにメールが入りそこからアクセスすると旧ヤフーアカウントにログインされるのかなとも思ったがそんなことはないようです.

そこから開いたところで、結局PCのクロームブラウザで開いて記憶されてる新アカでログインされるので、ヤフーアカで入るわけがない。

こんな状況下で昨年11月からGメールのアカウントで楽天リーベイツに登録して、リーベイツ経由でイオンネットスーパーで月1-2ペースで買物してわずか1%の楽天ポイント還元をもらっていた。

6月6日までは何の問題もなかった。

ただ数回リーベサイトにポイントが乗らないことがあって2回くらい問い合わせしたことがあり、その時楽天はきちんと調べもせず、「イオンから買物の連絡はないけどこれ以上お待たせすることがないように」と言って、すぐに該当ポイントを付与してきた。(通常は2ヵ月後なのに)

6月20日にイオンに発注するために商品を少しカートに入れた。イオンネットスーパーは商品をカートに入れて置いておけるので、私はいつも予め商品を入れながら、いざ発注の時だけポイントバックのためにリーベイツ経由で入ることにしている。

結局20日には発注せず、翌日午前中に発注しようと、スマホからリーベイツ経由でイオンに入って商品を追加した。けどイオンの画面は会計でクレカのコードを求めてきてスマホではいつも記憶されてないので、その後PCに移動した。そしてまたリーベイツ経由でイオンに入り直し、商品を追加して発注した。デバイス変えて2度入り直したのは、経由してないとポイントバックされない不安があるから念のためです。

この時のリーベイツの私の足跡記録です。

9時台がスマホ、11時台がPC

11時台何回も足跡ついてる理由はわからないけど、多分楽天がアクセス後に何度もログイン求めるからだと思う。

イオンの当日締め切りは13時なので、この後イオンサイトでカートに商品入れて12時56分発注しました。

いつもぎりぎりであせってカートに入れてるのでこの間はイオンの商品選びに必死だったはず。

しかし発注後にリーベイツ画面にポイントが増えない。そしてなぜかヤフーメールにポイント付与のメールが来た。

いつもGメールアカで使っていて、ヤフメに連絡は来ないのでおかしいと思い、また楽天Rに問い合わせしたら、また以前と同じように調べもせず、これ以上おまたせしないようにと該当のポイント入れてきた。

なのでこの時はこのまま解決したと思い話を終わらせた。

次回7月4日にまたリーベ経由でイオンで発注した。いつもと全く同じPCサイトの上記Gメールアカウントです。

(そもそもヤフメの旧楽天アカはFFブラウザなのでもう数ヶ月アクセスしてない)

しかしこの時はリーベイツの画面に足跡履歴もつかず、でもそのままイオンに入ったら発注はできた。そしてまたヤフメにポイント付与メールが来たのです。

リーベイツ画面には足跡はないまま、7月の足跡も買物もなしとなっている。

これはおかしいと思い、今度こそきちんと調べさせようとまたリーベイツに問い合わせを送りました。

そしたらリーベイツからの返信で、私がヤフーのアカウントで入ってると言うではありませんか?

そんなことありえないので、一体いつヤフーのアカで入ったのか日時を調べろと返信しました。

そしたらこの返信です。画像

なんと!6月の実際の先のGメールアカの足跡の15分後の12時8分に私がヤフーアカでログインしたと??

してないけど?

ありえませんよ!その時私はGメールで入ってイオンサイトで商品急いで選んで12時56分にイオンに注文したんだから!

この多忙な時にわざわざ別のブラウザなんて開くわけもない。

一体何を言ってるのか??この記録どっから来たの?

そもそもヤフーで入ってればそのリーベイツ画面に足跡履歴つくんだから、足跡履歴なしで問い合わせするはずもないでしょ??

そして7月もヤフーアカで入ったことになっている。

じゃあなんで上記Gメールの足跡の6月24日と30日に別に店に入った履歴があるのか?

自分はリーベイツ画面からクロックスなどに入った記憶はありますので、上記足跡履歴は正しい。

私はGメールのアカしか使ってないので、ヤフーアカでログインしたというリーベイツの記録は明らかにおかしいです。

だってヤフーアカは別のブラウザなんですよ!間違うわけもない。開いてないのに入れるわけないでしょ??

一点6月の時におかしなことがあった。

6月21日の上記履歴足跡の時、9時台にスマホ、11時台にPCからリーベイツに入ったら、「以前の注文が途中なので終わらせてください」と出たんです。こんなの初めてなので、スマホでのことだろうと思ったので、そのままいつもの同じアカでPCでも入って注文しました。

この時もう1つのヤフーのアカに勝手に変換されたのでは?それを楽天に言ったけど認めません。

追記>わかったことがあるので追記します(ここから追記)

上記のメールはこうなっていて

この一番下の部分にヤフアカとGアカのIPアドレスとあるでしょ?

ところがログイン履歴見たら実際これは両方とも私のGアカのIPアドレスでした。

126がスマホのアクセス、22137がpcのアクセス

下記のとおりです。時間的にもぴったりでよくわかる、

私は大抵午前中にスマホで楽天見てる。PCでは楽天サイトは重いのであまり見ない。

よってヤフアカにはまったくログインしていない。

結局楽天の言ってることはこの時点でおかしい。

別のIPアドレスを私のヤフアカのアドと言い張り、ログインしたと言い張ってる。

しかも表示してきたメールの6月21日と7月3日の履歴はどこにも存在してない。

それに実際にGアカでリーベに入った6月21日の9時台と11時台の記録もログイン履歴には載ってない。

結局このログイン履歴にはリーベイツの分は載らないようだね。けどIPアドレスだけは両方ともGメールのものだとよくわかった。

楽天Rの調べたかのような主張はやはりデタラメですね。

これも改めてリーベイツに言ったけど、それについては何も答えず認めることもしない。

このままデタラメ主張通すなら、法的措置とるしかない。

もうポイント云々の問題ではない。こういう自分のシステムの不具合問題をきちんと調べずに

客がログインしたとデタラメを通す楽天という会社の問題だ。

 

そしてもう1点困ったことが!

今月誕生月で6000円以上購入で300Pという特典がありイオンで2回購入することでクリアできるはずだった。

イオン購入前にヤフメに来てたメールからその特典キャンペーンにエントリーしています。

その後Gメールでも同じメールが来てたので購入後に一応エントリーしました。

しかし楽天ではこの後のエントリーしか認めていないのです。エントリーしてからの買物という条件付なので7月4日の4000円ほどの買物が除外される。これもおかしいです。

私は確実にヤフメのBOXから7月4日の買物前にエントリーしてます。GメールでのエントリーはGメールアカを使ってるので念のため2回目にしたのですから。

ヤフメからのエントリーがヤフーアカ扱いになったというならまだ話はわかるけど、楽天はエントリー記録がないと言ってる。

これは徹底的に調べさせるしかないかしら・・

この7月の問題はそもそも6月の時点で問い合わせした時に楽天がきちんと調べなかったので、再発生したものです。

結局デタラメ会社のせいで、ユーザーが被害を受けるのです。無駄な時間と労力・・・


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三井住友銀行への苦情通報

2022年07月15日 16時22分03秒 | 企業情報

全国銀行協会に宛てた三井住友銀行のアプリ強制更新の苦情です。

一度こっちに転記したのでそのまま公開します。1500字制限内にうまく入って気分いい♪

三井住友銀行に口座を作り主にアプリで振込み等利用していますが、この銀行は自分勝手に何の前触れもなくアプリを更新して客にも更新しないと使わせない仕様です。更新するには容量が必要で、毎月少しの容量でスマホを使っている客には非常に迷惑です。容量が足りなくて更新できなければ振込みもできない。容量を増やすには携帯会社に別料金を払うことになる。
昨年この件でアプリの連絡先メアドに苦情を入れたら、まずこのメールは返信してないので別に問い合わせろという自動返信の有料電話の案内が来ました。なのでアプリのレビュに、使ってないメアド入れとくなと苦情を書きました。

その後10月にまた強制更新があり苦情したら今度はメール返信が来て、極力強制はしないようにしてるとか何とか・・で、また今回強制更新になっています。

ちなみに強制更新について苦情を書いたグーグルプレイアプリの私のレビュは削除されています。(グーグルは企業の要請で企業に不都合なレビュの削除行為を行っています)

そもそも客のお金を預かっている銀行がその不可欠な使用ツールであるアプリやサイトを勝手に更新して、客にも更新しないと使わせない等許されることですか?
ATMを使わせないのと同じです。自分のお金を銀行の勝手な都合で自由に使えない状態にされるのです。
企業がソフトをバージョンアップするのはもちろん自由ですが、いつ更新するかは客が選ぶべきあり、企業が自分勝手に操作して前触れもなく客のお金を制限し、生活に不便と損害を与えることは許されません。

自分らが更新しても以前の状態で客が使えるようにしてあれば問題ない。客は自分の都合のいい時に更新します。実際良心的企業はそうしています。グーグルのアプリはそれができるし、wifi時更新も選べる。

しかし三井住友は更新しないと使えないようにする、この1年で知ってる限り3回目です。これで振込に間に合わなかったり容量を買わざるを得なくなったら損害は払ってくれるのか?
おまけにその事実を書いた私の批判レビュを削除しています。何も反省していない。

この銀行は以前はフリーダイヤルも緊急時以外設けず、今もまともな問い合わせメールフォームもなく、問い合わせ先に行き着かないわかりづらいサイトをわざと作っています。見てもらえればわかるのでご確認ください。サイトは必要以上に重くわかりづらい。

管理は大手銀行の中でもすこぶる杜撰で、アマゾンとのキャンペーンで1回だけ使った三井住友デビッドカードが昨秋不正利用されてその時も問い合わせが大変でした。自分たちのせいなのに、銀行に電話したらカード会社にかけろと言われ、昨秋はFダイヤルもなく苦情言ったらゴールド会員にはあるとぬけぬけとのたまった。

アマゾン絡みのフィッシングメールがやたら来るのも客のメアド漏洩しているからです。
客に迷惑かけまくりの銀行ですが全く反省の色もない。公式ツイッターは遊び半分で好きな返信だけして苦情や問い合わせは無視。(三井住友カードのツイッターです)

客がいくら言っても何も直さずそのレビュを削除するのですから、アプリの強制更新の件だけは最低でも是正させるようにご指導願います。

事実を書いた私のグーグルアプリレビュも公開させてください。

**転記部分改行して、少し手直し補足、読みやすくしました。基本は変えてません。

 

早速、全国銀行協会から電話かかってきたので口頭でも伝えました。

お客様の話はもっともだと・・進言してくれるようなので、これで直さなかったら相当のブラック銀行ですね。

こういう監督してくれる機関がネット企業関連にもあればいいのに・・

yahooや楽天、グーグルやLINEといった、ネット内でやりたい放題のネット企業を監督して取り締まってくれる法人機関を望みます!!デジタル庁頼むよ!!


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アプリの強制アップロードとレビュ削除行為

2022年07月11日 16時31分10秒 | 企業情報

Google Play アプリでは更新アップロードするときに「 wi-fi 接続時にダウンロードする」と「今すぐインストール」で選べるようになっている.

良心的・真っ当な会社は前者を選んでいる.

クリックしてみないとわからないので不便だが(わかるようにしてほしい)

ここで wi-fi が出ない場合は私はすぐにキャンセルしてダウンロードをやめることにしている.

でないと自分の一ヶ月の容量を使って大幅に減る事もあるからだ.(gooblog容量多いね↑)

それでスマホが容量足らずで使えなくなって、月末に容量1GB500円も払うなどとんでもない!

こういったお客の迷惑がわからない会社が自分勝手にアプリをアップロードして客にも強制更新を要請してくる.

客に更新しないと使わせないという信じられない自分勝手対応だ.

(更新しなくても使える状態にしていれば問題はない、.客は自分の都合のいい時に更新するのだから...)

以前三井住友銀行やカードのVpassでもあって苦情した.

追記>また三井住友銀行のアプリが同じことをしていた.強制更新で使えない!

振込みもできない。

その上やはり Google Play アプリのレビューが削除されていた.

例によってこのレビュ私のページにはありますが、公開されてないでしょ?確認してもらえれば事実わかります。

今日気づいて追記してますが、直近で批判レビュしたのは昨年10月なのでいつ削除したのかは不明です。

これは全国銀行協会に通報しよう!!この協会はきちんと対応してくれるので、

銀行関係のトラブルはここに言ったほうがいいですよ!

https://www.zenginkyo.or.jp/adr/about/soudan/

相談・苦情受付フォーム お問合せのご注意事項 | 全国銀行協会相談室とは | 一般社団法人 全国銀行協会

本来金融機関など他人のお金を預かっているアプリでは強制更新など絶対やってはならないことです.客は自分のお金の振り込みも期限までにできなくなってしまう。

それで延滞料発生したら払ってくれるのか?どれだけ客が迷惑するかわからないのか?

これはチャージしているファミペイアプリも同じこと.

今年3月にファミペイアプリが同じく強制更新で使えなくなった.

もう去年から数回同じことが繰り返されていたので再々度ファミペイに苦情をしたら、そのGoogle Play アプリの事実を書いたレビューがやはり削除されたのです.

Google では、企業側の自分達に不都合なレビューの削除要請を全部受け付けているようで、双方の言い分や公平な判断はせずに企業の言うなりに削除を行っています.

そしてユーザーが問合わせてもなぜ削除したか理由を一切明確にせず、報告もしない無断削除が頻繁に行われている.

これは Google マップのお店レビューも同じです.

Google マップは自分のレビューは冒頭に残してあるので同じアカウントで見ると掲載されているように見せてるけど、実際別アカで見ると掲載されていないことが分かります.(批判を書いて気になる方は別アカか友達のアカで確認して見てください!)

自分のアカの後にあるカッコの中のレビュ数めちゃくちゃですよね?

わざとわかりづらくいろいろ混ぜてるようで、あのレビュ数の意味は誰もわかってない。

Google Playアプリのレビューはやはり自分の書いたリストには残っているので、パソコンで確認すれば掲載されているかどうかはわかります.

3.4年前までは Google は米外資なのでこんなことはなかった。

けど、日本法人で経営陣が変わってから企業忖度が始まったみたいですね.

本来仲介である Google がきちんとレビューを判断しそのレビュが正しいものなら企業側の削除要請があっても断るのが筋です.

公平な判断で削除は拒否し、批判レビュは残すのが真っ当であり、本来の言論の自由の国で民主主義です.

それにより事実が晒され、企業が自分たちの間違った対応を直すことになるのです.

それを企業の言いなりになって、国民の事実を書いた意見や通報・批判レビュをネット内で削除する不正行為が今当たり前に行われている.

これこそが資本主義に忖度した民主主義に対する権力暴挙と言わねばならない.

今中国やロシアだけでなく日本でも、こういう民の意見の言論操作がネット内で当たり前に行われているのだ.

以前と違い Google マップは全く信用できなくなった.

以前は書き直しを要請してくる食べログと違って、Google マップのクチコミレビュは信用できると巷の評価であり私もそう思って使っていたが、不都合な批判レビュを無断削除するんだから食べログより更にひどいと云える.

真っ当な判断ができないなら、レビュ公開なんてやめろ!グーグル日本法人!!

アプリもマップの店も、事実でなくデタラメにいいことだけを掲載するならないほうがいい!

信用を偽装してるのと同じです。

今まで何度も書いている yahoo!パートナーは投稿削除行為の確たる企業.

自分たちのヤフージャパン規約と題し、その都度変わる気分次第で会員の投稿のデタラメ判断無断削除をもう5年以上頻繁に繰り返している.

連絡もせずに勝手に会員の投稿削除し放題、問い合わせてもまともに対応しない憲法違反企業yahoojapan・・

ヤフオクでも意味のわからない出品削除行為が説明もなく行われているという話も有名、

ヤフージャパンという企業は本当にブラック企業です。

こんな優越的権力の言論操作を許しておいていいのか?

ヤフージャパン・グーグル日本・LINEも・・

このまま放置していると、庶民が一方的に被害を受け、

不正企業がますますつけ上がり自由自在に優越的地位でネットの削除行為を繰り返し、企業有利な権力社会が出来上がっていく.

きちんとネット企業を取り締まる法律を作るべきである!

 

 


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ファミペイにチャージしなくなった理由

2022年07月08日 19時31分05秒 | 企業情報

チャージしてあってもいきなりアプリが強制更新になって自分のお金が自由に使えなくなり振り込みもできなくなる.

チャージしてもらえるお菓子の特典は期限があり、わざわざもらいに行っても欠品多く、全く同じ商品じゃないと交換しないと言う融通の利かなさ!普通同じ値段・シリーズの商品であれば融通きかせるもの!

行くだけ無駄足が何度もあった.

特にアメリカンドッグなどのレジ脇の調理品は夜はほとんど作っていないお店が多く何店回っても同じ

よってファミペイアプリほとんど使わなくなった.

最近は全く無料クーポンも来ないし...

 

この強制更新の件は 3月にGoogle Play アプリの評価レビューに書いたら削除された.ファミリーマートはそういう会社...

 

 

 

 


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