ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

バテンカイトス [38]

2012年02月03日 | オフゲークリア
や~~~~~と終わったのでいろいろグチグチと書いていきます。
とりあえずコレはGCのRPGで結構有名なヤツです。
ストーリーは特に問題もなく普通に楽しめる内容でした、プレイヤーが見えないNPCな扱いになってるのが、珍しい感じです。
まぁなんというか某仮面ライダーの様に2人で1人の主役みたいな感じでした。
つってもNPC役をさせられるのはセリフの選択とPTキャラに話しかけられる時くらいですけどね。
通常操作時は主役のカラスを操作して上記のときだけNPC気分という感じかな~
んで、戦闘はというと・・・・むっちゃ時間かかるんですよねぇ^^;
カードゲームの様にデッキからランダムで配られるカードでの戦闘なので、思ったようにならないイラつきもありますが、うまくいった時のダメージのインフレっぷりは良い感じに達成感もありました^^
最後あたりの通常ダメージが1000~2000のトコロ、うまく1~9並んだときはだいたい4倍少々のダメージになりますからねぇ。
ぶっちゃけプライズの一番強いのが揃うとラスボスすら1~2ターンでおわります^^;
まぁ大体うまくいかなかったり、選んだはずの数字とちがうのになってたりしますけどねぇ・・・・
自分の操作ミスなのかコントローラーがアホになってるのか、ちょくちょく選んだハズの数字じゃないコトがありました。
そしてどういうワケか60枚のデッキにだいたい17枚程度いれてある回復用と防御用がやたらと手札に入って攻撃自体できね~というコトがちょくちょく・・・・特にボス戦で多い気がしました・・・
ぶっちゃけ戦闘のデッキは攻撃用と防御用別にしたほうよかった気がします。
そして一番気になったのが、敵が防御するとコッチが出したカードの下半分を隠すので、下段の数字を選んだときに見えなくなるコトが非常にうざかったです。
最初は1から順番に選らんでみたけど、結局揃わなくてペアでそろえようとしたときにザッと確認するんですが、隠れてて数字が分からないおかげでプライズが取れないコトがよくあるんですよね・・・・自分の場合は上にも書いたけど意図してない数字になってる時があったので、特にうざかったです。
んで戦闘中にSPコンボでアイテムを作成する必要があるワケなのですが、コレがかな~り面倒でした。
とにかくコンボ用のカードが揃わないとコンボできないので、ひたすらパスったりしてそろえるのにやたら時間がかかるし、SPコンボはそれ以外のカードがはいると成立しないから、とにかく無駄な行動が必要になるしねぇ。
それをこなして戦闘終了してもドロップアイテムは複数あっても1コしかとれないから、たくさん作りたいのはその個数分だけ無駄な戦闘が必要になるんですよね・・・・ボスとかのトレジャー系ドロップだけは複数もらえるんだけどね。ドロップぐらい全部くれよとまぢで思いました。
そうすればSPコンボも1戦で複数こなしたりできたのにねぇ。
そこら辺が非常に残念でした。
そしてアイテムというかカードの種類が1022種類あるので、全部集める楽しみもあったりするんですが・・・・特定状況下で一回しか入手チャンスが無いとかが結構あるんですよね・・・・特にボスの写真関係は基本その1回だけしかチャンス無いしねぇ。
中にはそのチャンスに1回しか入手できないものが複数あったりするし・・・
自分は攻略本+攻略系HPとにらめっこしながらやったおかげで取り逃しはないんですが・・・・リアル時間の経過で変化しないと入手できないのが結構あるんですよね・・・・・クリア時まででなんとか1019枚まではそろえたんですが、@3枚がソレ系なんですよねぇ・・・・
内2枚は放置で2日くらいかかるやつで、もう一枚が最悪の334時間だったかなリアル14日間とか開発者バカなの?という感じですけどね。
ちなみに自分のクリア時のプレイ時間は130時間程度でした・・・・ぶっちゃけまだ200時間は放置が必要とかまぢやめてほしいねぇ。
そういえばPS2のRタイプファイナルもんな感じでやたら放置してた記憶があるなぁ・・・リアルで○時間条件はまぢ最悪ですな。
2時間程度ならまだ許せるけどねぇ・・・・・100とか3桁はまぢでいい加減にしろ!!!って感じです。
ソレだけはアレでしたが、ゲーム自体はかなり面白い方でした。
そういえば最大の不満が・・・・各キャラの武器の属性の配置がもぉなんというか意識してなのか最悪すぎ、かならず反属性の武器ばっかりになるんですよね、魔法キャラは振り分けを任意にできるから反属性がかぶらないように出来るんでいいのですが、他の武器使用キャラはほぼかならず反属性のものばっかりになるんですよね。
このゲームのダメージシステムは反属性(火と水・光と闇・空と時)が同時に使用された場合武器自体の攻撃力はそのままでも、属性ダメージが相殺して残った分だけが反映されるんですよね、特にドロップで取れる最強の武器は全員反属性の2種類しかないというイヤがらせっぷりです。
どっちか一方つかえばいいんでしょうが、ドロップが極端によくないのでどうしてもソレじゃ足りなくなるんですよね・・・たまに2つでても一個しか取れないしねぇ・・・・まぁプライズボーナスでのダメージインフレが半端無いからこうしてるのかもしれませんが、ぶっちゃけ魔法きゃらのが最終的にダメージ高くなるのはどうしたものかってトコです。
ちなみに主人公のカラスが1>9のコンボで10000でるか出ないかですが、ヒロインのシェラで同じコンボだすと13000くらいまでいきました。
さて、しばらくGCは電源いれっぱで放置しないとだけど、次は何しようかねぇ。
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