無事にクリアしたので、ウダウダ書き込みです。
これはPSのRPGで、主人公というか登場人物が全部人魚というヤツです。
ストーリーはザックリ言うと女しかいない人魚の世界に生まれた一人だけの男の人魚のお話で、迫害にあってきた状況であるもの見つけて急展開の話て感じですが、なかなか良いストーリーでした^^
まぁ最後でアーディンとセーラが泳ぎ去るエンディングなんですが、他の4人は?て感じでした・・・・ラスボス倒したその場からのエンディングで他の4人(というか表示されてるのは2人ですが^^;)置いてけぼりなのはどうなんだろう?て感じです。
最後までやってみてフィールドの移動操作とエンディング以外はかなり良い感じなのでした^^
エンディングは置いといて、移動操作がかなり面倒なんですよね・・・・人魚てコトで移動は歩くではなく泳ぐな分けですよ、んなワケで当然といや当然なんでしょうがバックはできないんですいぇね・・・・後ろを振り向くコトも出来ません・・・・左右に旋回して振り向くならできるんですが、さっと後ろを振り向くことが出来ないんですね・・・・
移動してるだけならソレ事態問題にならんのですが、建物に入ったり宝箱がわりの貝を開ける時に非常にうざいのですよ・・・いきすぎても旋回しないといけないから、もぉグダグダに・・・・最終的に一番遅いスピードで近づけば良いのに気がつきましたが^^;
そしてこのゲームの戦闘はシンボルエンカウント方式なので、任意に戦闘できるのが非常に良いのですが・・・・
そのシンボルがまた接触しづらいんですよね・・・・シンボルはクラゲと魚の2種類あって、それが2パターンの移動をするんですが、その内の動かないクラゲと近づくと襲ってくる紫の魚はいいんですが、上下に楕円を描いて動くクラゲと、横方向に円を描いて動く赤い魚がまぢで接触しづらいのです・・・・常に同じルートじゃなく微妙にずれながら移動するからウザイコトコノウエナシという状況で・・・・
そんなの無視すれば良いんでしょうが、Lv上げる為には戦闘しないとだし、モンスターからのドロップの武器とかもある関係上戦闘しないとだからねぇ・・・・シンボルが時間で復活するなら無視でいいんだけど、エリア移動しないと復活しない仕様なので、できるだけ全部やったほうが効率いいんですよね・・・・ソレにレアモンスターからしかドロップしない武器とかあるしね・・・・
そんな戦闘は半オートな戦闘で、行動を決める魔法と必殺技は一回おこなうと次から通常攻撃を繰り返し、通常の攻撃は選択した攻撃方法をし続けるという楽々な戦闘なんですが、コレが連続攻撃で最大4連続までの技を習得するので、ちょくちょく技の種類変えたり武器変えたりしつつ、いつ習得するかワクワクしながら戦闘を見るという感じで結構楽しかったです。
ただその連続攻撃がクリティカル発生するともう一撃という発生の仕方なので、4連続技覚えるのに3連続技使わせてる時に肝心な3発目だけやたらとクリティカル発生しないとかイライラものでしたが^^;
ソレも特定の場所にいるミミックが常にシンボルあるので、連続で戦闘できるんで我慢できる範囲でしたが^^;
ミミックは元々連続技習得用に配置しているんでしょうけどね。特殊技も使わないし実際堅いけどソレほどつよくもないからねぇ。
ちなみに攻略本とか攻略サイト見ないと連続技とソレから派生する必殺技は判らないと思われます・・・・自分はもちろんソコラ辺のデータだけは常に確認しながらやってました。
武器で覚えられる連続技が決まってるから、今装備してる武器でどの連続技を覚えられるか一部はゲーム内で教えてくれるけど、途中からまったくノーヒントですからねぇ・・・ついでに言えばバグなのか一部習得不能なのもありましたが^^;
ちなみにいくら戦闘させても覚えなかったのが、斧の「三連続で倒す」と「斬回し振回す」の2つでした。
「三連続で倒す」は攻略サイト見るとどうやら習得不可能で「三連続で斬る」を代用で良いのですが、「斬回し振回す」の方はサイトみても攻略本みても習得できなさそうなコトは書いてないんですが・・・・戦闘中のキャラの動きを注視してると動きで「斬る」と「振る」はなんとなく判別できるんですが・・・・・斧が使える2キャラとも最後の動きがあってるぽくても習得できなかったのでした・・・・んなワケで個人的に習得不可能技と見切るコトにしました。
そういえばシナリオの最後のほうで、床が抜けて落下するというシーンがあるんですが・・・・海中でこいつら人魚なのに床抜けて落下?おもくそ床に立ってるワケでもないのに・・・・天井も落ちてきて巻き込まれて落下なら理解もできるんだけどね・・・・
まぁウダウダと書き込んだけど、トータル的にはかなり面白かったです。
これはPSのRPGで、主人公というか登場人物が全部人魚というヤツです。
ストーリーはザックリ言うと女しかいない人魚の世界に生まれた一人だけの男の人魚のお話で、迫害にあってきた状況であるもの見つけて急展開の話て感じですが、なかなか良いストーリーでした^^
まぁ最後でアーディンとセーラが泳ぎ去るエンディングなんですが、他の4人は?て感じでした・・・・ラスボス倒したその場からのエンディングで他の4人(というか表示されてるのは2人ですが^^;)置いてけぼりなのはどうなんだろう?て感じです。
最後までやってみてフィールドの移動操作とエンディング以外はかなり良い感じなのでした^^
エンディングは置いといて、移動操作がかなり面倒なんですよね・・・・人魚てコトで移動は歩くではなく泳ぐな分けですよ、んなワケで当然といや当然なんでしょうがバックはできないんですいぇね・・・・後ろを振り向くコトも出来ません・・・・左右に旋回して振り向くならできるんですが、さっと後ろを振り向くことが出来ないんですね・・・・
移動してるだけならソレ事態問題にならんのですが、建物に入ったり宝箱がわりの貝を開ける時に非常にうざいのですよ・・・いきすぎても旋回しないといけないから、もぉグダグダに・・・・最終的に一番遅いスピードで近づけば良いのに気がつきましたが^^;
そしてこのゲームの戦闘はシンボルエンカウント方式なので、任意に戦闘できるのが非常に良いのですが・・・・
そのシンボルがまた接触しづらいんですよね・・・・シンボルはクラゲと魚の2種類あって、それが2パターンの移動をするんですが、その内の動かないクラゲと近づくと襲ってくる紫の魚はいいんですが、上下に楕円を描いて動くクラゲと、横方向に円を描いて動く赤い魚がまぢで接触しづらいのです・・・・常に同じルートじゃなく微妙にずれながら移動するからウザイコトコノウエナシという状況で・・・・
そんなの無視すれば良いんでしょうが、Lv上げる為には戦闘しないとだし、モンスターからのドロップの武器とかもある関係上戦闘しないとだからねぇ・・・・シンボルが時間で復活するなら無視でいいんだけど、エリア移動しないと復活しない仕様なので、できるだけ全部やったほうが効率いいんですよね・・・・ソレにレアモンスターからしかドロップしない武器とかあるしね・・・・
そんな戦闘は半オートな戦闘で、行動を決める魔法と必殺技は一回おこなうと次から通常攻撃を繰り返し、通常の攻撃は選択した攻撃方法をし続けるという楽々な戦闘なんですが、コレが連続攻撃で最大4連続までの技を習得するので、ちょくちょく技の種類変えたり武器変えたりしつつ、いつ習得するかワクワクしながら戦闘を見るという感じで結構楽しかったです。
ただその連続攻撃がクリティカル発生するともう一撃という発生の仕方なので、4連続技覚えるのに3連続技使わせてる時に肝心な3発目だけやたらとクリティカル発生しないとかイライラものでしたが^^;
ソレも特定の場所にいるミミックが常にシンボルあるので、連続で戦闘できるんで我慢できる範囲でしたが^^;
ミミックは元々連続技習得用に配置しているんでしょうけどね。特殊技も使わないし実際堅いけどソレほどつよくもないからねぇ。
ちなみに攻略本とか攻略サイト見ないと連続技とソレから派生する必殺技は判らないと思われます・・・・自分はもちろんソコラ辺のデータだけは常に確認しながらやってました。
武器で覚えられる連続技が決まってるから、今装備してる武器でどの連続技を覚えられるか一部はゲーム内で教えてくれるけど、途中からまったくノーヒントですからねぇ・・・ついでに言えばバグなのか一部習得不能なのもありましたが^^;
ちなみにいくら戦闘させても覚えなかったのが、斧の「三連続で倒す」と「斬回し振回す」の2つでした。
「三連続で倒す」は攻略サイト見るとどうやら習得不可能で「三連続で斬る」を代用で良いのですが、「斬回し振回す」の方はサイトみても攻略本みても習得できなさそうなコトは書いてないんですが・・・・戦闘中のキャラの動きを注視してると動きで「斬る」と「振る」はなんとなく判別できるんですが・・・・・斧が使える2キャラとも最後の動きがあってるぽくても習得できなかったのでした・・・・んなワケで個人的に習得不可能技と見切るコトにしました。
そういえばシナリオの最後のほうで、床が抜けて落下するというシーンがあるんですが・・・・海中でこいつら人魚なのに床抜けて落下?おもくそ床に立ってるワケでもないのに・・・・天井も落ちてきて巻き込まれて落下なら理解もできるんだけどね・・・・
まぁウダウダと書き込んだけど、トータル的にはかなり面白かったです。
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