セミナー開催の方法、コツをまとめました。

単独で数々のセミナーを開催してきましたので、
そのノウハウを、まとめておきたいと思います。
必要な道具・準備のコツ

移動・宿泊費を出来るだけ安くする方法

2015-05-27 07:18:23 | 日記
セミナー講師や運営者としては、日本のあちこちでセミナーをするとなると、

移動費・宿泊費などが、主なコストとなってくる。

会場費もそうであるが、そこは、知れている。

移動費は、スタッフの分まで考えると、

もの凄い金額になってくる。

例えば、大阪から東京へスタッフ2人を連れて行った場合、

講師を含めて3人だとすると、

新幹線1人3万円で3人だと、10万円ぐらいになる。

宿泊も、一泊だとしても、3万円ぐらいだとすると、

合計、13万円のコストがかかってしまう。

セミナールームのレンタル代金を含むと、18万円ぐらいになってくるので、

それを上回る利益が出て、初めて、利益となってくる。


うーむ、何とも恐ろしい商売だ・・・

約マイナス20万円からのスタートとなる。


よほど、集客力のあるセミナーでないと、赤字になってしまうと言う事だ。


更にセミナー内容をDVDにするために、撮影カメラマンを入れると、

更に20万円近くが乗っかってくる。


これも、販売力があれば、何とかなるが・・・

普通の人がこれをやってしまうと、かなり厳しい状況に追い込まれる。

更に普通の人なら、セミナーするのに、広告費もかかっている事でしょう。


私の場合、更に、懇親会用のパーティーを、見込みで予約してしまい、

大幅にパーティー参加者が少なかったので、1回のセミナーで70万円程、穴が空いてしまった事がある。


色々な苦い経験の末、

もし東京・大阪・名古屋などの大都市でセミナーを開催し、

少人数で移動する際、宿泊するとしたら、

こちらのサービスがとても格安である。

ほぼ、ホテル代がタダになるような感覚


新幹線ツアー・ダイレクト



私は大阪から東京へ行く際には、毎回、利用しています。

ただ、人気のために、早めに、予約しておかないと、完売してしまいます。

私のお気に入りの宿泊先は、

東京駅近辺で

西鉄イン日本橋

ここは、朝食が無料でついていて、とてもおいしい。



大阪でセミナーされる講師の方・・・

もし、まだ、会場など、決まっておりませんでしたら、

私に声をかけて下されば、格安の良い会場を押さえます。

レジュメ印刷も、自社のプリンターで宜しければ、お受けいたします。

受付嬢も、何とか手配出来るかも知れません。

ま、一通り、大阪でやってますので、相談してね。って事です。


近々、東京でセミナーやりますので、

もし、ご都合が宜しければ、ご参加いただければ、面白い体験していただけると思います。


目標達成セミナー




セミナーの売上を倍増する方法とは

2015-05-20 04:31:43 | 日記
セミナーで利益を出し続けるのは、難しかったりする。

1度や2度は、利益が出てしまう事はある。

ただ、継続的に利益を出せるか?となると、

なかなか、難しい。

そこで、何とか、赤字を回避して、利益を出すための方法として、

奥の手を使うことになる。

それは、最近のセミナーではよく使われる手法で、

バックエンドと言われる事が多い。

例えば、セミナー参加費は5000円

しかし、セミナーでより、効率的なツールなどを紹介し、

こちらは、20万円です!とするような方法である。


あまりに無価値なセミナーと、単なる売り込みセミナーが流行ったため、

セミナー自体が、詐欺と認知されるようになり、

セミナー参加者は、激減する傾向にあるように感じています。


しかし、悪質では無いセミナー講師も、

しっかりと講演を行い、その上で、より、質の高いサービスも、

提供していく事は大切です。

参加者をより成長させてあげる事が、講演の目的であるからです。

売り込まなければ、良い講師なのか?と考えると、

それは、良くない講師です。

何も提供しない講師は、参加者を進化・成長させては居ない、

需要に応えていない講師となってしまうからです。


質の高いサービスを提供するには、どうしても、手間暇かかるので、

当然、コストも高くなってしまうのは、仕方がありません。

しかし、手間暇かかるサービスを求める人が居るなら、

提供すれば良いと思います。


私の場合も、しっかりとセミナーを行い、

セミナーの質や、私自身の事を、参加者によく見てもらい、

その上で、希望される方には、より質の高いコンサルティングを行っています。


自分で言うのも何ですが、過剰サービスと言われるぐらい、

しっかりと行っていますので、

利用者からは、非常に満足いただいていると思います。

たぶん、この関係は一生涯、続くと思われます。


クライアントに常に満足いただけるように、

私自身も、勉強し、実践し続け、常にクライアントを引っ張っていけるよう、

努力しているからです。


セミナーをきっかけに、一生涯、続く関係性を構築出来れば、

そのセミナーは、大成功と言えるでしょう。

是非、私が開催する目標達成セミナーに、ご参加いただければと思います。


様々な新聞広告しました。

セミナーの内容に魅力が無いと感じたら?魅力UPのシナリオ構成

2015-05-19 06:24:19 | 日記
セミナー講師としては、伝えたい事を、単に話すだけで無く、

やはり、参加者には、楽しんでいただきたい!と思うものだと思います。

内容に磨きをかけるのは、当然として、

話し方でも、聞こえ方は、大きく変わります。


とまあ、このような事は、誰でも判るでしょうから、

わざわざ、ここで言う必要はありませんね。


それ以外で・・・


あなたが魅力的だと感じた映画の構成は、どんなだったでしょうか?


基本形と言うものがあります。

それは、桃太郎

鬼が出てきて、仲間が出来て、ハッピーエンド

この形

全ての人気物語は、この形になっていると思います。

私の大好きな海外ドラマ

アローや、アイアンマン、24、プリズンブレイク

全部、巨大な敵が、出てきて、そのおかげで、

ヒーローが誕生しています。

この形だから盛り上がるのです。

と言うことは、セミナーの内容に敵を作り出せば、

盛り上がり易くなるのでは?と考えました。


ダイエットセミナーなら、敵となるのは?何でしょうか?

速読セミナーなら?

上手く、敵を作り出し、それを倒す方法を、物語にして、

セミナーで語れば、伝わりやすく、

皆を話に引き込めて、良い感じのセミナーになるのでは無いでしょうか?


私の目標達成セミナーでは、どんな敵を作り出そうか?

是非、聞きに来て下さいね。




取材陣に囲まれました。

イベントの集客方法について

2015-05-18 04:17:24 | 日記
イベントを行う上で、お客を集めると言うことは、

最も大切かつ、大変である場合が多い。

簡単に集まってくれるなら苦労はしないが、

普通は、広告をして、お金をかけるか

地味に、自分でブログやメルマガなどで、

告知して、地味にしか、集まらない。

以前、FAXを使って告知してみた。

その費用は20万円ぐらいだったと思うが、

反応は0

0どころか、苦情のFAX返信をいただく始末だ。


あえてやるなら、メルマガ広告が一番、良いと思う。

その広告先をテストして、反応率の良いメルマガ媒体を探しておくか、

自身で、メルマガを書き続けて、見込み客を、普段から集める作業を

やっておくしかない。


私のお勧めは、未来を見越して、

行いたいイベントのカテゴリにマッチした見込み客を

ウェブ上で、時間をかけて募集していく方法


ウェブに、メルアドを登録したくなる仕組みを作っておき、

気がついたら、1000名ぐらいの登録があった・・・

のような仕組みを作り、放置しておき、

次々と、このような仕組みを増やしていく戦略である。


もし、イベントの参加者が少なかった場合のみ、

お金を使って広告を打てば良いと思う。

そうやって、最初は苦労するが、徐々に、

ウェブの数が増えていき、やり方も、慣れてくるので、

効率もUPしてくる。


手順書が完成したら、社員に任せてもOKだと思う。


どんな方法が、一番、良いのか?と考えるよりも、

出来る事は、全部、やってしまう考えの方が良い。

PPC広告

メルマガ広告

ブログやWEB

ユーチューブを活用した告知


私の場合は、簡単なウェブサイトを作成し、

それを掲示板などに、貼り付けて告知し、

メルマガ登録を勧誘した。

そして、利益が出たので、

お金を使って、懸賞を行い、更にメルマガへ読者登録してもらい、

雪だるま式に、メルマガが大きく育ちました。


他にも、PPC広告でも、多くの読者登録がありました。

広告費<利益

の図式を作れるなら、PPC広告の方が手っ取り早いと思います。


最初のイベントの利益は一人の参加費を3万円ぐらいに設定し、

100人ぐらい集まりました。


それを何度か繰り返し、慣れてきたら、撮影業社を入れて、

DVDを作成しました。

それが5000万円ぐらい、売れました。

また、これを何度か繰り返しました。


更にグレードアップ版のセミナーを、一人の参加費 20万円ぐらいに設定し、

イベントを行うと、約600人ぐらいが参加してくれて、

今は、一人の参加費 50万円ぐらいのコンテンツを作成中です。

次回は1000人ぐらい集めたいと思いますが、

そうなると、もうイベント会場代金が高いのと、

規模が大きすぎるので、

私としては、2回に分けるのが、良いと思います。



何度かイベントをやっているうちに、撮影業社の知り合いが増え、

かなり安くで撮影していただけるようになりました。

もし、セミナー撮影の依頼がありましたら、

ご一報いただければ、お手伝い、出来るかも知れません。

撮影のご依頼は、こちら


色々と活動していると、雑誌のインタビューが掲載されました。
(隣の女性は有名芸能人の方です。)

イベント終了後に配布するアンケートで聞きたい事や事例

2015-05-17 07:06:21 | 日記
講師やセミナー運営者として、

参加者の事を、色々とアンケートして、知りたい事があると思います。

あまり多くの質問をされると、答える気にもなりませんし、

少ないと、聞きたい事が聞けていない状態となるので、

簡単な質問を3つか、多くて5つぐらいにしておくのが、

良いと感じています。


講師としては、まずは講演の感想ですね。

①良かった点や、悪かった点など・・・
(記入事例を入れておくと、書きやすくなると思います。)


②次に重要なのが、今後、このようなイベントのお知らせを

メールで通知してもOKか?の許可です。

OKなら、送信先のメルアドを入力してもらいましょう。


③参加の動機は?

参加された動機が判れば、今後、その動機に焦点を当てて、

告知を行っていくと良いので、是非、知りたいところ


④今後、行って欲しいセミナーなど、ありますか?

本日、開催した内容から、参加者が次のステージに行きたいはずなので、

次に知りたい事などを、質問して、次のセミナー開催の参考にすると良いでしょう。




講師として、本日のセミナーの改善点と、

次回も参加してもらえるようにするには、どうすれば良いのか?

この2点を、知るためのアンケートを作成すれば良いと思います。

変に顧客データーを取ろうとするイベントがありますが、

参加者からすると、うざいだけだと思います。


参加者のために、より良いセミナーを開催するには、どうすれば良いのか?

それを教えていただくアンケートであるべきだと思います。


まずは、セミナーに参加して、参加者として、運営をどのように行っているのか?

こちらの目標達成セミナーを参考としていただければと思います。