やっと全キャラクリアしたので書き込みです。
コレはガンダムのキャラを使った無双ゲーですが・・・・ぶっちゃけクソゲです。
キャラ物に当たりなしを地で言ってる感じですね。
とにかく良い部分より悪い部分が突出しすぎなのが問題です。
といっても良い部分はまぁ操作性くらいでしょうかね、とりあえず雑魚と戦ってる程度であれば、そんなにストレスなく無双として楽しめます。
ですが、名前付きのキャラとの戦闘でクソ度が大幅アップします。
一番酷いのは敵の無敵頻度がとんでもなく酷い上に、最悪中の最悪なナムコ調整(スピードupでの難易度調整)が入ってるのでラスボス扱いの敵との戦闘はストレスでしかありません。
まず無敵の頻度ですが、ダッシュしただけで無敵状態になりますし、受身とっても無敵になります。
もちろんプレイヤにはそんな機能ありませんので、ダッシュ中に雑魚の攻撃で吹っ飛ばされたり、受身とったとしても連続で攻撃を位まくります。
その上当然のように敵だけロックオン状況で動きますので、敵のいわゆる乱舞技であるSP技は食らうとほぼ最後まで連続で食らいます。
でも当然のように敵はSP技の吹っ飛び状況中に受身からの無敵で逃げて行きます。
連続で確実にあたるウイングガンダムのSP技のようなの以外はホボ途中で抜けていくんですよね。
その上イージーモードでもラスボス扱いのキャラの強さが異常に強く、パイロットのLv上限30でモビルスーツのLv上限10でも中々倒せない場合が多いです。
特に酷いのがオリジナルモードに出てくる武者ガンダムですがね・・・
こいつがラストのステージ5のボスだとソコまで順調でもボコボコにされる場合が多いです。
さらに色々調整不足のまま出したんだろうとしか思えない部分が多く、パイロットLvで覚えるパイロットスキルというのも、Lv上がった時にランダムで覚えるという状態ですから、真面目に作ったのか疑いたくなります。
Lv1上昇で一つ確実に覚えるとかすれば良いだけなのにねぇ・・・・
スキルにも当然良スキルと無くても良いスキルがあるわけで、Lv30になっても有効なスキル覚えないままとかザラにあるんですよ。
自分がやって良スキルだと思ったのは攻撃を食らった際ののけぞりを無効にするスキルと攻撃範囲アップの2つくらいですかねぇ。
他はぶっちゃけどうでも良いスキルって感じで、あればマシっていうのがいくつかある程度です。
ゲームオーバーになっても戦闘中に稼いだパイロット経験値やモビルスーツの経験値が残るのは良いトコロかなと思います。
あとパイロット毎にモビルスーツのLvを別々にした意味が解らないところですね。
たしかにLv10にすればそれなりの強さを最初から持てるわけですが、問題はステージで強制的に乗り換えがある場合ですね。
ジュドーなんかそもそもオフィシャルモードが2ステージしかないのに、ステージ1がZでステージ2がZZと切り替えられてしまいますしね。
一応モビルスーツ毎にパーツだけは流用できるのですが、普通の無双の装備アイテムの様にモビルスーツ毎じゃなくしてくれたほうがマシでしたねぇ。
全クリアまでプレイした感想ですが、ギャラリーモードで名セリフなんかがあるのは良かったのでは無いでしょうか?
ただ自分はぶっちゃけガンダムはそんなに詳しくなく・・・初代・Z・ZZがちょっとわかる程度なのですが^^;
ガムラーでガンダムが操作できるで満足できる人向けなゲームではないかと思います。
とりあえずナンバリングで1~3と真の全4作でておりますので、少しマシな状況になってれば良いのですが・・・・
自分はイージーでプレイしていましたが、オリジナルモードの武者ガンダムの異常な卑怯さに何度もキレそうになりつつのプレイでしたので、面白かったかどうかというと、上記の通りクソゲとしか思えませんでしたね。
武者ガンダムはラスボスにするんじゃなく只の隠し機体としておけば良かったんじゃないかとおもいます。
という所でXBOX360は予定数消化したので、次の機種に変更です。
コレはガンダムのキャラを使った無双ゲーですが・・・・ぶっちゃけクソゲです。
キャラ物に当たりなしを地で言ってる感じですね。
とにかく良い部分より悪い部分が突出しすぎなのが問題です。
といっても良い部分はまぁ操作性くらいでしょうかね、とりあえず雑魚と戦ってる程度であれば、そんなにストレスなく無双として楽しめます。
ですが、名前付きのキャラとの戦闘でクソ度が大幅アップします。
一番酷いのは敵の無敵頻度がとんでもなく酷い上に、最悪中の最悪なナムコ調整(スピードupでの難易度調整)が入ってるのでラスボス扱いの敵との戦闘はストレスでしかありません。
まず無敵の頻度ですが、ダッシュしただけで無敵状態になりますし、受身とっても無敵になります。
もちろんプレイヤにはそんな機能ありませんので、ダッシュ中に雑魚の攻撃で吹っ飛ばされたり、受身とったとしても連続で攻撃を位まくります。
その上当然のように敵だけロックオン状況で動きますので、敵のいわゆる乱舞技であるSP技は食らうとほぼ最後まで連続で食らいます。
でも当然のように敵はSP技の吹っ飛び状況中に受身からの無敵で逃げて行きます。
連続で確実にあたるウイングガンダムのSP技のようなの以外はホボ途中で抜けていくんですよね。
その上イージーモードでもラスボス扱いのキャラの強さが異常に強く、パイロットのLv上限30でモビルスーツのLv上限10でも中々倒せない場合が多いです。
特に酷いのがオリジナルモードに出てくる武者ガンダムですがね・・・
こいつがラストのステージ5のボスだとソコまで順調でもボコボコにされる場合が多いです。
さらに色々調整不足のまま出したんだろうとしか思えない部分が多く、パイロットLvで覚えるパイロットスキルというのも、Lv上がった時にランダムで覚えるという状態ですから、真面目に作ったのか疑いたくなります。
Lv1上昇で一つ確実に覚えるとかすれば良いだけなのにねぇ・・・・
スキルにも当然良スキルと無くても良いスキルがあるわけで、Lv30になっても有効なスキル覚えないままとかザラにあるんですよ。
自分がやって良スキルだと思ったのは攻撃を食らった際ののけぞりを無効にするスキルと攻撃範囲アップの2つくらいですかねぇ。
他はぶっちゃけどうでも良いスキルって感じで、あればマシっていうのがいくつかある程度です。
ゲームオーバーになっても戦闘中に稼いだパイロット経験値やモビルスーツの経験値が残るのは良いトコロかなと思います。
あとパイロット毎にモビルスーツのLvを別々にした意味が解らないところですね。
たしかにLv10にすればそれなりの強さを最初から持てるわけですが、問題はステージで強制的に乗り換えがある場合ですね。
ジュドーなんかそもそもオフィシャルモードが2ステージしかないのに、ステージ1がZでステージ2がZZと切り替えられてしまいますしね。
一応モビルスーツ毎にパーツだけは流用できるのですが、普通の無双の装備アイテムの様にモビルスーツ毎じゃなくしてくれたほうがマシでしたねぇ。
全クリアまでプレイした感想ですが、ギャラリーモードで名セリフなんかがあるのは良かったのでは無いでしょうか?
ただ自分はぶっちゃけガンダムはそんなに詳しくなく・・・初代・Z・ZZがちょっとわかる程度なのですが^^;
ガムラーでガンダムが操作できるで満足できる人向けなゲームではないかと思います。
とりあえずナンバリングで1~3と真の全4作でておりますので、少しマシな状況になってれば良いのですが・・・・
自分はイージーでプレイしていましたが、オリジナルモードの武者ガンダムの異常な卑怯さに何度もキレそうになりつつのプレイでしたので、面白かったかどうかというと、上記の通りクソゲとしか思えませんでしたね。
武者ガンダムはラスボスにするんじゃなく只の隠し機体としておけば良かったんじゃないかとおもいます。
という所でXBOX360は予定数消化したので、次の機種に変更です。
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