「何これ? 」:排他
「自らの宗教のみを賞揚し、あるいは
他の宗教を非難する者は、こうするため、
却って一層強く自らの宗教を害う。」
(アショーカ王)
自身だけが正しいとして、
他を排除する事があってはならない。
【今日の思込】:”ガソリンの二重課税撤廃を”……
既に「ガソリン税」がかかっているのに……
「ガソリン税(上乗せ分)」って、何なのよ?
「ガソリン価格過去最高値に…」
レギュラーガソリン1リットルあたりの全国
平均小売価格は185円60銭(8月28日時点)。
(堂々の過去最高価格を更新)
「ガソリン価格の内訳」
◎ガソリン1リットル=185.6円(税込)の場合、
・ガソリン本体価格=114.9円
・ガソリン税(本来の税率分)=28.7円
・ガソリン税(上乗せ分)=25.1円
・消費税(10%)=16.9円
最低でも課税根拠の根拠の乏しい
「ガソリン税(上乗せ分)」は廃止すべきでしょう。
ガソリン価格については、本来の
「ガソリン税」が付加されているにも関わらず、
更に「上乗せ分のガソリン税」を付加すると言う行為は
根拠が無い(二重課税)。
※現況は、「ガソリン本体価格」+「ガソリン税」+
「上乗せ分のガソリン税」を合算した金額に、
更に「消費税」が付加されている。
問題のある「上乗せ分のガソリン税(当分の間税率)」は
影響力のいある「TOYOTA」が一言いえば、
大企業の方しか向いている岸田政権には効果的なのですが………
徴税員の職務を全うする「増税メガネ」の岸田君が
どう対処するのか、見ものですよね。
「減税」の場合は消費者だけのメリットになる。
これに対して、補助金の場合は、交付される
企業にもメリットが生じる。
企業は、補助金の全額を消費者に還元する
必要はない。企業の匙加減次第………
財務省や業界の方にしか目を向けない性癖の
「増税メガネ君」の今後の対策としては、
石油元売り会社などに支給していた補助金を
期間延長する事しか頭に無いのでしょう……
(頭は無くとも、脳ミソ位は少しは残っていて欲しいもの……)
※『上乗せ分のガソリン税(当分の間税率)』
本来のガソリン税に加え、さらに上乗せされている税金のこと。
1970年代、道路整備の財源として適用された暫定税率が、
途中の法改正を経て現在までなし崩し的に継続されているもの。
* 秋の空今日は「OK」もらえそう
2022.09.03/moai291
●ウクライナへの間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
我が家の節電等:(二重の節電?…なんやそれ…)
※思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならお詫びいたします。