でこよし家にやって来たモンスターS4
程度極上とは言え2002年式のを2014年に買ったので12年落ちの立派な中古車。
この年数で走行距離1300㎞というのがまた不安でもあった。
これが、スーパーバイクやクラシック系ならば飾って眺めるという楽しみ方もあるかもしれないけど、
モンスターは乗ってナンボのバイクじゃない?
…とか言いながら自分もVFRを3000㎞程度しか乗らずに手放したことを思い出した(^_^)
人それぞれ色々有るのだろう。
ドゥカティ、しかも中古となるとやはり気になるのはトラブルではないでしょうか?
勢いで購入を決めてから、やはりどんな故障が有るのか?対策は?等色々調べましたわ。
幸い(?)登場から12年が経過したモデルなので人柱が沢山(^_^)
皆さん色々有りながらも頑張って維持してる様です。
その中でもよくあるらしいのがレギュレータのパンク。
モンスターはレギュレータがシートの下の通気の悪い所に設置されていて、熱がこもる事により走行不能に。
最悪シートが溶けたたいう人も…(°_°)
そこでこの件は事前に手を打ちました。
アルミのシートアンダートレイに穴を開け、
その中にフィンの多い社外品のレギュレータを移設しました。
ハーネスの長さは加工無しで届く所にしたので半日くらいで完成。
その後15000㎞くらい走りましたが今の所問題無しです。
納車からしばらく順調にソロツーやショップのツーリングに参加して楽しんでいましたが、
3000㎞超えた辺りからアイドリングが安定せず、エンジンが止まってしまう様になりました。
エンジンが温まってる時に症状が出るので、信号待ちなどはブリッピングしながらのガラの悪い感じに…
ショップでも燃調を見てくれたりしたのですが治らず、ネットで検索すると同じ様な症状の方が!
その方はダイレクトイグニッションを交換して良くなったとの事で、しかもドカ純正じゃなくてスズキのgsxr1000の(・・?)
スズキのなら数千円なので、ダメ元で取り寄せて自分で装着。なんか怪しい解決法なんでショップに頼み辛かったので。
結果は大成功で、それまでのエンストの恐怖から無事開放されました!
その後のトラブルはと言えば・・・
古くなったクーラントがコケみたいになってラジエターキャップの穴を塞ぎクーラントが噴き出したくらいかな。
それはリザーブタンクや経路を掃除して治ったし。これはドカだからと言うモノではないしね。
冬の始動性の悪さは仕様かな?
使い方が月に一度400㎞くらいのツーリング程度なのでクラッチもあまり使わないし、
3年たっても思ってたよりも普通に乗れてしまっています。
あ! 買って1年でウィンカーが
走行中の振動でもげました(^_^)
経年劣化ですね。
お陰でLED化することになりました
(*´∀`)♪
うん。ドゥカティは壊れない…と思う。
程度極上とは言え2002年式のを2014年に買ったので12年落ちの立派な中古車。
この年数で走行距離1300㎞というのがまた不安でもあった。
これが、スーパーバイクやクラシック系ならば飾って眺めるという楽しみ方もあるかもしれないけど、
モンスターは乗ってナンボのバイクじゃない?
…とか言いながら自分もVFRを3000㎞程度しか乗らずに手放したことを思い出した(^_^)
人それぞれ色々有るのだろう。
ドゥカティ、しかも中古となるとやはり気になるのはトラブルではないでしょうか?
勢いで購入を決めてから、やはりどんな故障が有るのか?対策は?等色々調べましたわ。
幸い(?)登場から12年が経過したモデルなので人柱が沢山(^_^)
皆さん色々有りながらも頑張って維持してる様です。
その中でもよくあるらしいのがレギュレータのパンク。
モンスターはレギュレータがシートの下の通気の悪い所に設置されていて、熱がこもる事により走行不能に。
最悪シートが溶けたたいう人も…(°_°)
そこでこの件は事前に手を打ちました。
アルミのシートアンダートレイに穴を開け、
その中にフィンの多い社外品のレギュレータを移設しました。
ハーネスの長さは加工無しで届く所にしたので半日くらいで完成。
その後15000㎞くらい走りましたが今の所問題無しです。
納車からしばらく順調にソロツーやショップのツーリングに参加して楽しんでいましたが、
3000㎞超えた辺りからアイドリングが安定せず、エンジンが止まってしまう様になりました。
エンジンが温まってる時に症状が出るので、信号待ちなどはブリッピングしながらのガラの悪い感じに…
ショップでも燃調を見てくれたりしたのですが治らず、ネットで検索すると同じ様な症状の方が!
その方はダイレクトイグニッションを交換して良くなったとの事で、しかもドカ純正じゃなくてスズキのgsxr1000の(・・?)
スズキのなら数千円なので、ダメ元で取り寄せて自分で装着。なんか怪しい解決法なんでショップに頼み辛かったので。
結果は大成功で、それまでのエンストの恐怖から無事開放されました!
その後のトラブルはと言えば・・・
古くなったクーラントがコケみたいになってラジエターキャップの穴を塞ぎクーラントが噴き出したくらいかな。
それはリザーブタンクや経路を掃除して治ったし。これはドカだからと言うモノではないしね。
冬の始動性の悪さは仕様かな?
使い方が月に一度400㎞くらいのツーリング程度なのでクラッチもあまり使わないし、
3年たっても思ってたよりも普通に乗れてしまっています。
あ! 買って1年でウィンカーが
走行中の振動でもげました(^_^)
経年劣化ですね。
お陰でLED化することになりました
(*´∀`)♪
うん。ドゥカティは壊れない…と思う。
s4に最近乗り始めました。
いろいろとブログを見させてもらい、勉強させてもらってます!
ブログに記載されていた、エンストに悩まされています。
対処法が分からずいろいろと検索していたらこちらに来ました。。
ダイレクトイグニッションを同じように変えてみた方が良いですかねw。。
信号待ちとかのアイドリングでエンストはきついですよね〜
交換してからしばらく経ちますが、ウチのは問題無く元気に動いてます
症状が同じようなら、とりあえずやってみるのはアリだと思います。
直らなければ他の原因に目を向けられますし。
品番とかは覚えてないので、他のサイトを探してみるのをオススメします。
結構よくあるトラブルみたいですので(^^)