見出し画像

お気楽 oji3のブログ

「これ何? 決めつけ刑事(デカ)…」(oji3のブログ1532)

 【今日の俳句】:茅の輪(夏)
   手を引かれ婆ばもくぐる茅の輪かな

 【今日の思込】:テレビCM(60秒)

   「ACジャパン」の
  2024年度全国キャンペーン.「決めつけ刑事(デカ)」。

   何処のどいつが発したのか分からない様な
  不確かな情報でも、信憑性のある情報かのように
  擬態し、拡散されてしまう結果から、
  何の罪もない人を傷つけてしまうこともある。

   「ACジャパン」では
   SNS等の単なる噂話や偏見のみで善悪を
  判断することに警鐘を鳴らす「キャンペーンCM」を
  流している。

  【作品】
   ●テーマ:不寛容な時代~エンパシーをヒントに…
   ●広告会社:BBDO J WEST
   ●掲載メディア:テレビ/ラジオ/新聞/雑誌、他

  【CM内容】タイトル:決めつけ刑事!
      *容疑者と刑事達のやり取り。

   ・容疑者:刑事さん、本当です。僕はやってません。
   ・刑 事:証拠がない以上、一旦釈放ですかね?

   ・主任刑事:イヤ、お前がやったんだろ。
   ・容疑者:はぁ? 証拠は?

   ・主任刑事:知らない人がつぶやいてんだよ!!
   ・容疑者:はぁ!?、SNSの投稿!?

   <ナレーション>
    誰のどんな投稿も、すべてを鵜呑みにして
    追い込んでいく。その名も、決めつけ刑事!!
    *あなたも、こうなっていませんか?

   ・若い刑事:真犯人が自首してきました!
   ・主任刑事:エッ!

   ・容疑者:ほらぁ。真犯人みつかりましたよ。
      聞いてます?あやまってくださいよ!ねぇ!
           (*ACジャパン。)

   「ACジャパン」のこの「キャンペーンCM」
  イイですよね。

   主任刑事役の嶋田久作さんも、最高!!

   以前の ”あなたが想像したのは
  男性ですが、女性ですが ”よりは、
  遥かにイイ出来だと思います。

   それにしてもこの「キャンペーンCM」を
  笑ってばかりはいられない現実が、
  すぐソコに…すぐココに………

   さて、情報の「質」は、
  どの様に見分ければイイのでしょうか?

   個々人の教養?
  (オレには自信無いなぁ~)

   一つ考えられる事は、
  一度相手の立場に立って考えてみる、
  そして自分の主張との相違点を
  見出し、総合的に結論を導いていく……

   難しいのは、本当に相手の立場
  に立って考えられているかどうか?
  という点なのでしょう……

   「決めつけ刑事(デカ)」は、
  情報のセレクトについて、今一度考えさせられる
  優良な「キャンペーンCM」になっています。

 【今日の川柳】:信&不信
   信ずれど裏切りもある「高評価」
   「ナビ」不調 右往左往の帰り道
   「恋バナ」と「噂話」の信憑性

 *「何これ?」:よりどころ
    一大蔵経、皆これ所依なり。
    奪ってこれを諭せば一言の
    所依なきなり。 (栄西)
 ●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で…

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事