祖先を訪ねて三千里

古代史考察など

倭人のルーツは東南アジア⁉︎

2023-03-17 06:00:00 | 古代史
桃の節句にはもうひとつ
女性的な意味がある。

以前妹が友達(中国からの留学生)の
結婚式に行った時のことだ。
桃の饅頭?入れ物?のようなものが
出された。マトリョーシカのように
桃の中に桃が延々と入ってたそうだ。

もうお分かりだろう。

桃は女性の尻を彷彿させる形をしている。
つまり出産や生命の象徴なのだ!
結婚式で出された桃は
多産や子宝祈願的な意味なのだろう。

中国では桃は仙人の食べ物だ。
そして中国をはじめ東アジアでは
自然崇拝と並行して
祖霊崇拝が盛んである。
祖霊崇拝とは言い換えると
生命崇拝とも言える。

性崇拝がわかりやすい例だろう。
生命をもたらしてくれるもの、
男根や女陰は神様だし、
生命を生み出してくれた
祖霊も神様だ。

ちなみに仏教やキリスト教は
これと全く違って
生命を超えた宇宙の法則や
創造主であり絶対者の唯一神を
崇拝する宗教である。

繰り返すがかつて東南アジアは
母系社会でなおかつ女権社会であった。
(南太平洋の島々には双系制も多い。)

東南アジアが何故、
古代日本と関係が深いのか?

東南アジアと日本の関係について
述べる前にまず中国と東南アジアの
関係について整理しておきたい。

中国中南部の揚子江流域の人たち、
春秋戦国時代で言うと
呉や越や楚の人たち。
この人たちは百越と呼ばれ
漢民族からすると
東南アジア系の異民族だった。

彼らは実は東南アジアから
中国に移動し中国に稲作を
もたらした集団の末裔だったのだ。

ちなみに中国の歴史上の皇帝の中で、
れっきとした漢民族出身の皇帝は
漢・宋・明ぐらいで、
その他のほとんどは異民族出身である。

中国語でベトナムは越南。
つまり越はベトナム系民族の国だった。
(ちなみに私は呉はカンボジア系民族の
国だったのではないかと考えている)

呉や越や楚にはある程度
共通する文化がある。
龍神(あるいは蛇)を信仰し、
男子は入れ墨を入れ、短髪。
高床式住居にしめ縄。

(ちなみに東南アジアは
現在でも刺青が盛んt
刺青は悪い習俗では全くなく
仏典の経文や魔除けの刺青を
入れる僧侶もいる。)

もうお分かりだろう。
倭人の特徴と一致している。

東南アジアから中国中南部の
揚子江流域にやってきて
稲作をもたらした人たちが
その後、日本に渡ってきたのである。
弥生人として。

特に呉や越が滅ぼされた時には
大量の難民が移民として
やってき来ているはずだ。

日本人の遺伝子で1番多いのが
ハプログループDだ。
これは中国中南部が起源で
要は日本に稲作をもたらした
弥生人のDNAであり、
日本人の4割弱はこの遺伝子を持つ。
もちろん日本人のハプログループ
としては1番多いグループである。

日本人のルーツの一つだ。

出雲大社本殿(国宝)

出雲大社本殿(国宝)
別アングル

タイの伝統的高床式住居




手作り文旦ピール

2023-03-16 19:34:00 | 日記
今日は
文旦の皮を使って
ピール作り

文旦を煮て流水にさらす
これを3回繰り返す

鍋に水50mlと
文旦と同じ重さの砂糖を入れ
沸騰させ、文旦の皮を投入。
煮詰める。


水分が蒸発したら
火を止めてザルなどに干す


香り爽やかで美味しい
文旦ピールの出来上がり!


お茶請けにピッタリです。
レシピはこちらを参考にしました。

1時間で完成! 文旦ピール by 農Pro

1時間で完成! 文旦ピール by 農Pro

シンプルだから素材のおいしさがよくわかるレシピです

 






女よ、稲を取り戻せ!

2023-03-16 06:00:00 | 古代史
私は現代の日本のフェミニスト達に
こう申したい

 海や山を女性にも解禁しろ!
 (規制緩和しろ!)

という路線ではなく、
むしろこう主張すべきだ。

 女よ、稲を取り戻せ!
 男を田んぼから追い出せ!

機織り(衣類販売や紡績工場)も
祭祀も農業も女性が独占すれば
良いのではないだろうか。

衣類販売や紡績工場は
学生バイトから経営者、株主、
オーナーまで全部女性限定。
農家はもちろん農協も女性職員のみ。
農水省職員のうち
農政に関わる職員も全部女性。
農業高校は女子校に、
大学の農学部も林学科以外は
女性限定にすべきだ。

女性にしかやれない
分野や仕事があるというのは
女性にとってもすごく
心強いのではないかと思う。

ただ、農業にしろ
衣類の製造販売にしろ
紡績にしろ、食っていくには
大変そうなのがネックだ。
日本の農業政策はダメダメだから
まずはそこの立て直しからか。

それにこれは
むしろ伝統主義者や
保守主義者にこそ
考えて欲しい問題だ。

山や海に関する祭事に
女性が参加できないのは
女性が穢れているからではない。
山や海が男性の領域だからだ。

(女性が穢れているとか
劣っていると言った思想は
中国やインドから入ってきた。)

だから問題の本質は
単に山や海に関する祭事に
女性が参加できないことではない。

本来女性の領域だった
農耕や祭祀や養蚕、
機織りに対する
性別規制が撤廃され、
男性が自由に女性の領域に
入れるようになったのに対し、
男性の領域には女性は入れない、
という不公平が問題の本質なのだ。

伝統を守りたいのなら
男性は女性の伝統的な領域、
農耕祭祀や農業、田畑、養蚕、
衣類の製造、販売から撤退し
それらを女性の手に返すことだ。

もしくは逆に規制を撤廃し
男性の領域の祭祀にも
女性の領域の祭祀にも
性別関係なく
参加できるようにすべきだ。

根本的な解決策は
この二択しかない。
このふたつのどちらかでないと
筋が通らないからだ。



以下余談

3月8日の国際女性デーの日に
イタリアでは男性が母親や妻、
会社の同僚に感謝の意を込めて
ミモザを送る習慣がある。

日本でも女性解放の象徴として
ミモザが使われたりするのだが
日本ではミモザの木や花は
それほど一般的ではない。
たまに庭木などで
植えてあるのを見る程度だ。

他の地域の女性解放運動を
リスペクトする気持ちは大切だが
ミモザまで猿真似しなくても
良いのではないだろうか?

日本や東南アジアで
女性が象徴とすべきものは
むしろ稲や蚕や機織り機だろう。

ミモザではなく稲穂を女性解放の
シンボルにしてはどうだろうか?

手作り文旦マーマレード

2023-03-15 18:13:00 | 日記
きゃー!大変大変!
ブロッコリーに花が咲き始めたわ!


このままではお庭が
ブロッコリーのお花畑になって
モンシロチョウが飛び交う
素敵な春爛漫空間になってしまう!

という訳で花が咲く前に収穫


肉団子やにんじんと一緒に
コトコト煮る


肉団子とブロッコリーの
コンソメスープの出来上がり!


さて昼からは
父が送ってくれた
高知の文旦の皮を水で煮る!


煮て流水に晒した後、
文旦の皮と砂糖を弱火で煮る。


砂糖が溶けてきたぞ!


良い感じになってきた


ジャーン!
文旦の皮だけで作った
マーマレードの出来上がり!
甘い!美味しい!香りが良い!

レシピはこちらを参考にしました。
エコな文旦の皮だけマーマレード by marimarimarin

エコな文旦の皮だけマーマレード by marimarimarin

国産柑橘類の表面のワックスはチョコのワックスと同種類。だから、捨てずに食べちゃいましょう。

 


さて次は瓶に薄皮を剥いた文旦の実と
黒砂糖(夫の出張のお土産)と
リンゴ酢を注いで
冷蔵庫で1週間寝かします。
文旦黒糖サワーの出来上がり!
1週間後取り出して
炭酸で割って飲む予定!

レシピはこちらを参考にしました
南国薩摩文旦サワー ♫ by しろたび

南国薩摩文旦サワー ♫ by しろたび

薩摩ボンタンいただいたので サワードリンク!!

 



古代の独占禁止法

2023-03-15 06:00:00 | 古代史
何故、古代の東南アジアでは
女性が権力を握ったのだろうか?
おそらくそれは稲作に起因する。

東南アジアの国々では
農業は女性の仕事だった。
男性は漁や交易に従事する。
女性は漁や交易には携われないし
男性も農業には携われない。

国や地域、民族によっては
今でも農業は女性しか
従事することが出来ず
男性は田畑に入ることすら
許されないところもある。

実は現代の日本にも
その名残が受け継がれている。
農耕儀礼における「早乙女」だ。

早乙女とはその年の最初に
田植えする時に
実際に田に入って
田植えをする女性のことだ。

早乙女は女性しかなれない。
この農耕儀礼を済ませないと
男性は田植えをすることが出来ない。

古代稲作は女性の仕事だったのだ。
(祭祀と機織り、養蚕も女性の仕事)
その名残りだろう。

だが現代日本人の感覚からすると
こう思うかもしれない。

 農耕も漁も交易も機織り祭祀も
 やりたい人がやりゃあいいじゃん

あるいはフェミニストからも
「性別による職業制限は撤廃すべき」
と言われる可能性がある。

だが私はこの分業制に注目している。
おそらく性別による職業制限は
現代で言う独占禁止法に近いからだ。

例えば農業も漁業も
機織も祭祀も得意で
一手に引き受けることが可能な
大変優秀な人がいるとする。
その優秀な人が全ての分野を
独占してしまうと
他の人は生業を奪われ
生活していけなくなってしまう。

少数の超人的天は冨み栄え
生き延びることができるが
他の大多数の人々は貧苦に喘ぎ
最悪の場合は死んでしまう。

古代の人たちは
そのような社会は望まなかった。

集団安全保障という考え方があるが
農耕社会というのは集団生活保障だ。
農耕は狩猟と違い1人では出来ない。
(機械化が進む以前はそうだった。)

そもそも農耕に限らず
人間は1人では生きていけない。
狩猟民だって交易が必要だ。
(例えば岩塩がない地域では
交易で塩を入手する必要がある)

戦後だってしばらくは
稲刈りや田植えは
村人総出の行事だった。
農村の小学校や中学校には
田植えや稲刈りの時期には
田植え休みや稲刈り休みがあった。

ところで
古代社会は、特に東南アジアや
南太平洋の島々は分治制が強い。

分治制にはもちろん権力の独占、
独裁制を防ぐ意味があるだろう。
実は日本の神話からも古代の
分治制が読み取れる

 アマテラス(農耕、機織り、養蚕、祭祀)
 ツクヨミ(国防、軍事)
 スサノオ(漁、交易、海運)

現代日本の

 立法(国会)
 行政(内閣)
 司法(裁判所)

という三権分立ではないが、
古代にも

 農耕/機織/祭祀 (女性)
 軍事/国防    (男性)
 漁/交易/海運  (男性)

という三権分治があったのだ。

ちなみに沖ノ島や沖ノ島の祭祀が
女人禁制なのは、海の民、
つまり漁や交易や海運を担う
男性の祭祀だからだ。

山の神の祭祀が女人禁制なのも
山の民すなわちマタギや
木こりなど男性の儀式だからだ。

山や海は男性の領域、
女性は平野が領域だった。
(稲作、機織り、養蚕、祭祀など)

現在でも沖縄では

 女は神人(かみんちゅ)
 男は海人(うみんちゅ)

と言って祭祀は女性が行う。
神官(祝女。ノロと呼ばれる)も
女性のみ。

ユタ(民間の巫女、シャーマン)には
若干男性も存在するが、
本来は女性がなるべきとされる。

東北のイタコも
視覚障害の女性しかなれなかった。

人智を超えた
目に見えない世界とつながる仕事は
女性だけが行うことができたのである。