なんとかクリアしたので、ウダウダな書き込みです。
コレはPS2ででたアクションRPGになるのかな?
当時はソレなりに良い評価が多く、面白いという意見も聞いていたので、ちょっと期待してたんですが・・・・・
開始して最初に感じたのは・・・・劣化PSO?でした^^;
DC時代のPSOをかなりやりこんでいたのですが、PSOと比べても足元に及ばないくらいダメすぎるでしょうコレ・・・・
特に気になったのは命中率の悪さでしょうか、攻撃の9割くらいがMISSってでますからねぇ・・・・
終盤になったコロでも5割くらいはミスしてる感じですしねぇ・・・・
自分のが敵よりかなり強ければソレなりに当たりますが、そういう敵から貰える経験値は1とかたかが知れてる数字ですからねぇ。
Lvアップが経験1000溜まれば上がるワケですが、さすがに経験一桁の敵ばっかりは時間もかかるし飽きるしねぇ。
Lv上げるなら経験50以上は欲しいトコロです。
そもそもシンボルエンカウントなので、突入したワールド内で戦闘出来る数は限られておりますからね。一応フィールドとダンジョンがあってそこの出入りでリセットされてるようですが、シンボルがアイテム使用しないと地図に表記されないし、シンボルは配置位置に固定なので、ソレを探すのも一苦労だしで、Lvアゲが結構苦行だったりするんですよね。
シンボルエンカウントで一定時間でシンボル復活とかならまだマシなんですが、前にやったマーメノイドと同じくフィールド移動しなければ復活しないので、かなり面倒なんですよねぇ。
シンボルエンカウントはそうなんですが、接触から戦闘シーンではなくて近づくとシンボルから敵が湧き出してくるスタイルなので、フィールド上でそのまま戦闘になるワケですが、ソレがたとえ雑魚であっても逃げるコトはほぼ出来ないし、仮に逃げたとしても敵が消えるわけじゃなく、フィールドをさまようだけですからね。
湧いたのが雑魚なら倒してしまえば良いだけですが、コレがやたらと強敵だった場合にどうなるかというと、逃亡は100%無理なので死亡してゲームオーバーになるしかないというコトになるんですね。
ダンジョン内ではたとえ雑魚であっても逃げるコトが出来ない仕様だしねぇ・・・・
ゲームの作りとしてホームからフィールドへワープして行くので、当然ホームに戻るコマンドで一瞬で戻れるのですが、コレが戦闘中に限り出来ないという仕様になってるので、強敵に出会ったらゲームオーバー一択になるワケです。
序盤~中盤ならあんまり影響ありませんが、終盤になるにつれて敵の強さがかなりとんでもないのが出てきますからね。
戦闘の問題はかなりでかいですが、次に問題になるのが装備の入手手段でしょう。
弱い装備ならホームタウンのお店で購入可能なのですが、中盤以降の武器はダンジョンの神像宝箱といわれる箱か敵からあるスキルを使って入手する、もしくは幻の泉という装備強化できるシステムを使用して育てるかしかないんですね。
ダンジョンの神像宝箱というのは、いわゆる制覇報酬みたいなもので、ダンジョン1つに1個しかないし何がでるかわからないですからねぇ・・・・
スキル仕様での入手も、スキル自体がリスクを持ったスキルな上に、かならず装備が取れるワケではなく、ゲーム進行でたまに使うコアアイテムになるコトがあるワケでなかなかとれなかったりしますからねぇ。
スキル自体のリスクは使うと敵が超雑魚になって経験が1になる+使うとリスクを背負う可能性がアップして、効果次第では致命的なコトもありますからねぇ。
ただ強敵を早く倒せる利点もありますが、強敵と戦っただけの経験はもらえないとい部分も困ったもんですからね。
まぁ使わないと死ねる場合も多いので、敵によっては重宝しました。
幻の泉での装備のLVUPがある意味一番確実に装備を入手できると思いますが、この幻の泉ってのが特定の属性のフィールドでしか出現しない&かならず配置されるワケじゃないというモノで、しかもフィールドの状態によってはLvupじゃなくてダウンになるコトもありますからねぇ・・・・
なんにせよ上記の問題を乗り越えてラスボスに突入したけど、初戦は超ボコボコでした・・・・
ラスボスなので強いのは良いんですが、やりすぎはどうかと思います・・・・
後衛ジョブは一撃で死亡するし前衛ジョブも瀕死確定な上に、魔法での回復はほぼ間に合わないという状況に・・・
攻略本みたら自キャラは戦闘に参加しないで、離れた位置からアイテムで回復+補助した方が良いと書いてありました。
んなワケでLv30まで上げてアイテム揃えて再突入して、どうにか倒しましたが・・・・
ラスボスで自キャラであるトコロの主人公が攻撃参加しなかったのってFCのドラクエ4以来な気がします。
ドラクエ4の時は勇者は回復マシーンで毎ターン賢者の石を使ってた覚えがあります。
ウダウダと書きましたが、.hackというゲームの中でプレイするコトになるザ・ワールドというゲームの問題点が上記なワケです。
ソコ以外のコトですが、自分が操作してるのはあくまでもザ・ワールドをプレイしているプレイヤーで、ゲーム画面とパソコンのディスクトップ画面を往復してストーリーを進めていくワケですが、も少し生活感があっても良かった気がします。
たとえばメールのやり取りで返信は翌日に届くというコトにして、ディスクトップ画面のコマンドで寝るというのがあっても良かったかもしれません。ついでにカレンダーとかあって特定日になるとゲーム内のイベント進行とかね、面倒に感じる可能性もありますが^^;
ダメなコトは多いですが、良い部分が無いワケでもなく、個人的にコレは良いかもと思うのはというと。
ゲームの内部でホームからフィールドを作成して移動するワケですが、これが3つのワードの組み合わせで決定するというスタイルなので、ワードの数次第では相当数のフィールドを作成できるのは良い部分だと思いますが。
ホームでフィールド作成して移動というシステムを搭載したゲームは実際に存在してるんですよね、使うのがワードではなくCDであったりゲーム内アイテムであったり、他ゲームのセーブデータであったりしますが。
自分が知ってる範囲ではモンスターコンプリワールドとルナティックドーン3でしょうか。
モンスターコンプリワールドはダンジョン作成がCDを使用で、ルナティックドーン3は上記3種類で作成できます。
ちなみにコレ含む3つのゲームで一番おもしろかったのは、ルナティックドーン3だったりします。
他2つはダンジョン・フィールド作成してソレをクリアするという内容ですが、ルナドン3はワールド作成でその中でクエスト行ったりダンジョン探索したり色々できますからねぇ。
ソレはサテ置き、.HACKというゲームをクリアまでした感想はというと・・・・過去評価は一体何だったのかという程のクソゲーというコトでしょうか。
感想を書いてあるようなトコロを見たところ、アマゾンとかのレビューなら高めの評価が付いておりましたが、やはり自分と同じくクソゲー評価をしてる人はおりました。
コレ自体は4作ある内の1作目なので、2作目以降がどうなるのかはわかりませんが、現時点では個人的にはやはり駄ゲーと言うしかないですね。
コレはPS2ででたアクションRPGになるのかな?
当時はソレなりに良い評価が多く、面白いという意見も聞いていたので、ちょっと期待してたんですが・・・・・
開始して最初に感じたのは・・・・劣化PSO?でした^^;
DC時代のPSOをかなりやりこんでいたのですが、PSOと比べても足元に及ばないくらいダメすぎるでしょうコレ・・・・
特に気になったのは命中率の悪さでしょうか、攻撃の9割くらいがMISSってでますからねぇ・・・・
終盤になったコロでも5割くらいはミスしてる感じですしねぇ・・・・
自分のが敵よりかなり強ければソレなりに当たりますが、そういう敵から貰える経験値は1とかたかが知れてる数字ですからねぇ。
Lvアップが経験1000溜まれば上がるワケですが、さすがに経験一桁の敵ばっかりは時間もかかるし飽きるしねぇ。
Lv上げるなら経験50以上は欲しいトコロです。
そもそもシンボルエンカウントなので、突入したワールド内で戦闘出来る数は限られておりますからね。一応フィールドとダンジョンがあってそこの出入りでリセットされてるようですが、シンボルがアイテム使用しないと地図に表記されないし、シンボルは配置位置に固定なので、ソレを探すのも一苦労だしで、Lvアゲが結構苦行だったりするんですよね。
シンボルエンカウントで一定時間でシンボル復活とかならまだマシなんですが、前にやったマーメノイドと同じくフィールド移動しなければ復活しないので、かなり面倒なんですよねぇ。
シンボルエンカウントはそうなんですが、接触から戦闘シーンではなくて近づくとシンボルから敵が湧き出してくるスタイルなので、フィールド上でそのまま戦闘になるワケですが、ソレがたとえ雑魚であっても逃げるコトはほぼ出来ないし、仮に逃げたとしても敵が消えるわけじゃなく、フィールドをさまようだけですからね。
湧いたのが雑魚なら倒してしまえば良いだけですが、コレがやたらと強敵だった場合にどうなるかというと、逃亡は100%無理なので死亡してゲームオーバーになるしかないというコトになるんですね。
ダンジョン内ではたとえ雑魚であっても逃げるコトが出来ない仕様だしねぇ・・・・
ゲームの作りとしてホームからフィールドへワープして行くので、当然ホームに戻るコマンドで一瞬で戻れるのですが、コレが戦闘中に限り出来ないという仕様になってるので、強敵に出会ったらゲームオーバー一択になるワケです。
序盤~中盤ならあんまり影響ありませんが、終盤になるにつれて敵の強さがかなりとんでもないのが出てきますからね。
戦闘の問題はかなりでかいですが、次に問題になるのが装備の入手手段でしょう。
弱い装備ならホームタウンのお店で購入可能なのですが、中盤以降の武器はダンジョンの神像宝箱といわれる箱か敵からあるスキルを使って入手する、もしくは幻の泉という装備強化できるシステムを使用して育てるかしかないんですね。
ダンジョンの神像宝箱というのは、いわゆる制覇報酬みたいなもので、ダンジョン1つに1個しかないし何がでるかわからないですからねぇ・・・・
スキル仕様での入手も、スキル自体がリスクを持ったスキルな上に、かならず装備が取れるワケではなく、ゲーム進行でたまに使うコアアイテムになるコトがあるワケでなかなかとれなかったりしますからねぇ。
スキル自体のリスクは使うと敵が超雑魚になって経験が1になる+使うとリスクを背負う可能性がアップして、効果次第では致命的なコトもありますからねぇ。
ただ強敵を早く倒せる利点もありますが、強敵と戦っただけの経験はもらえないとい部分も困ったもんですからね。
まぁ使わないと死ねる場合も多いので、敵によっては重宝しました。
幻の泉での装備のLVUPがある意味一番確実に装備を入手できると思いますが、この幻の泉ってのが特定の属性のフィールドでしか出現しない&かならず配置されるワケじゃないというモノで、しかもフィールドの状態によってはLvupじゃなくてダウンになるコトもありますからねぇ・・・・
なんにせよ上記の問題を乗り越えてラスボスに突入したけど、初戦は超ボコボコでした・・・・
ラスボスなので強いのは良いんですが、やりすぎはどうかと思います・・・・
後衛ジョブは一撃で死亡するし前衛ジョブも瀕死確定な上に、魔法での回復はほぼ間に合わないという状況に・・・
攻略本みたら自キャラは戦闘に参加しないで、離れた位置からアイテムで回復+補助した方が良いと書いてありました。
んなワケでLv30まで上げてアイテム揃えて再突入して、どうにか倒しましたが・・・・
ラスボスで自キャラであるトコロの主人公が攻撃参加しなかったのってFCのドラクエ4以来な気がします。
ドラクエ4の時は勇者は回復マシーンで毎ターン賢者の石を使ってた覚えがあります。
ウダウダと書きましたが、.hackというゲームの中でプレイするコトになるザ・ワールドというゲームの問題点が上記なワケです。
ソコ以外のコトですが、自分が操作してるのはあくまでもザ・ワールドをプレイしているプレイヤーで、ゲーム画面とパソコンのディスクトップ画面を往復してストーリーを進めていくワケですが、も少し生活感があっても良かった気がします。
たとえばメールのやり取りで返信は翌日に届くというコトにして、ディスクトップ画面のコマンドで寝るというのがあっても良かったかもしれません。ついでにカレンダーとかあって特定日になるとゲーム内のイベント進行とかね、面倒に感じる可能性もありますが^^;
ダメなコトは多いですが、良い部分が無いワケでもなく、個人的にコレは良いかもと思うのはというと。
ゲームの内部でホームからフィールドを作成して移動するワケですが、これが3つのワードの組み合わせで決定するというスタイルなので、ワードの数次第では相当数のフィールドを作成できるのは良い部分だと思いますが。
ホームでフィールド作成して移動というシステムを搭載したゲームは実際に存在してるんですよね、使うのがワードではなくCDであったりゲーム内アイテムであったり、他ゲームのセーブデータであったりしますが。
自分が知ってる範囲ではモンスターコンプリワールドとルナティックドーン3でしょうか。
モンスターコンプリワールドはダンジョン作成がCDを使用で、ルナティックドーン3は上記3種類で作成できます。
ちなみにコレ含む3つのゲームで一番おもしろかったのは、ルナティックドーン3だったりします。
他2つはダンジョン・フィールド作成してソレをクリアするという内容ですが、ルナドン3はワールド作成でその中でクエスト行ったりダンジョン探索したり色々できますからねぇ。
ソレはサテ置き、.HACKというゲームをクリアまでした感想はというと・・・・過去評価は一体何だったのかという程のクソゲーというコトでしょうか。
感想を書いてあるようなトコロを見たところ、アマゾンとかのレビューなら高めの評価が付いておりましたが、やはり自分と同じくクソゲー評価をしてる人はおりました。
コレ自体は4作ある内の1作目なので、2作目以降がどうなるのかはわかりませんが、現時点では個人的にはやはり駄ゲーと言うしかないですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます