ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

ポポローグ [270]

2015年10月23日 | オフゲークリア
やっとクリアできたので書き込みです。
これはPSのRPGで、ポポロクロイス物語の2作目にあたるヤツです。
プレイ感覚はポポロクロイス物語そのままな感じで、ダンジョンがローグライク系のように入るたびに変化する様になってます。
名前からわかる様にポポロクロイス+ローグって事なのでしょう。
プレイした感想としては、1作目のポポロクロイス物語をプレイしてるのと変わらないのですが、ダンジョンが毎回変わるのが鬱陶しく、かつ戦闘が長く感じました。
ただ戦闘自体はオートで進行可能で、自分はボス戦もほぼオートでプレイしておりましたが、特に問題なくクリアまでプレイできました。
そういう意味では楽といえなくもないのですが、やはりプレイしてるという感じは微妙なトコロで、ほぼ移動してるだけという感じです。
パーティは主役であるピエトロ+傭兵2人とオプションキャラ1人の全部で4人なのですが、戦闘に参加するのはオプションキャラを除いた3人で、オプションキャラは戦闘時は逃げ中心で、時々キャラに応じた行動をしてくれます。
オプションキャラは居れば便利な能力を使える位で、正直いなきゃ居ないで3人でプレイしても問題ない感じです。
自分は連れてると宝箱を落とす確率がアップするキャラを連れていましたが、お店やのキャラのが実際は良いようです。
このゲームはアイテムが一種類につき9コまでしか持てないので。連れまわせるお店のキャラが居ると、ダンジョンの中でも買い物なんかができるようになるので、MP回復アイテムを使い切ったらそのキャラから購入とした方が、進める上では楽になりますから。
傭兵は14人の中から2人えらんで連れて歩けるのですが、自分は初回に無料で仲間にできるキャラ2人だけでプレイしておりました。
正直途中から参入するキャラって参入時点でLvが低いんですよね。
それに魔法が使い込んむとLvが上がる関係で、入れ替えるよりは同じキャラ使ってる方が良いですからね。
特にLv3から全体に効果が出る回復魔法はそれだけで差が大きいですから。
ゲームプレイしてて問題というか、面倒に感じたのはダンジョンでしょうか。
ダンジョン内でセーブできないのもそうですが、毎回毎回変わるのが非常に鬱陶しく感じました。
やたらと通路部分が長いとか、無駄に感じるコトも多いですしね。

クリアまでプレイした感想はというと、ダンジョンがちょっと面倒でしたが、つまらなくはないってトコロでしょうか。
戦闘に時間を取られる関係でダンジョン入ると、出るまでがやたらかかってしまうのが難点ですが。
全部では無いですが、クリアできたダンジョンは出入り口の近くにワープできるのは良かったです。
プレイしてて一番思うのはキャラの動作の作りこみがすごい事です。戦闘中だけではなくイベント中のピエトロの動き等はかなりのこだわりを感じられました。
クリア後にやりこみ要素が解放されるのですが、自分は本編クリアで満足というトコロです。
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