mimoの株日記~こんな日本でいいの?~

今は株日記でなくひどい企業の実態報告日記

イオンネットスーパーへの今回の苦情の内容

2022年06月16日 14時37分29秒 | 企業情報

前記事の今回の苦情の内容をここに公開しておきます。

これは以前の記事(2019年3月)

 

イオンの無駄なレジ袋、イオンはなぜ直らない?? - mimoの株日記

イオンネットスーパーについては今まで何度も批判を書いています。未だに買い物システム直ってない。もう呆れて言葉もない。最初に苦情を入れたのは2015年の秋です。しかし...

goo blog

 

この時点で3年越しの上記苦情が直らず相当怒ってました。

レジ袋の件でなく、その3年以上前から指摘していた欠品無断削除の件です。

客がカートに入れてある商品を欠品になると無断削除する→連絡なし。

その後は削除後に商品番号しか連絡しないという超迷惑行為でした。

何十点も買ってる細かい商品を、しかも商品名でなく番号で連絡するって??

何がなくなったかわかる人いますか?

この3年以上続いたふざけた迷惑システムがやっと直ったのがその年の7月のイオンネットスーパーの全面リニュアール。

これで少しはまともになったのですが・・

今度は無断削除せずカートリストに欠品表示されるようになって客が自分で削除するシステムになった。

それは当然でいいのですが、これが複数欠品だと一品削除するたびに、元のある状態に戻ってしまうのです。

例えば5品欠品してたら1品削除するとあとの商品は普通にある表示になって欠品が消える。であるのかなと思って、会計に行こうとするとまた欠品表示・・この繰り返しが毎回・・

なのでこの無駄作業を回避するためには欠品を全部覚えておいて1個ずつ削除し、ある表示でも削除するといった感じ・・お年寄りとか大変です。間違っちゃいますよね?

イオンのシステムどおりに動いたら、上記のように、ない→ある→ない→あるを何度も繰り返す事になる。バカでしょ?愚かすぎ・・

私はこの件をリニュ当時から指摘しています、要は2019年夏からもう3年です。

欠品を一括削除できるようにしろと!

できないならせめて、1品削除後にある表示になる仕様を直せと!

しかしそれがもう3年も、未だに直っていないのです!!

こんな具体的にわかっている明確な不具合を未だに直さないイオンのシステム部門、どこまで怠慢で無能でバカなんでしょうか??

それ以外

今年になってから入れている苦情、

クレカの選択を一度チェック指定したらそのまま維持しろと!

これも簡単なことなのに未だに直さない。

イオンネスパは2枚のクレカを登録できます。私は昨年から別のクレカを使っているのでそっちを選択維持したいのに、毎回最初のクレカのチェックに戻ってしまうのです。

時間ギリギリで発注する時などこれだと間違ってしまう。一度間違ったチェックのまま発注してしまい、クレカを変更するのには一度商品全部キャンセルするしかなくて、希望配達時間に間に合わなかった。

(別のクレカだと引き落し銀行が違うので後日そっちに入金する手間になってしまうので・・)

デフォルト機能を変えるなんてシステム部にとってみれば、簡単なプログラム変更ですよね?

この件で1月に苦情をした時、2月に下記の返信が来ました。

イオンネットスーパーからの返信です 【問い合わせ番号】 0000111674
**さま

平素よりイオンネットスーパーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
イオンネットスーパーカスタマーサポートセンターの力丸でございます。

**さまよりご指摘いただきました「クレジットカードのデフォルトチェック」の件につきまして、
1/13よりクレジット会社の仕様変更に伴い、2枚のカードをご登録されている場合は、
登録日が新しい方のカードにチェックが入る仕様となっております。
よくご利用頂くカードにチェックが入っていない場合は、
このカード情報を一旦削除し再登録いただければ、
今後は新しく登録いただいたカードにチェックが入るようになります。
お手数をお掛けし申し訳ございませんが、上記操作をお試しいただけますと幸いでございます。
 
 
しかし、その後何回オーダーしても、クレカのデフォルトは昔のカードのまま・・
何も変わらない。仕方なくその後3月に確認を入れたらこの返信・・
 
イオンネットスーパーからの返信です。
** さま

平素よりイオンネットスーパーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

クレジットカードへのチェック機能につきまして、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
この度のシステム変更に伴い、
新しくご登録いただいているカード(2枚目にご登録いただいているカード)に、
優先的にチェックが入る仕様となっております。

その為、大変お手数ですが、ご利用希望のクレジットカード情報の削除・再登録について、
今一度ご確認・ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。
お手数をお掛けし誠に申し訳ございません。

また、複数欠品時のカート内削除の操作につきましては、
現在 システム改善の検討対応中でございます。
ご迷惑をお掛けし 誠に申し訳ございませんが、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

今後ともイオンネットスーパーを何卒よろしくお願い致します。


<イオンネットスーパーカスタマーサポートセンター> 担当:川野
電話番号:0120-586-610(受付時間9:00〜21:00)
※携帯・PHSなどからもご利用いただけます。
 
別の人からで話の意味がわからない。
1月に最新のカードがデフォルトになるように仕様変更したとあるのに、何も変わらず登録し直せって何???
 
この件その後店舗経由で何回か指摘したけど、何も直らず連絡も来ないので、
今回直で言うしかないと、この2月3月の返信に対してメールを入れたら、前記事のような事態になったというわけです。
 
今回のメールにはこの他にも、店への苦情も書いた。
以前クリームのプリンが漏れて、周りの商品がベタベタになったので、個別にビニールに入れるように言ったら謝りのメールが来て、その後2回はビニールに入ってたので直ってよかったと思ったら、今回また裸のまま入れてきた。そして大袋の外側に「デザート同梱」の紙貼り付け。
コレって何??
わかってるならなんでビニール袋に入れない?配送に気をつけろと言ってんの??
レジ袋は必要以上に多量に分けて使ってるくせに、スーパーでも無料の小さなビニル袋にプリン1つ入れることもできないのか???
 
あとニンニクの芽の品質がひどかったのでそれも書き添えた。
 
今回の苦情は以上のようなことでした。
 
これに対し、先日の責任者と名乗る宮田がどこまでまともな対応をするかによって、
今後の通報と対処法を考えます。

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久々にイオンネットスーパーに苦情入れたらよりひどくなっていた・・

2022年06月15日 19時25分25秒 | 企業情報

3月にイオンネスパがマシになったと書いたばかりでしたが・・

確かここのカスサポ、外注になって担当替わったんだよね・・

今回久々に2月3月から直らない苦情を再度入れてみました。3月に返信で来たメールに再返信して・・

未だに直ってないわけ話の続きなので、そのメールに続きを書くのは経緯を知る意味でも当然のこと・・以前はそうして苦情を入れて返信も来てたのです。

なので今回も当然、以前の話の続きと、新たに最近の注文の店と商品の苦情を書き加えて送ったのです。

最初にメールしたのは日曜の夕方・・いつも返信遅いけど数日中には来ると思ってた。

(実は4月5月にも直さないシステムの件を、食材発注する時に備考に入れて、本部に言うようにと店舗経由で指摘しました。店舗からは伝えたとメッセが来たけど、結局全然直らず連絡も来なかった)

なのでやはり客が直で言わなきゃと今回久々に苦情メールを入れたわけです。

ところが・・日曜夕方入れて、月曜午前に来たメールは内容の返信でなく、このメールでした。

画像

いかにも自動返信のエラーメールのようですが・・

でもね、もし自動なら送った時間にすぐ来るはず、この時間差はどう見ても、人間が自動メールのふりして手動返信してるわけです。

私の長い苦情メールを読んでいて、あえてこんなふざけたメールを送ってきた。自分達のミスや不具合を棚に上げて、客の言ってる苦情がわかっていて、それに謝り対応するのでなく、客にメールの送り直しを命じてるわけです。

ふざけんな、糞イオン!!

なのでこのメールに今度は、ふざけんなと返信しました。

そしたらこれ!

failure delivery
  •  
Message from yahoo.co.jp.
Unable to deliver your message to the following address.

======================================================================
※このメールは、Yahoo!メールサーバーより自動的に送信されています。
このメールには返信しないでください。
======================================================================
下記のメールアドレス宛のメールが、配送できませんでした。
以下にメールサーバーからのエラーメッセージを記載いたします。

= エラーメッセージ
<nscs@aeoncom.co.jp>:
Unable to deliver message after multiple retries, giving up.

これは明らかに自動エラーですよね。
要は上記「お客様へメール送り直し要請メール」への返信は、自動エラーを設定してるわけ!
 
私が最初に送った苦情は以前から担当者とやりとりしてたアドなのでこれではなく
ns_cs@cs.aeonnetshop.com こっちです。似てるけどちょっと違うのです。
 
要は、この元のメールは担当は読んでいるのに、わざと自動メールのふりをして、手動で上記送りなおしメールを送りつけてきたというわけです。
 
こんなふざけた会社ありますか?
苦情だと読んでわかっているのに、反省も謝りもせず、客にフォームから送りなおせと要請する。
 
なのでもう一度、今度は元のメールのメアドに書き加えてふざけるなと送りました、
そしたら、また時間を置いてから最初のメールが来たのです。(2回目)
 
これを人間が手動でやってるんだから驚きでしょ?苦情に対してこの態度。
客に喧嘩ふっかけてるとしか思えない。
 
もう許せないと思い、フォームから、「通報します」と送りました。
そしたら初めて、人間としてのメールが来た。
(今までは機械のふりをしてたわけですから)
 
それがコレ
画像
 
意味わかりますか?
元の苦情には何も答えてない、お力になれずって何?バカじゃない??
苦情は無視してお力かい??
あんたに何も力になってと頼んでないよ!苦情に対応してほしいんですけどねーー宮田さん!!
 
なのでこのメールに下記の返信しました。
 
答えになっていません。
最初の苦情および問合せた事に答えてください。
私のメール見ていないんですか?
しらばっくれてるならきちんと検証しますよ。

わざと手動でメールを無効だと返信しましたよね?
こんなふざけた対応が許されると思ってるんですか?

そしたらまた最初の「フォームに入れろメール」が2分後に来ました(3回目)
自動のふりしてまたわざと手動でバカが送ってきた。
 
私が以前からやりとりしてるこのメアドns_cs@cs.aeonnetshop.comは、今も責任者が使っているのに、それをチェックしながら、
あえて無視して客に「フォームから入れ直せメール」を自動のふりして送っているというわけです。
 
この態度、確実に通報案件ですね!
 
もうどうしようもないので、ここに電話しました。
怒りMAXで宮田を呼び出し12分しゃべった。一応責任者だと言ってたけど
以前の責任者の田中さんと違って、まるで話の通じないヤツだった。
 
自動ではなく手動でしょ?と聞いたら、確認してから送ってると。。
やっぱりねーー
けど普通内容読んで、それが自分達の不備やミスによる長年の苦情メールなら、
少なくともそこで最低限謝りますよね?普通は・・
怒ってる客に向かって、フォームから送りなおせと返信しますか??しかも3回も・・
 
それを平気でやってるイオンのカスサポ、感覚が異常です。
 
コイツ私の元のメール読んでないと言ってたので、全部確認してメールよこせと言って話を終わらせましたが・・
普通は自分が上記返信する時に確認しますよね?
通報すると言われて何を怒られているのかもわからずに
「お力になれずすみません」って・・
あんた、何の仕事してんの???こんなのが責任者だからこうなるのよね・・
 
もうあきれ果てて怒りMAXなので、
通報することを前提にここに詳細を書きとめておきます。
細かい内容は覚えてる時にちゃんと書き留めておかないとね。
 
その後の経緯はまた報告します。
 
PS:なんかこのgooブログも久々だけど、色設定が変で一度赤にしたら戻りません、
で途中から黒に戻った。みづらくてすみません・・
 
 

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グーグル日本のクチコミ削除行為

2022年03月26日 18時14分22秒 | 企業情報

久しぶりにgooブログに戻ってみた。

正直引っ越した先のblogspotは使いづらい上に、 google検索のアフェリエイトは申請してもまったくできず・・意味なかった。

また使いやすいブログを見つけるまでのつなぎにしばらく使う。

ここ最近企業の対応に憤ってることがたくさんあるので書きます。株日記ではないけど・・ 株は今下がってるけど殆ど放置なので、そんなに話題がないです。

いろいろあるけど片付いたこともあるので、 今一番憤ってるグーグルマップのクチコミの無断削除行為です。 グーグルっていつからこういうことする企業になっちゃったんでしょうか?

私は6年ほど前に食べログにあるお店のクチコミ投稿をしたら、直せと言って非表示にされたことがあり・・

当時の記事

2018年9月1日のブログ記事一覧-mimoの株日記

その店は雰囲気やメニューは良かったけど、狭くて客が超うるさかったのでそのことを書いただけでした。食べログに非表示記事残ってたので貼り付けますね。

これが何か問題ありますか???ガイドラインで非表示になる理由が全くわからず・・

 食べログのクチコミ操作はその後結構有名になってますよね。 修正して投稿するなら意味ないのでそのまま放置し、グーグルマップに投稿した。当時はグーグルは問題なく投稿でき公開されてて信用してた。

ちなみにこの店「わさび」今見たら閉業になってます・・

その後はずっとグーグルマップに店の口コミ投稿してた。

けど数年前から以前の口コミがなくなってたり、数が合わないと言う現象が・・閉業などの関係かなと追及しなかったんだけど・・

昨年あたりから確実におかしいなと感じることがあり・・

スマホを買ってそっちで新しいアカを作って結果グーグルアカが2つになった。スマホでした口コミをパソコンのアカで見ると自分の口コミがない?!

けど自分のスマホには口コミの一番上に載ってる。これ何??

昨年評判の良い近所のクリニックがいまいちだったのを口コミしたら、

他の皆に返信してるのに私にだけレスつかなくておかしいなと思って別ので見たらやはり非表示にされてた。非表示してますね?とあえて追記したら今度は表示されたり、数もちょこちょこ変わり・・

一体コレって誰がいじってるんでしょうか?この時は店や医院(オーナー)がいじってると思ってた。

グーグルは外資で問合せ先とか調べるの面倒で放置してたけど、いよいよムカついたので英語の画面からグーグルに日本語で問合せたら、日本法人から返事が来た。けど的を得ない回答で、ポリシー違反で削除だろう的な・・

ここの窓口はオーナー用だと言うので、じゃあユーザーはどこに?と聞いたらユーザーの窓口はないと・・口コミの具体的な削除理由については一切調べず・・

いや削除されてないですよ!自分のアカウントにはありますと言ったら、

それは知的財産で削除できないから残してると・・

は??こんな話通るんですか??

口コミしたものを公開せずに無断削除して、本人のアカにはいかにも掲載してあるかのように残すと言う何て卑怯なやり口でしょうか?

口コミというのは世間に向けて書いている。

それを非表示にしたということはその時点で言論の自由を侵害してる。

ただ本人ページで残せばいいわけ?頭おかしいんじゃないかと思った。

削除理由も説明もしないので権利侵害で法的措置とりますよ!と言ったら、

ではこちらの窓口にどうぞとリンクしてきたよ。

どうやらこういう部分だけは日本法人でもアメリカナイズされてて、日本企業のように法的措置を恐れてない。でしたらどうぞ~って感じ・・

アメリカでは個人でも訴え起こす人は多いでしょうから、そういう対応を教育されてるのでしょう。

追記>

このリンク見直したらコレ↓

https://support.google.com/legal/answer/3110420?hl=ja&visit_id=637749635559720310-559376992&rd=1

なんか勘違いしてる?不当な削除行為するグーグルを訴えるって言ったんだけど、自分達が取り締まると思ってるの?アホだね・・

グーグルのこの態度はマップだけではなかった。

ファミペイが強制アップロードしないとアプリ使わせないシステムにしてて、私は去年から何度も、いつ更新するかはユーザーが選ぶべきだと苦情入れてた。お金を預かってる支払アプリなんだから当然の常識!

いきなり予告なく自分らの都合でアップして、ユーザーに強制更新しないと使わせないなんて一方的な暴挙です。

これでいきなり使えなくなって買い物や支払いで困ってる人がどれだけいるか?

以前三井住友銀行もそうだったけど、言ったら直った。

ファミペイはまた今月同じことがあったので、グーグルプレイストアのアプリ評価で苦情を書き、そこのメールに苦情を入れて何度も直でやりとりしてたけど、結局直さず・・

そしたら、そのアプリ評価も削除されたのです。

もちろん自分のアカウントにはあります。マップと同じシステムで、

本人アカには残してるけど実際は削除されてて公開されてない。

(アプリの評価ページはPCで検索して見ることができます、アプリではなぜか出ない参考票の数も出るので私はたまに見てる)

追記>ファミペイの強制更新直さないので、仕方なくファミマのwifiでしてきたけど、その通信容量は29.67MBだった。これって更新としてはかなり多い。

全てのアプリがこういう強制更新をしたら10個で300MB、20個で600MB、

今LINEや楽天で月500MBまで無料みたいなキャンペーンもやってるのに、こういう強制更新で普段から節約しててもオーバーして追加料金払うことにもなりかねますので、やはりこれは通報すべきですね。

どうでもいい不要不急のゲームアプリならいいけど、銀行やファミペイのような客のお金を預かってる客の生活に直結してる大事なアプリでは、ユーザーのことを考えない強制更新なんてしてはならないことです!!

グーグルのこういう削除行為、本当に恐ろしい。

これでは中国やロシアと同じ、不都合な口コミやレビューが本人に知らせずに無断で削除され(本人アカには残して掲載してると思わせてる)口コミ操作され、それにグーグルが加担しているわけで・・

仲介役のグーグルがきちんと判断してるならともかく、私の事実を書いた口コミが削除されてる時点でもう真っ当ではない。

企業や店側の味方になって不正に加担してる。

昔のグーグルはこうじゃなかったけど、いつからこんな権力迎合企業になったのか?

そして先日行ったオリーブの丘のクチコミを、新しいスマホアカからしたら・・

近所で何回も行ってて元のアカでは3回ほど口コミ更新してその都度、良いこともそうでないことも書いてた。それがレビュとして当然ですよね。

今回ドリンクバーが不調でカプチーノのミルクだけ噴出した。

店員呼んだらなかなか来ない、やっと来て中かき回して「はいどうぞ!」私を立ったまま待たせて謝りもせず中に引っ込み・・

で再び押したらまた出ないので再度呼び・・そしたらその女性「詰まっちゃうんですよねーー」と言ってまたかき回し・・

なので私もその場で「直ってるかどうかちょっと待っててください」と言って注いだけど少ししか出ず・・彼女は一度も謝らなかった。

普通ならお客をずっと待たせてるのだから申し訳ありませんと言って、

代わりにカップに注いでお待たせしましたと渡すのが筋では?

この日はスタッフも足りずに遅いし、頼んだドリアは焦げてるし、店内非常に子供連れでうるさかったので当然批判口コミになった。

そしたら批判だったからなのか?それとも以前グーグルと揉めたから何か私のアカウントを制限してたのか?なぜか数が増えずに公開されないまま。

仕方なく同じことを元のレビュに追加したらそれも非表示でなくなったのです。恐ろしいことだ・・

追記>元アカに追記した批判コメは公開されてました。追記後はグーグルの審査が入るようで、新規のように即公開ではなく数日要するようです。しかし・・新アカで書いたクチコミは削除されたまま・・

新アカの方が批判はゆるかった。その後元アカに追記したのでそっちのほうが辛らつで具体的なコメなのに、そっちが公開されてます。これって何なの??オリーブの丘もバカだね・・

いかにグーグルがデタラメな判断で削除行為を行ってるかわかります。

今31件クチコミしてるのに公開は24件、ずべてどこの分か把握しています。

クチコミマイページのプロフィールってどこに掲載されるのかしら??

ホントグーグルマップも不可解で使いづらいし信用できなくなった><

追記2>またオリーブの丘の2度目のクチコミもなくなりました。数が減ってると思ったらやはり・・

これは確実に店が報告してグーグルに削除させてるようですね。こうなったら店より本社に直談判してみます。こういうことを平気でやらせる会社なのかどうか・・

以前グーグルに問合せたら答えられないのでオーナーに聞けと言われたし・・

多分店がやってるので注意すれば直るかもしれないし、直らないならもう利用はしない。本社は別件で問合せたら非常に良い回答だったので、そこに入れてみる。

この問題・・

店も当然自分達の態度を直さずクチコミを削除すると言うけしからん態度だけど、私は当然真っ当な判断をしないグーグルに多大な問題があると思ってる。

要は公平かつ正しいクチコミを載せずに仲介業者が介入して改ざんしてるわけだから。

直らないようならオリーブの丘のクチコミ削除行為として新たに別投稿します。

まー他にも今まで小さい店以外で大きなとこではマクドナルドや市役所でもクチコミ削除行為があるんだけどね・・

当事者ももちろんだけど、責任は仲介しながら真っ当な判断をせず店やオーナー側に言われるままに削除してるグーグル日本法人ですけどね。

昔のグーグルはこうじゃなかったので、ちょっと調べてみたら、数年前に日本人に代表が変わったようで、きっとそこからおかしくなった。

普通外資では個人の尊厳は重視されてるので、勝手なクチコミ削除なんてしない。

日本人は企業側に忖度するので、グーグル本体よりグーグル日本法人の問題でしょう。

オリーブの丘本社がやってるのか?いや多分店がやってるんだと思うけど、それにグーグルが加担して操作してるのが恐ろしい。これでは本当のことがまるで書けなくなる。

そして具体的なこと書いたし何回も通ってるので顔覚えられて特定され、また不利益な対応をされたらこれってどうなるの?

そう考えたら恐ろしくて黙ってられないので公開します。

こんな一方的なネット操作が許されていいのか?

そこにグーグルが加担してやっていると言うのが恐ろしいのです。

一企業ではない。世界を制圧してる企業のグーグルが、こんな不正をして個人の言論の自由を内部で操作してるなんて許されないことだ。

以前はなかったので、多分誹謗中傷が多いので企業側の立場で始まった削除行為なんだと思うけど、真っ当に判断していない。

本当の短文の誹謗中傷は放置して、真っ当な事実に則した批判が削除される。

それがユーザーの言論の自由や正義を侵害して、企業の横暴な態度を許す結果になり、そこにグーグルが加担してるという、恐ろしい状態が形成されつつある。

これを是正するにはどうしたらいいのか??

今問題なのは無力な個人の誹謗中傷じゃない!

企業の優越的地位を利用したやりたい放題のネット操作です。

他にもたくさんあるので、折って追記していきます。


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7ID(オムニ7)のログイン問題

2022年03月20日 23時34分25秒 | 企業情報

前記事で書いた7ID(オムニ7)の問題を・・

2月から揉めていてまだ片付かないのでもう法的措置に持っていくつもりです。

セブングループのITシステムがひどいのは、使ったことある人は全員知ってると思う。

以前は7pay問題もあったようで。私はこの時はスマホなかったのでよく知りませんが・・

とにかくログインが超大変。

私はオムニの通販はヨーカドーのネットスーパー(略ネスパ)だけですが、2015年位からYahooIDでログインして使っていました。

以前のオムニ7はSNSのIDで入れて問題なかったのです。
しかし昨年6月からよその ID は使えなくしてオムニ専用を作らせられた。その時今の携帯の電話番号も登録しています。

7IDはオムニ7とは別にスマホを買った2020年に7アプリから7IDを作って以前の電話番号で登録していました。

7 iD もオムニもですが、IDはメアド、パスワードを超複雑に設定させる(大文字小文字数字の組み合わせで何桁以上とか)のでみんな分からなくなって 、SNSでもログインできない苦情が続出している。

私もセブンアプリで7ID作った後にデニーズでアプリを入れたらいくら入ろうとしても7IDでログインできず、オムニも持っていたので全部電話で聞いたこともあるのです。

サイトやアプリも使いづらく度重なる企業側の変更もあり、ログインできなくなって仕方なくその場の買物のために新しいメアドを作り新規で登録して、複数の7ID(オムニ7)を持ってる人はSNSを見るだけでも大勢いますよね?

これが7グループのアカウントの現状です。

今年2月9日に7IDのログイン画面が変わった。

私はその日買物のためいつものヨーカドーネスパのリンクから買物画面を開いてログインに誘導されたら、画面が変わっていて、オムニの看板ロゴがなくログイン画面が7 ID のみの表示になってた。

両方持っていたので1つに統一されたのかと思いわざわざ調べて7 ID でログインしてヨーカドーのネスパで買物したんだけど、以前の買物履歴やお気に入り、クレカの登録も何もなかった@@

おかしいと思い、その場でネスパに問い合わせして、仕方ないので全部商品探し直しクレカも登録して時間かかって買物したら、購入翌日に返事が来て、IDが違うからだといわれた。統一したんじゃないの?と聞いたら、今回の変更は画面が変わっただけで統一したわけではないので前のオムニIDでもログインできるとのこと。

そのような案内もオムニロゴも、ログイン画面に全くない!!(今も直してない)
おかげでマイルもポイントもオムニIDに計上したかったのに、もう1つの7IDに分散されてしまったわけです。元のオムニで入れるなら全部履歴や商品、クレカも登録済なので当然そちらで買い物したかった。

これが2月9日の話、この時私のオムニのマイルは94マイルで、56マイルは2月末に失効予定だった。(この件は昨年12月に有効期限がわからないと苦情入れた時に確認済だった)ネスパの買物分入れば94+19マイル加算で100マイル超えになり、飲み物等に交換できた。

100未満では寄付以外では50マイルのnanacoP交換しか使える物はない。

仕方なく有効期限間近の56マイルの中の50をnanacoに交換しようと思ったら、何度やっても登録してある今の電話番号がエラーで認証できないのです。何度見直したかわからない。この時もオムニのセブンID窓口に問合せメールを送りました。

認証できないのでもう1つの7IDで入り直したのか?よく覚えてないけど、一度だけ旧の電話番号に「認証コード送りました」表示が出た。けど旧番号では確認しようもない。もしかして?と思ったらやはりスマホの7IDが旧の番号になってたのでその時携帯番号を今の正しい番号に変更して認証したのです。

そしたら今度はオムニIDでは「使われていて認証できません」表示に変わった。

なに??最初に登録してたオムニでパソコンで認証できず、7アプリの7IDで認証したらこの様です・・

これまで2月9日から何度も、ログイン画面変更の件でオムニ7の問合せ窓口とメールやりとりしていたけど埒が明かず、いよいよ登録電話が認証できないという不可解な事態になったので、電話くださいとメールしたのが2月18日、やっと電話で話したのが2月21日です。

けど電話で1時間近く話したけど、また埒が開かない。

セブンサポート曰く・・

1アカに1電話なので、7IDで認証してしまってるからオムニでは使えない。なのでnanacoポイント交換もできない。別の電話番号用意しろと!

は??電話番号ってそんなに簡単に作れますか?

たかがポイント交換のために電話番号作るバカいるんでしょうか?

そもそも最初に電話登録してたのはオムニなのに、そっちで認証できなかったのがおかしい。その後スマホの7IDアカの番号変更したんだから・・

この1アカで1電話番号と言う決まりがそもそもおかしい。

そんなこと言ってる企業他にありますか??電話番号ってメアドと違って普通はいくつも持ってない。1つかせいぜい2つです。

元々7IDの2月9日のログイン画面変更のせいでマイルが分散したんだから、合算か期限延長しろと言ったけど、今のシステムではできないの一点張りなので、

なら特例措置でマイルを合算か延長してください!と言って電話を終わらせました。

その時電話サポートが「電話認証済みのスマホの7IDをnanacoに交換してから(端数は無駄になるけど)退会して、新たにオムニにその電話登録しろ」などと提案してたけど、結局ポイント付与や変更に中3日とかでマイル失効の2月末に間に合わないということで却下・・

(まーそもそも自分達の不手際なのに、会員を退会させ端数損失させて処理しようと言う考えがおかしいけど・・同じ人のマイルなら合算して当然、同じ人の電話なら認証するのが普通です。)

その後メールが来て、結局マイル延長も合算もできない、

電話も1アカに1電話なので認証できずnanacoポイント交換もできないとふざけたこと言ってきた。

こんなバカな話ありますか??

そもそも複数のアカウント作ってるのは元はセブンのせい、複雑なPW作らせたり、認証できなかったり、システム変えたり、それでユーザーは買物できないで困って新しいアカを作るというパターンが殆どです。好きでわざわざ別アカなんかいくつも作らない!!

散々苦情言っておかしなシステムを指摘し、もう法的措置とるからいいです、と言って

結局2月末にnanacoも交換できず56マイル全部失効しました。

本来は2月9日の画面変更がなければ(きちんとオムニの説明がしてあれば)何の問題もなくヨーカドーの買物分加算されて100以上でマイル交換できてた。

もうメール来ないと思ったらしばらくして、

オムニを退会して7ID1本にしろ、そしたらオムニで失効した56マイルを今回限り補填てやると条件をつけてきた。

は??そもそも自分達の説明不足の不手際でこうなってるのに、何を人のせいみたいに言ってるの?今回限りって元々こうなったのはお前らのせいだよ!

謝って補填するのが当然なのに、どこまでブラックな会社だろうか?

このセブンのシステムと主張には理不尽な点がいっぱいある。

その確たるものが

1アカウントで1メアド・1電話番号とのたまってること(後付け)

で1つ電話使っちゃうともう他のアカで同じ電話番号認証できない→よってnanacoポイントに交換できないとなってる。

でも考えてみて!もし最初からそうなっていれば、1つしか電話番号のない人は1つしかアカウント作れないはずですよね?

なぜ複数作れているのか?それは登録の時に認証させてないからです。

登録は簡単にさせて散々マイル貯めさせ、後から、電話認証しないとポイント交換はできないと後付してる、これは立派な詐欺商法です。

客に簡単に登録だけさせてマイルを貯めさせ、いざポイント交換はさせないで期限がくると失効させる。今回の私の例がまさにそう。オムニ7で先に昨年この番号で登録してあったのですから。

もしその時きちんと認証させていれば、今回後からセブンアプリで同じ番号に変更できなかったはず。

メアドで簡単に登録だけはさせる。セブングループは実にたくさん別アプリを作ってるので、多分それぞれ簡単に登録できるのでは?

7-11、デニーズ、そごう、西武、赤ちゃんホンポなどなど、全部別アプリです。

追記>ある新しいセブン系アプリに新しいメアドで今日試しに登録してみたら、やはり電話番号スキップして認証せずメアドだけで登録は簡単にできる。

その後宣伝メールはたくさん入ってきて、マイルプログラムの特典ばかり宣伝してるけど、電話番号1つしか認証しませんよ!認証しないとポイント交換できません!なんて注意事項はまったく示さない。

このように簡単に登録させて使わせておいて、いざポイント交換になると電話が他アカで使ってると認証できないと言って交換させないシステム・・

これで一人1アカウント推奨が聞いて呆れる。今もいくらでも複アカ作らせてる。

それを後から1つのアカに1つのメアド、1電話番号とのたまってポイント交換させないってこれって合法ですか??

これきちんと通報しないとまずいでしょ。いくらカスタマーサポートに言っても直さないんだから。

ポイント交換のために新しい電話番号用意しろって??バカか?

普通電話番号なんてすぐ増やせないし、増やす必要もない。

電話番号は1つあれば充分で、そんな簡単に手に入りませんよ!契約しなきゃ無理なんですよ!

セブングループって馬鹿甚だしい。

で同じ人の電話番号とわかってるのに自分の番号で認証させないって、どこまでひどい会社なの?

調べたら、別の番号では認証できるので、仮にポイント交換のために誰かの電話番号を借りてそのときだけ登録すれば、他人の番号でも認証はするらしい。

これこそ違法行為。けどその後そのアプリは番号変更できなくて、カスタマーサポートでは、元の持ち主に別の電話番号登録を要求するそうです。

やってることめちゃくちゃ、違反そのものですよ。

よくこういうばかげたシステムをのうのうと語ってる。

もう法的措置とって問題にするしかない。私はたかだか56マイルですけど、

同じように何100何千マイル損してる人きっといるはずですから・・

これだけバカなシステム説明するのも大変です・・><

とりあえず書いたけど後で整理・追記します。

同じ被害者の方々コメ受け付けます。

集団訴訟しましょう。


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ヤフパの削除行為は相変わらず・・

2022年03月16日 12時34分18秒 | 企業情報

イオンが直ったと書いたけど、もう一つの以前からの問題企業Yahooパートナーの運営は相変わらず今も会員の投稿削除行為を繰り返しています。

以前の記事

2018年9月のブログ記事一覧(2ページ目)-mimoの株日記

バカ会社多し - mimoの株日記

私は今ヤフパは殆ど投稿機能しか使ってないし、誰ともやりとりしてない。

ここはいくらコメなしは返信しないと書いてあっても無言申込みが9割で、殆どまともな人とはつながりません。ただ投稿だけは日記代わりと愚痴のはけ口で毎日使ってた。投稿も140字を一日5回しかできないので使えないんだけどね・・

ツイッターの真似するのはいいけどツイッターは無限回ですので。

昔はよく運営が気分で会員の投稿削除行為繰り返してたけど、ここ最近は私はあまり遭わなかったので、グーグルの削除行為のことなど皆に知らせるために書いてたのですが・・久々にあったんでここで紹介します。

今日0時過ぎに見たら昨日の記事が1個足りない。スマイル(いいね)もいっぱい入ってたはずなのに・・何が足りない?と思ったら・・

やはりグーグル削除のことを書いた投稿でした。

しかしその前のは掲載されてるので何が気に入らなかったのか?

その投稿には・・

ファミペイの強制更新のアプリの批判評価をファミマ→グーグルが削除したこと、同じようなアプリ評価の批判に対しaupayマーケットは批判者全員に謝りの返信していて真っ当な会社であること、会社の質が良くわかる、KDDIは真っ当なのでスマホをSBグループからauに変えたい・・

と書いたのです。

最後の部分ですかね?YahooはソフトバンクGなので、ここが気に入らなかったのでしょうか?それとも自分達も同じように不正な削除行為してるからか?

もうヤフパのバカ運営に抗議も問合せもしません。

まとめて訴える方針で記録も全部残してる。言っても定型文返信で話も通じず無駄なので抗議時間がもったいない。

だってこいつら、上記の記事でもわかるように、2016年10月の投稿機能ができた最初からもう5年以上直らないのです。

誰も正式に訴えないので直らないのですね。。。

最近は無断削除で、以前来てたお知らせも来ない。お知らせすると抗議されるので、会員の気づかないうちに黙って削除するわけです。

こんなこと許されますか??規約と題して自分らの気分や都合でやりたい放題です。

理由も示さない言論自由の侵害行為。

グーグルと同じですが、グーグルは書いた内容は例によって投稿者の画面には残してる。これも陰でこそこそ気づかれないようにやってて問題ですが、グーグル曰く「知的財産権で他人のクチコミや投稿は抹消できない」と・・

であるならば、ヤフパの、会員の投稿をまったく残さず正当な理由も示さずに無断削除しまくってるこの行為は、確実に知的財産権侵害の違法行為ですよね?

これら全部一度専門家に相談に行こうと思ってる。

ネットで検索しても、誹謗中傷に対する削除の仕方は書いてあっても、

その逆に対する案内はまるでない。

すなわち、

正当な投稿やクチコミを、企業や運営が自分たちの批判や気に入らないという不都合に乗じて、自分の会社の規約と題し理由も示さず削除を繰り返す行為

に対する罰則について・・

グーグルもそれに加担してるわけです。

今ネットの法律どうなっているのか、きちんと調べないとダメですね。

その上で法的措置に持っていこうと思っています。

 


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