や~~っとクリアしたのでウダウダな書き込みです。
これはPSで出た、かなり有名なRPGです。
とりあえず最後までプレイして一番思ったコトはというと・・・・コレはぶっちゃけクソゲー評価されててもおかしくないんじゃね?というコトです。
なにがそう思う要因かというと、まぁ実質のラスボスといえるカイバーベルト・コア戦の部分ですが、明らかにやりすぎでしょう。
そもそも全体の回復が普通には出来ないのに、高ダメージの全体攻撃ばっかり使わせるとか頭おかしい人が作ったんじゃないかと言われてもしょうがないですよね・・・・
実際自分のプレイでは主人公のアシュレーを寝転がったままにして本体だけになるまで戦ってました、ぶっちゃけお荷物って感じ・・・・
途中のボス戦でも感じたのですが、リルカ+アタッカー一人が一番安定するんですよね・・・・リルカのハイヒールを交互にかけて、アタッカーはひたすら攻撃という感じです。
そして一番優秀な物理アタッカーはカノンでしょう。ビートイングラム覚えてしまえば、安定して高ダメージを与えられますからねぇ。
ブラッドとアシュレーはアームズ次第ですし、そもそもアームズの改造がトータルで9回までしか出来ない関係で、そんなに強くもないですしねぇ・・・
ブラッドは1のロディ系のフォースもってるのでまだマシなのですが、アシュレーはアクセス以外使い道無いというかね・・・・
あとラスボス関係でもう一つ、範囲で複数の状態異常にする技ばっかり連打されまして、非常にウザイ&イラタダシイことこの上なしで・・・・もぉねぇ、カイバーベルト戦関係の部分のお陰で、ソレまで楽しかったのが超ガックンとクソゲーじゃねぇのか?というランクまで評価が落ちましたよ。
最後のイベント戦なロードブレイザー戦が有名なので、かなり期待もしてたのにねぇ・・・という感じですよ・・・・
実際開始~カイバーベルトまでの道のりまでは、いろんなグッズを使ったりするパズル的なダンジョンの踏破は非常に楽しくて良い部分ですし、ストーリーもディスク1と2で移り変わる敵などなかなか楽しいんですけどねぇ。
そういうもの全てをぶち壊された感じですかねぇ・・・
ソレはソレとしてタイムリーに思ったコトが・・・・
ソレは今放映されてる仮面ライダー鎧武のストーリーがなんか似てるトコあるな~というコトです。
オデッサ=ユグドラシル、カイバーベルト=ヘルヘイムの森という感じでしょうか。
ワイルドアームズではカイバーベルト倒して終了なワケですが、仮面ライダーはまだ半分も進んでないワケですから、コノ先どうなるかはわかりませんけどねぇ。
いずれにせよ、クリアまでしての感想はというと。
道中やストーリーは楽しんで進められるのですが、最後のコア戦を耐えられるかどうかがカギでしょうかね。
後、楽しんでプレイする為にはある程度の情報が無いと厳しいかと思います。
何でかというと、ゲームのシステムとしてダンジョンおよび町が探索しないと表示されない&情報を聞いてないと探し出すコトすら出来ないという仕様だからですね。
ぶっちゃけ自分は攻略本でダンジョンの場所確認したり、攻略本でわからない部分はネットで調べましたし。
ストーリー追っかけてると、完全にあるコトすら解らないダンジョンがいくつかありますからねぇ・・・6人目の仲間もそういうダンジョンクリアしないと仲間にできませんしね。
さらにその6人目の特殊技を覚えるために特定の敵に技を仕様してラーニングする必要があるワケですが、それがどの敵なのかヒントらしいものはありませんからねぇ。コレばっかりは攻略本かネットで情報見ないとムリだと思います。
最後に攻略本見ても解らなかったダンジョン位置の情報のコトを書いておこうかな。
マリアベルを仲間にして、マリアベルを操作キャラにした常態でタウンメリルの城の図書館の本を読まないと出ないダンジョンが有るんですが、コレが攻略本みて解らずにネットで調べさしてもらいました。
というコトでワイルドアームズ2は終了して、次のゲームでもやりましょうかねぇ。
これはPSで出た、かなり有名なRPGです。
とりあえず最後までプレイして一番思ったコトはというと・・・・コレはぶっちゃけクソゲー評価されててもおかしくないんじゃね?というコトです。
なにがそう思う要因かというと、まぁ実質のラスボスといえるカイバーベルト・コア戦の部分ですが、明らかにやりすぎでしょう。
そもそも全体の回復が普通には出来ないのに、高ダメージの全体攻撃ばっかり使わせるとか頭おかしい人が作ったんじゃないかと言われてもしょうがないですよね・・・・
実際自分のプレイでは主人公のアシュレーを寝転がったままにして本体だけになるまで戦ってました、ぶっちゃけお荷物って感じ・・・・
途中のボス戦でも感じたのですが、リルカ+アタッカー一人が一番安定するんですよね・・・・リルカのハイヒールを交互にかけて、アタッカーはひたすら攻撃という感じです。
そして一番優秀な物理アタッカーはカノンでしょう。ビートイングラム覚えてしまえば、安定して高ダメージを与えられますからねぇ。
ブラッドとアシュレーはアームズ次第ですし、そもそもアームズの改造がトータルで9回までしか出来ない関係で、そんなに強くもないですしねぇ・・・
ブラッドは1のロディ系のフォースもってるのでまだマシなのですが、アシュレーはアクセス以外使い道無いというかね・・・・
あとラスボス関係でもう一つ、範囲で複数の状態異常にする技ばっかり連打されまして、非常にウザイ&イラタダシイことこの上なしで・・・・もぉねぇ、カイバーベルト戦関係の部分のお陰で、ソレまで楽しかったのが超ガックンとクソゲーじゃねぇのか?というランクまで評価が落ちましたよ。
最後のイベント戦なロードブレイザー戦が有名なので、かなり期待もしてたのにねぇ・・・という感じですよ・・・・
実際開始~カイバーベルトまでの道のりまでは、いろんなグッズを使ったりするパズル的なダンジョンの踏破は非常に楽しくて良い部分ですし、ストーリーもディスク1と2で移り変わる敵などなかなか楽しいんですけどねぇ。
そういうもの全てをぶち壊された感じですかねぇ・・・
ソレはソレとしてタイムリーに思ったコトが・・・・
ソレは今放映されてる仮面ライダー鎧武のストーリーがなんか似てるトコあるな~というコトです。
オデッサ=ユグドラシル、カイバーベルト=ヘルヘイムの森という感じでしょうか。
ワイルドアームズではカイバーベルト倒して終了なワケですが、仮面ライダーはまだ半分も進んでないワケですから、コノ先どうなるかはわかりませんけどねぇ。
いずれにせよ、クリアまでしての感想はというと。
道中やストーリーは楽しんで進められるのですが、最後のコア戦を耐えられるかどうかがカギでしょうかね。
後、楽しんでプレイする為にはある程度の情報が無いと厳しいかと思います。
何でかというと、ゲームのシステムとしてダンジョンおよび町が探索しないと表示されない&情報を聞いてないと探し出すコトすら出来ないという仕様だからですね。
ぶっちゃけ自分は攻略本でダンジョンの場所確認したり、攻略本でわからない部分はネットで調べましたし。
ストーリー追っかけてると、完全にあるコトすら解らないダンジョンがいくつかありますからねぇ・・・6人目の仲間もそういうダンジョンクリアしないと仲間にできませんしね。
さらにその6人目の特殊技を覚えるために特定の敵に技を仕様してラーニングする必要があるワケですが、それがどの敵なのかヒントらしいものはありませんからねぇ。コレばっかりは攻略本かネットで情報見ないとムリだと思います。
最後に攻略本見ても解らなかったダンジョン位置の情報のコトを書いておこうかな。
マリアベルを仲間にして、マリアベルを操作キャラにした常態でタウンメリルの城の図書館の本を読まないと出ないダンジョンが有るんですが、コレが攻略本みて解らずにネットで調べさしてもらいました。
というコトでワイルドアームズ2は終了して、次のゲームでもやりましょうかねぇ。
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