こんばんわ。
売り上げ絶好調の新型タントですが、ボクの所有しているタントは2018年モデルのタントVSシリーズです。
これからタントを購入するひとの参考にならないかもしれませんが、いくらで購入できたかを、資料を引っ張り出して調べてみました。
車両本体価格は約161万円です。
雪国なので、4WDが必須条件です。
2WDは149万円なので、12万円高いですね。
VSシリーズははじめからオプションが豊富で、以下のものも161万円に含まれています。
●右側パワースライドドア
●パノラマモニター
駐車が苦手なボクはパノラマモニターがとても役に立っています。
だって真上から自分の車を見下ろせるんですよ!
これさえあれば、駐車はめっちゃ楽になります!
子供に、お父さん、これどういう仕組みなのってよく、聞かれました。
そのたびに、これはね、屋根の上から小さいドローンを飛ばして車を上から撮影してるんだよって言いました😅
さすがに、すぐにウソってバレました😅
それで、全部コミコミの値段ですが、こんな感じです。
●車両本体
●ETC
●8インチナビ+ドラレコ
●エンジンスタータ
●テレビコントロール
●防錆加工
●ワイドバイザー
●冬タイヤ
●冬用ワイパー
●カーペット
●税金+諸経費
全部コミコミで、183万円でした。
車両本体が161万円だから、プラス22万円で上記のセットを購入できました。
確かに、183万円は高いですが、意外と新車の値引きは大きいです。
ディーラーで付けるナビはバカみたいに、高いですが、それを差し引いても値引きはかなりしてくれました。
もし、これが新古車で11万円易い150万円で売っていたとします。
●車両本体価格 150万
●社外ナビ 10万
●バックモニタ+ドラレコ 3万
●エンジンスタータ 2万
●冬タイヤ+冬ワイパー 5万
●諸経費+税金 10万
合計180万円
ざっくりと計算しても、表示されている価格+20万円〜30万円かかります。
なので、新古車の場合、正規の車両価格より20万円は安くなっていないと、あまりお得ではないです。
軽自動車の新古車はたくさん出回ってるけど、表面上の、安さより、アフターサービスも含めて、ディーラーに足を運んで新車の見積もりをとって見ることをオススメします。
ボクも、新古車を購入しようと考えていて毎週のようにお店に行って見てたのですが、実際に新車を買ってみると、意外と新車は新古車に比べて高くないなと思いました。
なにか参考になれば幸いです。😊