ここちゃん日記!& そうちゃん日記!

子どもたちの成長を綴るMy Memorys☆

被災地へ届け 手提げ袋

2011年04月11日 22時07分45秒 | 家族
今回の東北関東大震災で、被災した子どもたちのために、手提げ袋を送る。という活動を知った妻が得意の手芸で作りました。


数的には当初想定した数に達したということですが、生地があるので作っていました。

 

夕方の短い時間の中で、2つの手提げ袋を完成させていました。

明日、名前を書く布を貼って送るそうです。
被災地の子供たちに早く届くことを心から願っています。


また、妻は午前中に他の生地で、上靴入れを作製し、扶助協会の会長のもとへ持って行っていました。

私たちにできることが少しでもあることをうれしく思います。多くのことはできませんが、少しでも助けられたらと思います。

今何が必要なのか、私も情報を集めできることから始めます。


算数 三角形の求積

2011年04月11日 19時54分56秒 | 学校
4月11日

今日は、みなさんもご存じの三角形の面積の公式について考えてみました。
三角形の面積=底辺×高さ÷2

今回のテーマは、なぜ2で割るのかとしました。

3つの班に分かれて、それぞれ意見を出し合いました。

ある班は、三角形を四角形にしたので、2で割る。なぜ2で割るかは、四角形の半分になっているから。

他の班は、平行四辺形として考え、三角形が二つ分あると考え、2で割るということ。

どの班もしっかりと考えてくれました。
こうして考えたことが、記憶として残り学力として定着していくのではないだろうか。



最後に、どうして
底辺×高さという順なのか問いかけてみた。
この問いについては、子どもたちから答えは出てこなかったが、説明すると納得していた。

それは、底辺が決まらないと高さをとることができないため、順序性が生まれてくるということである。

今日の授業のように、クラスで話し合いながら課題解決していくことができるようにしていきたい。