ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

バンドオブモンスターズ [263]

2015年09月18日 | オフゲークリア
とりあえず、本編クリアできたので書き込みです。
コレはスマホ系で出ているRPGで、今はダウンロード無料なんじゃなかったかな??
ケムコのRPGで、主人公は魔物使いで戦闘は魔物だけで戦うというスタイルのゲームで、ポケモンに似てる感じですね。
戦闘自体は半オートで、戦闘開始と同時に魔物は設定されている技を使って戦い始めます。
主人公は戦闘中に使う技を変更させる、アイテム使う、調律で敵の魔物を仲間にする、逃げるのいずれかを任意で選択可能です。
プレイした感じですと、戦闘は魔物に普段使う技を設定しておいて、自分は調律をメインで行う感じです。
といってもこの調律ってのが、なかなか運の様でして・・・・敵のHPの残り具合とかは関係ないようです。
この調律で問題がありまして、味方の魔物の行動を止める手段がないので、倒される前に調律しないといけない事になってる訳です。
魔物は選択された技を変更かけるまでは同じ技を使い続けるので、攻撃しない補助技を使えば倒すまでの時間を延ばせるのですが、技には全部使用回数が決められていて、使い切ると攻撃力は少な目でありますが、攻撃を仕掛けるようになるのですよ。
行動を止められる技を使えればいいのですが、後半の敵になるとほとんど効き目が無くなるわ、食らうダメージはでかいわで、中々調律できない場合が多くなるのですよね。
ソレでもひたすら戦闘を繰り返していればいずれは調律できたりしますが、ひたすらに作業感ただよう事になります。
できればHP残量で調律の成功確率を調整して欲しかったトコロですね。
んで一番の問題は魔物使い同志の戦いで、この戦闘は完全にオートで一切の支持を出せないのですよ。
ストーリー中で起きる分にはソレほど厳しいコトはないのですが、本編終了後の部分ではとんでもなく厳しいコトになります。
特にグランノートというやつは、敵の構成もかなり卑怯な感じでした。
本編クリア後に出てくる敵は、課金アイテムで強化されてるのがかなりいますので、中々厳しい感じです。
いろいろ調べるとパンチヨという魔物x3で一番強い技を使えば良いと記載されてるのが多いですが、このパンチヨというのが中々作れませんでした。
1パターンだけ合成方法の書き込みを見まして、なんとか一体だけ作れましたけども、それをまた1から育てるのがすでにダルクなってしまっている状況です^^;
それをあと2体とかもぅ面倒すぎです^^;
自分個人の問題ですが、本編クリア後のやりこみ部分はどうにも苦手です。
一応少しは頑張ってみたんですけども、一撃で全滅させられたりすると、なんかやる気が激減しますしね・・・
特にこちらの攻撃がやたらとダメージ少なくなるのに、敵の攻撃だけは大ダメージとかになると、イヤになっちゃいます。
無料で配布されている関係もあって、課金アイテムで調整してるのでしょうけども。

クリアまでプレイした感想はというと、合成の法則性が良く分からないので、狙って強い魔物を作るのが難しいのが厳しいトコロですね。
女神転生系は好きでよくプレイしてましいて、攻略本の合成法則に沿ってどんどん強い仲魔を作るのは楽しかったんですけども。
やはり法則がわからないとつらいトコロですね。
いずれにせよ本編クリアするまでであれば、結構楽しめました。
ただラスボスの攻撃に追加即死つけてあるのはどうかと思いましたけどねぇ。
それのオカゲで即死耐性100%な魔物以外はラスボスで使えない状況になってしまってましたから。

追記:
書き込み後、少しガンバッてみたら、なんとか本編後の部分もクリアできました。
正直パンチヨ一体が攻撃かわしてくれるかどうかの運頼みでしたけどもね・・・・(2015/09/19)
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