2014年の9月の話
モンスターが納車になってから最初の休みに
朝5時出発で一人で志賀草津道路へ向かいました。
この道は自転車にハマっていた時に車に自転車を積んで
渋峠を登るために走りに来たことのある道で
そのスケール感の大きな景色は何度でも訪れたくなるものです。
しかしながら久しぶりのバイクツーリング。
大きな誤算をしていました。
9月の後半、千葉はまだまだ暑さ一色だったので、
下はジーンズ、上はVFR時代に着ていたメッシュのジャケットで向かったのですが、
軽井沢で高速降りた辺りから寒さに震え出しました。
浅間山の辺りで気温10度(°_°)
メッシュジャケットで走っちゃいけない気温ですよね。
ガチガチに寒さと戦いながら、予定通り渋峠を登り、
Uターンして草津側に降りてきました。
先ずは大滝の湯で体を解凍して、遅めのランチをたべました。
帰りは暮坂峠を通って渋川伊香保から高速に乗って帰るルートです。
初乗りにしてはお腹いっぱいのルートでしたが、
もっともっと乗っていたかった思い出があります。
もう3年以上前の事ですが、
この日往復700㎞くらい走って思ったことを思い出してみましょう(^_^)
高速
ポジションはちょっとハンドル開きすぎかな…
ビキニカウルが風圧でフラフラ。
大丈夫なんだろうけど、もう少し大きいスクリーンをつけるのなら補強のステーがほしいな。
パワーは十分!前のVFRが80馬力で、
モンスターS4は101馬力!(←何で100じゃなくてわざわざ101なのだろう?イタリア人の譲れない1馬力?)
峠道
なんか怖い。曲がらない。
ちゃんとブレーキングして、内側に荷重して曲がれば決まる時もある。
でもそんなにスピード出さないでズボラにたらーっと曲がろうとすると曲がってくれない。
VFRの時はコーナリングが怖いとか思ったことも無かったんだけど…
ドゥカティはコーナーが楽しいと言われるけど、もっと技術がある人の話なのか?
大丈夫かな…
手足の様に乗りこなそうとまでは望まなくても、楽しめるようになるかな…
最初はそんな感じのインプレでしたが、その時のでこよしに言ってやりたい!
「大丈夫、そのうち怖くなんかなくなる!
乗れば乗るだけ楽しくなっていくから!
迷わず乗れよ!乗れば分かるさ!」
モンスターが納車になってから最初の休みに
朝5時出発で一人で志賀草津道路へ向かいました。
この道は自転車にハマっていた時に車に自転車を積んで
渋峠を登るために走りに来たことのある道で
そのスケール感の大きな景色は何度でも訪れたくなるものです。
しかしながら久しぶりのバイクツーリング。
大きな誤算をしていました。
9月の後半、千葉はまだまだ暑さ一色だったので、
下はジーンズ、上はVFR時代に着ていたメッシュのジャケットで向かったのですが、
軽井沢で高速降りた辺りから寒さに震え出しました。
浅間山の辺りで気温10度(°_°)
メッシュジャケットで走っちゃいけない気温ですよね。
ガチガチに寒さと戦いながら、予定通り渋峠を登り、
Uターンして草津側に降りてきました。
先ずは大滝の湯で体を解凍して、遅めのランチをたべました。
帰りは暮坂峠を通って渋川伊香保から高速に乗って帰るルートです。
初乗りにしてはお腹いっぱいのルートでしたが、
もっともっと乗っていたかった思い出があります。
もう3年以上前の事ですが、
この日往復700㎞くらい走って思ったことを思い出してみましょう(^_^)
高速
ポジションはちょっとハンドル開きすぎかな…
ビキニカウルが風圧でフラフラ。
大丈夫なんだろうけど、もう少し大きいスクリーンをつけるのなら補強のステーがほしいな。
パワーは十分!前のVFRが80馬力で、
モンスターS4は101馬力!(←何で100じゃなくてわざわざ101なのだろう?イタリア人の譲れない1馬力?)
峠道
なんか怖い。曲がらない。
ちゃんとブレーキングして、内側に荷重して曲がれば決まる時もある。
でもそんなにスピード出さないでズボラにたらーっと曲がろうとすると曲がってくれない。
VFRの時はコーナリングが怖いとか思ったことも無かったんだけど…
ドゥカティはコーナーが楽しいと言われるけど、もっと技術がある人の話なのか?
大丈夫かな…
手足の様に乗りこなそうとまでは望まなくても、楽しめるようになるかな…
最初はそんな感じのインプレでしたが、その時のでこよしに言ってやりたい!
「大丈夫、そのうち怖くなんかなくなる!
乗れば乗るだけ楽しくなっていくから!
迷わず乗れよ!乗れば分かるさ!」
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