日本企業の成れの果てです。労働組合が悪いとか?何が悪いとかではなく国の責任として運営してきた基幹業務のインフラを民営化して賃金問題等も有るのだが国労や動労がメーデーから労働力の重要さを毎年知らしめていたのを邪魔者扱いにして自民党は労働力を馬鹿にして嫌気を差した当時の社員の中でお利口さんが上手く会社を捨てて第二の人生を選択した。技術力も何も多く持っている美味しい所が居なくなっても危機感を持たない経営者の元で偶々JR北海道の業務が重要な業務なので大騒ぎしているがシャープも東芝もソニー等の家電メーカーやトヨタや日産、ホンダ等の自動車産業、ユニクロを始めとする繊維業なんかは他の業者は淘汰されて国民服はユニクロになってしまい中国や東南アジアからの安価な輸入衣料を好んで着ている状況で柳井の一人勝ちを作り上げたが実際の納税は何だかんだ味噌を付けてトヨタも消費税の差額問題や海外からの輸入関税問題で国力は無くなっているのに脳天気な日本国民!神様が優しいから貨物車両で危機感を示しているのに未だに他人事のように労働組合が悪い?馬鹿な審査機関の官僚と無責任な国土交通省!誰が見ても新旧規格が存在しても狭軌幅は1092ミリなんだから、その事が継承出来ていないはずは無い。単に保線区に金を出す余裕がないだけ!事故が起きてから考える。部品交換もしないから煙は出るは!トンネル事故が起きるは!起きるべくして起きた事でJR北海道社員は当然の感覚だっただろうし自分達は乗っていないかも知れません。ましてや私鉄が少ない北海道で競争相手もない。それなら列車のスピードを下げれば良いのだが下げれば遅いから乗らないと国民にそっぽを向かれてバスに負けるので頑張った社員の努力は大きなお金と組織の弱体化で金無し!安全無し!組織無し!の3重苦で単純な事も履行出来なくて言い訳三昧!こんな組織に数トンの鉄のかたまりを100キロで走らせる力を制御出来ない責任感や使命のない組織に金を払って命を預けられますか?会社がダメになる時、組織が崩壊する時は何となく人間は直感的に解る事を見て感じて見ない振りしてきた周りの人間の責任なんです。この事は国と言う大きな組織と民族と言う大きな単位が崩壊すると私は感じて居るんです。ほっておけば確実に国は崩壊し民族は消滅する。その危機感は数十年先と思いがちだけど移民問題での帰化させる民族の決め方や保護の仕方、賃金が安いからと東南アジア人を雇用する事が素晴らしいと思わせる事や自国民が自国で消費する物を自国生産出来ない自給率では民族は無くなるし民族の特色も失う。統治や警察力も世界一から下がり続け経済もアベノミクスは何?新幹線の輸出する事で川崎重工が雇用を増やしますか?ソフトを高額で買って貰えますか?米国が採用したリニアを日本国から輸入した車両で米国民が乗車しますか?知的財産権を高額で取引するなら中国の高速鉄道は日本に支払いをしてくれていますか?同じ技術と認めれば事故を起こすたびに日本の新幹線が良くも悪くも揶揄されてしまう。国民は自分の会社や組織や賃金を見つめて国と言う単位から民族などを見つめ直して考えてみませんか?JR北海道だけではないんですよ!組織の不安定化はや社長や取締役がコロコロ変わる事が美徳でも無いんですよ!伝統を重視する昔の日本を評価しませんか?