ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

アーマードコア2 アナザーエイジ [305]

2016年11月26日 | オフゲークリア
クリアはしてないのですが、自力じゃもぉ無理という段階に達したので、書き込みます。

これはPS1からつづくロボットアクションの5作目にあたるゲームです。

とりあえずミッション80個までクリアはしたのですが、この先進むにはレイブン戦をクリアする必要あるのですが、このゲームの対レイブン戦って、最初からプレイヤ的にはとんでもないハンデをしょって戦う必要があるので、正直一番ダメな部分だと思っています。
基本的に敵レイブンって大体強化人間な上に100%こちらを捕捉しつづけているので、攻撃の命中率がかなり酷い事になっています。
そのうえで、空中を延々飛び回ったりし続けますから、まともに戦闘にならないんですね。
ちなみにコレは初代からある大問題だと思っています。
敵レイブンのみはコチラでも完全なロックオンする機能があって初めて対等な戦いが可能だと思うのですよね。

どこかのサイトで見ましたが、自分が強化人間かそうでないかで、難易度が変わってしまう仕様なので、そもそもが強化人間になっている前提で作ってあるんでしょう。
自分は強化人間にはしていないので、正直かなり厳しかったです。
まぁ強化人間になっていても、対レイブン戦はきびしいとは思いますが・・・
自分が強化人間になっていないからよくわかるのですが、延々飛行してるクセにエネルギー使い切ってダッシュが出来なくなったりしません。
強化人間の能力で消費が半分になってるから出来る芸当なのですが、そもそもこのアナザーエイジは大破でミッション失敗しても資金がマイナスにならないので、アナザーエイジから初めてプレイすると強化人間には成れない仕様なのに、強化人間複数と戦うミッションがあるのもどうかと思いますが。
実際は資金をギリギリまで使い切って、実弾を撃ちまくって、自分のAPをギリギリまで削ってクリアすれば資金をマイナスにする事が可能なので、ガンバレば強化人間にする事は可能です。

正直アーマードコアシリーズは強化人間にしたかどうかで、難易度が大きく変化してしまう上に、大体やりこんでる人はほとんど強化人間にする前提でやってる人が多いので、バランスもソチラ中心で取っているのでしょうけども。
だったら最初から強化人間になった状態で開始させるべきだと思うんですよね。

レイブン戦の無いミッションは色々試してればクリアできるのは良いのですが、どうしてもレイブン戦がからんでくるので、そこを突破できるかどうかがコノゲームの最大の壁でしょう。
まぁ自分にはムリでした。

とりあえず言える事はアクションゲームが得意ではない人向けでは無いという事ですね。
エンディングが見れなかったのが残念ですが、Youtubeとかにアップされてるのでもあればソレを見て満足する事にしますかねぇ。
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