全国銀行協会に宛てた三井住友銀行のアプリ強制更新の苦情です。
一度こっちに転記したのでそのまま公開します。1500字制限内にうまく入って気分いい♪
三井住友銀行に口座を作り主にアプリで振込み等利用していますが、この銀行は自分勝手に何の前触れもなくアプリを更新して客にも更新しないと使わせない仕様です。更新するには容量が必要で、毎月少しの容量でスマホを使っている客には非常に迷惑です。容量が足りなくて更新できなければ振込みもできない。容量を増やすには携帯会社に別料金を払うことになる。
昨年この件でアプリの連絡先メアドに苦情を入れたら、まずこのメールは返信してないので別に問い合わせろという自動返信の有料電話の案内が来ました。なのでアプリのレビュに、使ってないメアド入れとくなと苦情を書きました。
その後10月にまた強制更新があり苦情したら今度はメール返信が来て、極力強制はしないようにしてるとか何とか・・で、また今回強制更新になっています。
ちなみに強制更新について苦情を書いたグーグルプレイアプリの私のレビュは削除されています。(グーグルは企業の要請で企業に不都合なレビュの削除行為を行っています)
そもそも客のお金を預かっている銀行がその不可欠な使用ツールであるアプリやサイトを勝手に更新して、客にも更新しないと使わせない等許されることですか?
ATMを使わせないのと同じです。自分のお金を銀行の勝手な都合で自由に使えない状態にされるのです。
企業がソフトをバージョンアップするのはもちろん自由ですが、いつ更新するかは客が選ぶべきあり、企業が自分勝手に操作して前触れもなく客のお金を制限し、生活に不便と損害を与えることは許されません。
自分らが更新しても以前の状態で客が使えるようにしてあれば問題ない。客は自分の都合のいい時に更新します。実際良心的企業はそうしています。グーグルのアプリはそれができるし、wifi時更新も選べる。
しかし三井住友は更新しないと使えないようにする、この1年で知ってる限り3回目です。これで振込に間に合わなかったり容量を買わざるを得なくなったら損害は払ってくれるのか?
おまけにその事実を書いた私の批判レビュを削除しています。何も反省していない。
この銀行は以前はフリーダイヤルも緊急時以外設けず、今もまともな問い合わせメールフォームもなく、問い合わせ先に行き着かないわかりづらいサイトをわざと作っています。見てもらえればわかるのでご確認ください。サイトは必要以上に重くわかりづらい。
管理は大手銀行の中でもすこぶる杜撰で、アマゾンとのキャンペーンで1回だけ使った三井住友デビッドカードが昨秋不正利用されてその時も問い合わせが大変でした。自分たちのせいなのに、銀行に電話したらカード会社にかけろと言われ、昨秋はFダイヤルもなく苦情言ったらゴールド会員にはあるとぬけぬけとのたまった。
アマゾン絡みのフィッシングメールがやたら来るのも客のメアド漏洩しているからです。
客に迷惑かけまくりの銀行ですが全く反省の色もない。公式ツイッターは遊び半分で好きな返信だけして苦情や問い合わせは無視。(三井住友カードのツイッターです)
客がいくら言っても何も直さずそのレビュを削除するのですから、アプリの強制更新の件だけは最低でも是正させるようにご指導願います。
事実を書いた私のグーグルアプリレビュも公開させてください。
**転記部分改行して、少し手直し補足、読みやすくしました。基本は変えてません。
早速、全国銀行協会から電話かかってきたので口頭でも伝えました。
お客様の話はもっともだと・・進言してくれるようなので、これで直さなかったら相当のブラック銀行ですね。
こういう監督してくれる機関がネット企業関連にもあればいいのに・・
yahooや楽天、グーグルやLINEといった、ネット内でやりたい放題のネット企業を監督して取り締まってくれる法人機関を望みます!!デジタル庁頼むよ!!