「何これ? 」:もの
「ここに石油ストーブがあっても、マッチ一本は、
はりこまねば暖かくはならぬ。
みんな仏性があると言うても、あるだけでは何ともならぬ。
仏性に火をつけねばならぬ。」 (澤木興道)
カタチの他に、それを動かす何かが必要。
【閑話休題】:JR最繁忙期料金
JR西日本など4社が「最繁忙期料金」を設定。
JRグループは10月26日、JR東海・西日本・四国・九州の
新幹線を含めた特急の指定席料金について、2023年4月から、
利用時期に応じた料金区分に「最繁忙期」を設けると発表。
(通常期より400円高い930円プラスとするらしい。)
表向きには、混雑緩和や運行の効率化だとしている。
現在、4社の指定席特急料金は、利用状況に応じて
「閑散期」、「通常期」、「繁忙期」の三つに分かれており、
形の上では、これに「最繁忙期」を加えた格好になっている。
新たに「最繁忙期」を設けたと言っていますが、実は
対象の期間(時季)は、今までの「繁忙期」と重なります。
実質上は、「繁忙期」の料金値上げでしかない。
そもそも、「閑散期」より「繁忙期」の方が
何故料金が高いのでしょうか?
多くの客が利用する「繁忙期」の方が、
乗客一人当たりのコストは下がる筈。
車両一両を動かす物理的なコストは閑散期も
繁忙期も変わらない。
故に、多くの客が乗車した方が、一人当たりの
コストは下がる筈。料金も安くできる筈………
(繁忙期の方がコストパフォーマンスが高い。)
しかし、「(最)繁忙期」の運賃料金を上げる………
JRが主張する値上げの理由の、「混雑緩和」や
「運行の効率化」との意味が得心できない。
「閑散期」の料金を下げて、顧客を呼び込むとの
考え方は、全く無いようです。
「最繁忙期」などと、持って回った言い方などせず、
素直に、「値上げする」と言えばいいのに………
●ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(2022.3/15:ブログ)。
我が家の節電等:(節電をするも値上げで音を上げる?…なんやそれ……)
* ウーファーの低音滲みる秋時雨
2022.10.28./moai291
※思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。