とりあえず複数回クリアしたので書き込みです。
これはPS2のアクションゲームで明治維新直後くらいの侍として生きるというゲームです。
といっても実際は2日間くらいしかプレイ期間は無いのですが。
内容的には政府が狙ってる要所での出来事で、ソコで争いをしている2つのグループの間でどう行動するかという感じです。
どちらかに肩入れしても良いし、どちらにも付かない事も可能で、それによって少しストーリーが変わります。
とにかく複数回プレイする内容で、一回のプレイ自体は早ければ1時間かからない感じです。
侍なので武器が刀なのですが、この刀が結構な種類がありまして、使い続けると新しい技を閃いたり、敵を倒した時にドロップするアイテムで強化したりできます。
敵からのドロップは中々しませんが、拾った時に装備している刀のみが強化されるので、コレと決めた刀を毎回使い続けるのが一番良い感じです。
といってもその刀もプレイ中に敵が落としたのを拾わないといけませんが。
周回して少しずつ武器を集めたり強化しながら色々なパターンでプレイしていくのですが、イベントの会話が一切飛ばせないので、正直何十回もとかは厳しいものがあります。
ぶっちゃけ武器に関しては、コマンドで出現させて気に入ったのを使った方が早いですが、出現させても武器自体は強化されていない状態なので、そこから何度もプレイして強化する必要があります。
せめて会話をスキップする機能があればもう少しはプレイしやすかったかもしれませんが、そんな機能無いのである程度プレイすると面倒になってしまうのですよね。
自分は10回はやってないと思いますが、難易度やさしいでプレイしても中々厳しい難易度でした。
特にラストの政府軍との戦闘は特に厳しかったです。
刀の引継ぎがクリアするか、プレイ中に鍛冶屋で送るかどちらかでしか引き継いでくれませんので、ゲームオーバーになってしまうとソレまでのプレイが無駄になってしまいます。鍛冶屋で送ったのだけは大丈夫ですが。
クリアの場合はその時所持している最大で3本が登録されるのですが、成長させてる刀も含まれるので、実質は2本が追加登録できる感じで、鍛冶屋と合わせて最大3本が一度のプレイで登録できる最大の数になります。
プレイ後の評価ポイントが蓄積されて、一定以上貯まるとキャラの顔や衣装が増えたり、対戦用のキャラが増えたりするのですが、一回のプレイでもらえるポイントがそんなに多くはないので、全部出すには相当の回数プレイする必要があります。
クリアまでプレイした感想はというと、短時間プレイのゲームですが、中々面白かったです。
ただ技の見切りまで武器に依存させる必要があったのか疑問ですが。
見切れる技自体がかなりの数であるので、ソレは武器関係なくしてくれれば良かったですね。ソレのおかげで武器を変えながらプレイというのが実質出来なくなっていますから。
上記してありますが、会話が早送りできたりスキップできないので、違うルートをプレイしてる時は良いのですが、一度プレイしたルートの場合は鬱陶しくなってしまいます。
周回プレイ必須のゲームなので、そこはどうにかして欲しかったトコロですね。
これはPS2のアクションゲームで明治維新直後くらいの侍として生きるというゲームです。
といっても実際は2日間くらいしかプレイ期間は無いのですが。
内容的には政府が狙ってる要所での出来事で、ソコで争いをしている2つのグループの間でどう行動するかという感じです。
どちらかに肩入れしても良いし、どちらにも付かない事も可能で、それによって少しストーリーが変わります。
とにかく複数回プレイする内容で、一回のプレイ自体は早ければ1時間かからない感じです。
侍なので武器が刀なのですが、この刀が結構な種類がありまして、使い続けると新しい技を閃いたり、敵を倒した時にドロップするアイテムで強化したりできます。
敵からのドロップは中々しませんが、拾った時に装備している刀のみが強化されるので、コレと決めた刀を毎回使い続けるのが一番良い感じです。
といってもその刀もプレイ中に敵が落としたのを拾わないといけませんが。
周回して少しずつ武器を集めたり強化しながら色々なパターンでプレイしていくのですが、イベントの会話が一切飛ばせないので、正直何十回もとかは厳しいものがあります。
ぶっちゃけ武器に関しては、コマンドで出現させて気に入ったのを使った方が早いですが、出現させても武器自体は強化されていない状態なので、そこから何度もプレイして強化する必要があります。
せめて会話をスキップする機能があればもう少しはプレイしやすかったかもしれませんが、そんな機能無いのである程度プレイすると面倒になってしまうのですよね。
自分は10回はやってないと思いますが、難易度やさしいでプレイしても中々厳しい難易度でした。
特にラストの政府軍との戦闘は特に厳しかったです。
刀の引継ぎがクリアするか、プレイ中に鍛冶屋で送るかどちらかでしか引き継いでくれませんので、ゲームオーバーになってしまうとソレまでのプレイが無駄になってしまいます。鍛冶屋で送ったのだけは大丈夫ですが。
クリアの場合はその時所持している最大で3本が登録されるのですが、成長させてる刀も含まれるので、実質は2本が追加登録できる感じで、鍛冶屋と合わせて最大3本が一度のプレイで登録できる最大の数になります。
プレイ後の評価ポイントが蓄積されて、一定以上貯まるとキャラの顔や衣装が増えたり、対戦用のキャラが増えたりするのですが、一回のプレイでもらえるポイントがそんなに多くはないので、全部出すには相当の回数プレイする必要があります。
クリアまでプレイした感想はというと、短時間プレイのゲームですが、中々面白かったです。
ただ技の見切りまで武器に依存させる必要があったのか疑問ですが。
見切れる技自体がかなりの数であるので、ソレは武器関係なくしてくれれば良かったですね。ソレのおかげで武器を変えながらプレイというのが実質出来なくなっていますから。
上記してありますが、会話が早送りできたりスキップできないので、違うルートをプレイしてる時は良いのですが、一度プレイしたルートの場合は鬱陶しくなってしまいます。
周回プレイ必須のゲームなので、そこはどうにかして欲しかったトコロですね。
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