とりあえず一回クリアしたので書き込みでも。
コレはPSPのアドベンチャーゲームですね、章仕立てで最後に戦闘が入って〆という流れです。
大体章の流れは、なにかしら付喪神が誰かに取り付いたとか、なにかしら事件みたいな物が発生して、その原因が妖で、その妖を退治する為に味方の付喪神の寄代用の写真撮影しつつ、強化装備みたいな扱いの言霊を集めて、最後に決着して章終わりという流れ。
まぁやってるコト事態はよくある系ですが、自分は寄代撮影しての戦闘という部分に惹かれてたので、中古でお安いのを見つけたので、即ゲットしてきてやったワケですが。
やってて一番アレだったのは・・・・とにかく声がウザイという^^;
個人的に声優云々は無いので、セリフをしゃべるのがウザイといとか、誰かの声が好き嫌いとかはないのですが、セリフの内容がとにかくウザイキャラが数名・・・・・特にウザイのがパートナー役のキャラという・・・・
結局音声のボリューム0にしてやってました^^;
アドベンチャーパートは固定のストーリー部分があって、そこから撮影・言霊・噂集めの探索パートになるワケですが、探索パートは時間が決まってるので、うだうだしてるとすぐに終わっちゃうのですよね・・・・だからクイックセーブ&ロードで無駄を省きつつ上手く進めてたんですが、クリアした結果はバッドエンドぽいやつでした。
とりあえずちょこっと二周目も進めてみたんですが、■ボタンで既読メッセージ飛ばせるのは良いのですが、ゲームで必要な言霊が取れる会話部分まですっ飛ばしてくれるというダメすぎな設計・・・・結局言霊拾う為に既読メッセージも読まないとならんという・・・言霊あるシーンだけ飛ばさないようにすればいいのにね・・・・
ついでにクリアデータ引継ぎでの2周目なんですが、グッドエンディングを見るまではメッセージ既読率しか引き継がないという意味不明な仕様・・・・・グッドエンディングを見たら噂・言霊・写真も引き継げるようです。なんというか・・・・だったらバッドエンディングは2周目以降でしか見れないとかにしとけや!!!!と思いますなぁ・・・・・
個人的には最初の内にノーヒント状態で寄代写真を撮影してるのが一番楽しかったです、戦闘は五行の概念しってて専用言霊さえ入手してれば手こずるコトもなく・・・・ゲームオリジナルな雷・風属性てのの存在がちょっとうっとうしい感じです。まぁぶっちゃけ敵で2回だけ雷属性がいる程度で、あんまり影響ありませんでしたが^^;
ちなみに、戦闘では相克関係理解してればいいのはいいんですが、どうせなら相生関係も影響だしてくれればな~と思いました、相生関係で優位なら被ダメージ激減で、相克関係で優位なら与ダメージUPとかしても良かったかもしれません、そうすれば寄代に相生なの選んで攻撃技能に相克な技能をとかできたのにねぇ。
まぁいずれにせよ、探索パートがかなり重要なつくりのゲームでした。
進行上つまるとすれば戦闘シーンだけですからねぇ、ストーリーそのものは時間経過すればかってに進むしね^^;エンディング分岐はイベントみたかどうかと、どこかの選択肢が関係してるらしいようです。
なんか攻略サイトみてみても、はっきりと分岐条件書いてなくて良くわかんないのよね^^;
追記:とりあえず実質2周目だけど最初からやり直してベストエンディングを見ましたよ^^
なんで最初からやり直したかは上に書いてあるけど、言霊取得の為ですね。
さらにそのデータでの2周目まで終了させました、とりあえず付喪神はのこり一体がまだ撮影できてない状態で、言霊の取得率は現状92%に文書の既読率が84%だったかな。
既読率はともかく言霊取得率だけは100%にしようかな~と思ってるんだけど、さすがに飽きるね^^;
最低ラインとしては、「おまけ」の七夕祭が全部でてくれれば良いかな~という感じです。
ちなみに18:00~19:00以外は現在出現済みです。
追記②:なんとかおまけの七夕祭の18:00~19:00まで出現したのでまたもや書き書き
トータル4周したのかな?
続けてると良くわかるダメさというのがなんというか・・・・
最初の内はそうでもないコトですが、言霊があつまってくると戦闘開始準備ので言霊の選択がとんでもなく面倒なコトに・・・・
目的の言霊探し出すだけで一苦労ですよマヂで・・・・
それで戦闘開始でまた攻撃のミス率がかなり高く・・・・下手すると3~4回連続でミスとかが目立ちまくるという・・・
とりあえず目標の七夕祭が全部出現させ終わったので、コレにてこのゲームは終了です。(2012/07/06追記②)
コレはPSPのアドベンチャーゲームですね、章仕立てで最後に戦闘が入って〆という流れです。
大体章の流れは、なにかしら付喪神が誰かに取り付いたとか、なにかしら事件みたいな物が発生して、その原因が妖で、その妖を退治する為に味方の付喪神の寄代用の写真撮影しつつ、強化装備みたいな扱いの言霊を集めて、最後に決着して章終わりという流れ。
まぁやってるコト事態はよくある系ですが、自分は寄代撮影しての戦闘という部分に惹かれてたので、中古でお安いのを見つけたので、即ゲットしてきてやったワケですが。
やってて一番アレだったのは・・・・とにかく声がウザイという^^;
個人的に声優云々は無いので、セリフをしゃべるのがウザイといとか、誰かの声が好き嫌いとかはないのですが、セリフの内容がとにかくウザイキャラが数名・・・・・特にウザイのがパートナー役のキャラという・・・・
結局音声のボリューム0にしてやってました^^;
アドベンチャーパートは固定のストーリー部分があって、そこから撮影・言霊・噂集めの探索パートになるワケですが、探索パートは時間が決まってるので、うだうだしてるとすぐに終わっちゃうのですよね・・・・だからクイックセーブ&ロードで無駄を省きつつ上手く進めてたんですが、クリアした結果はバッドエンドぽいやつでした。
とりあえずちょこっと二周目も進めてみたんですが、■ボタンで既読メッセージ飛ばせるのは良いのですが、ゲームで必要な言霊が取れる会話部分まですっ飛ばしてくれるというダメすぎな設計・・・・結局言霊拾う為に既読メッセージも読まないとならんという・・・言霊あるシーンだけ飛ばさないようにすればいいのにね・・・・
ついでにクリアデータ引継ぎでの2周目なんですが、グッドエンディングを見るまではメッセージ既読率しか引き継がないという意味不明な仕様・・・・・グッドエンディングを見たら噂・言霊・写真も引き継げるようです。なんというか・・・・だったらバッドエンディングは2周目以降でしか見れないとかにしとけや!!!!と思いますなぁ・・・・・
個人的には最初の内にノーヒント状態で寄代写真を撮影してるのが一番楽しかったです、戦闘は五行の概念しってて専用言霊さえ入手してれば手こずるコトもなく・・・・ゲームオリジナルな雷・風属性てのの存在がちょっとうっとうしい感じです。まぁぶっちゃけ敵で2回だけ雷属性がいる程度で、あんまり影響ありませんでしたが^^;
ちなみに、戦闘では相克関係理解してればいいのはいいんですが、どうせなら相生関係も影響だしてくれればな~と思いました、相生関係で優位なら被ダメージ激減で、相克関係で優位なら与ダメージUPとかしても良かったかもしれません、そうすれば寄代に相生なの選んで攻撃技能に相克な技能をとかできたのにねぇ。
まぁいずれにせよ、探索パートがかなり重要なつくりのゲームでした。
進行上つまるとすれば戦闘シーンだけですからねぇ、ストーリーそのものは時間経過すればかってに進むしね^^;エンディング分岐はイベントみたかどうかと、どこかの選択肢が関係してるらしいようです。
なんか攻略サイトみてみても、はっきりと分岐条件書いてなくて良くわかんないのよね^^;
追記:とりあえず実質2周目だけど最初からやり直してベストエンディングを見ましたよ^^
なんで最初からやり直したかは上に書いてあるけど、言霊取得の為ですね。
さらにそのデータでの2周目まで終了させました、とりあえず付喪神はのこり一体がまだ撮影できてない状態で、言霊の取得率は現状92%に文書の既読率が84%だったかな。
既読率はともかく言霊取得率だけは100%にしようかな~と思ってるんだけど、さすがに飽きるね^^;
最低ラインとしては、「おまけ」の七夕祭が全部でてくれれば良いかな~という感じです。
ちなみに18:00~19:00以外は現在出現済みです。
追記②:なんとかおまけの七夕祭の18:00~19:00まで出現したのでまたもや書き書き
トータル4周したのかな?
続けてると良くわかるダメさというのがなんというか・・・・
最初の内はそうでもないコトですが、言霊があつまってくると戦闘開始準備ので言霊の選択がとんでもなく面倒なコトに・・・・
目的の言霊探し出すだけで一苦労ですよマヂで・・・・
それで戦闘開始でまた攻撃のミス率がかなり高く・・・・下手すると3~4回連続でミスとかが目立ちまくるという・・・
とりあえず目標の七夕祭が全部出現させ終わったので、コレにてこのゲームは終了です。(2012/07/06追記②)
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