十日月です アトリエやってます

子育てをブログを卒業して、大好きなモノ作りを楽しんでいます。マイアトリエに関するあれこれを綴っていきます。

ビバ!折紙

2018年12月10日 | アトリエ
開設5000日目、キリ番です。
写真は阪急梅田のコンコース。音楽が聞こえてきそうなデザインに心踊るようでした。
以前の書き込みをつらつら読みながら、懐かしんでおりました。
そろそろ古いものは非公開にしようと思います。

相変わらず<あやとり>で来られる方が多いので、あやとり関連は引き続き見られるようにしておきます。あやとり、楽しんでください。

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アトリエのサイトから「海外から来ている留学生も体験できるのか?」という問い合わせをもらいました。もちろんOKです。むしろ歓迎と返事したところ、予約をいただきました。
今まで来られた海外の方は、このようなホストファミリーに連れられた留学生と、旅行者がちらほら。友達同士だったり家族だったりです。いわゆるインバウンドの、せっかく日本に来たのだから、という感じです。

海外の方に作っていただいてつくづく思うのは、日本人は折紙文化が根付いているなぁということ。つまみ細工は正方形の生地を三角に折って花びらを作っていくのですが、折紙を知っている人とそうでない方では手際が全く違っていて、大変興味深いです。

折紙同様つまみ細工も、海外でメジャーな日本文化として認識される日がくると嬉しいですね。


新作披露したのに撃沈

2018年11月29日 | アトリエ
狭いアトリエでハンドメイド教室をやっている。
やれることは色々あるが、お客の大半はつまみ細工の体験で、固定客は編み物教室だ。

写真は去年作ったセーターと今年作ったボレロ。
組み合わせの是非は置いといて、こんなのも作ったらどう?という提案のつもりでアトリエに飾っている。
マーガレットやボレロは比較的簡単で実用性もあるので、今年のオススメとして推奨している。

教室は固定時間ではなく、お好きな時間を選んで来てもらえるのだが、自然とお母様チームと若者チームに別れて話し合って次回のレッスン日を決めるようになった。

で、お母様チームにボレロを勧めてみた。

色はいいね~👍とか
大きな針は早く編めそうだね~👍
とか言ってくれるので、
「暖かいよ!袖がないから家事するのに邪魔にならんし、朝起きて羽織ってキッチンにくのに最適!」とセールストークしてみたら、

「そんなん フリースでええねん‼」と一喝されました。

1年かけてセーターを編んでいるお母様方に早くできるのがいいかなと思ったのですが、お母様方はひたすらセーターが編みたいのだそうです。家の中で着るもんに糸代手間隙かけたくないらしい。
そっかあ。

で、今度は若者チームに勧めてみたところ、こっちは縄編みバッグに魅かれて来た方々なので、小物作りに一生懸命で、大物には見向きもしないのでした。

私、好きなんだけどな~ ボレロとかマーガレットとか。

そろそろ家に持って帰って私用にします・・・


15年ぶりの友へ

2018年11月27日 | アトリエ
このブログを始めたのは13年くらい前。もうすぐ5000日だそうな。半分くらいさぼってるけど。

ブログを始めるより前にいた会社の人達と、訳あってご無沙汰していたのだが、訳あって再会することになった。
余りにも不義理をしていて照れくさいので、手作りブローチをお土産にしようかと思っている。

イメージはこんな感じ。ちりめんのつまみ細工だが、配色で大人の秋にして和のイメージを消し、普段使いにできるように。

間に合うのか?わたし・・・

修行ですかな

2018年11月24日 | アトリエ
最近は時々クラフト教室を開いている。連休だと言うのに昨日も今日もひとりづつ。そして明日は3人の予定。
来ていただけるだけでありがたい話ではあるが、商売としては成り立たない。対策を考えてはいるが、まだまだ発展途中である。

それと平行して。失業してから組紐にはまり、先日師範代の免状を取得した。
帯締めを販売してくれる所はあるが、いかんせん、1本作るのに時間がかかる。時給に換算すると泣けてくるので換算しない。糸代も高いし教室にも大枚はたいた。たった年間数本の販売実績では元を回収できる気がしない。それでも客の合間に組んでいる。で、間違ってて、ほどいて組直し。

遅々として進まず。
これも修行ですかな。


船頭多かったけど航海してる

2018年11月20日 | アトリエ
会社が潰れて仕事がなくなって、1年は失業保険で食い繋ぎ、その後はどうにかこうにか食い繋いでおります。

一応就活もした。しかしというか、はやりというか、面接にたどり着くまでいかない。履歴書を送り返される日々。
派遣にも登録した。でも派遣はしんどかった。老いを感じたね〰、痛烈に。慣れない場所で仕事するのって、疲れる疲れる。結構臨機応変にそれなりの事はそつなくこなせる自信はあったのだが、覚えが悪くなってたり、カンが働かなかったり。こんなはずじゃない、私、もっと出来る子なんですって言いたい場面だらけで、あっち行ったりこっち行ったりする仕事はあきらめた。

失業保険が切れる頃、以前の伝手を頼って、前の会社でやってた仕事を回してもらえることになり、ほそぼそとそれやってます。

以前、船頭多くして餅を絵に描く と書いたこの仕事がらみです。
あの時は面食らったわぁー。どうなることかと思ったが、なんとか商品化にこぎつけ、爆発的には売れないけど、ロングランでコンスタントに売れるという有難い商品になった。

あれから何年だぁ?
8年かあ

平成最後の秋ですね

2018年11月19日 | アトリエ
久しぶりっとか言いながら、早、前投稿から3年・・・
驚くわ~  光陰矢のごとし

3年前、会社を辞めた。んで、ブログを再開しようとしたんだけど、それまでブログは会社で書いてたもんだから、家で書くとなると中々ネックな事が多くて、それでもってまた放置してしまった。
子ども達が大きくなったせいもある。ひょんなことからブログが見つかったりなんかしたら、それもコトだなぁと心配していて、早く非公開にしようと思いつつ、それも手間だよねってまだしてないし。

が、しかし。

そんなことも言ってられない事態になってきました。てか、そのくらい自分を追い込まないと怠けたままで終わりそうなので、自ら気合いを入れつつ、昔懐かしの皆様に力を貸してほしいな、と思っております。とか言いつつ、皆様のブログを探しにいく元気がないというか術がないというか、相変わらず待ちの姿勢で申し訳ない。もしまだブログを書いてる人、TwitterやInstagramやFBなどなどに転向した方、私を見つけたらレスポンスくださいね。

年内はとりとめのないことで更新して、このブログを生き返らせようと思います。
で、年明けから動き出しますよ~

話ぜんぜん変わるけど、ボヘミアンラプソディー !!
良かったわ~ DVD欲しいわ~ さすがクイーンやわ~


久っさしぶり!!

2015年11月30日 | アトリエ
ず~~~~っと放置してたせいで、何とパスワードがわからなくなり、数日すったもんだしてました。
登録していた住所だのアドレスだのが引越し前のままか引越し後かわからず、その事情を説明しても本人確認ができないと言われ、思いつく限りのパスワードを入れてみたらやっとログインできました。
ぐったりです。

なので再開宣言だけで今日は終わりです。
ではごきげんよう。

船頭多くして餅を絵に描く

2010年12月08日 | アトリエ
 仕事の話。
 去年の忘年会では小さなことでブチ切れだったが、今年後半は実家がゴタゴタしてから小さなことに引っ掛かる余裕がなく、仕事が楽で良かったなあと安堵し、こんな職場でも仕事すること自体はやっぱ私のストレス解消なのだ、と機嫌よく働いているのだが、このくそややこしい時期に新規プロジェクトを任された。

 と言えばカッコいいが、更地に家を建てるような新規プロジェクトではなく、好き勝手に置いたオブジェを活かして美術館を建てろという、超ハードル高っな企画だった。

 しかも任され方がひどい。家が出来上がりそうだから客に届ける前に綺麗に掃除してほしい、ほんでもって今後のメンテナンスを頼みたいので一応お客を紹介しとくわ、と言われて、そのくらいだったらお手伝いさせていただきますと思ってのこのこ付いて行ったら、パースを広げて検討中、みたいな。設計図もまだですってか。んで、オブジェをまとめるプロを連れてきたので庭のことは直接言ってくださいって紹介されちゃったよ。

 聞いてねーよ。てか庭師じゃねーし。ちょっとガーデニングが得意なだけのただのハウスキーパーだよ、みたいな。例えば、の話だけど。

 客の前で騙されて連れてこられたと言うわけもいかず、商談が終わるころにはとりあえず造園家を捜して切り抜けようと腹をくくり、商談後にこれまでの経緯を教えてくれと迫ったが、このオヤジ、恐ろしく説明の下手な輩だった。

 途中まで進んでいるのだから、私としては変更可のことと不可ことと未定のことを切り分けたいのだが、さっぱり要領を得ない。さっきパースを見ながら庭の話しもしてたやん、池に橋が要るのはわかったわ、けどそれ以外に絶対条件もあるんちゃうのん、街灯は要るの要らないの?あのオブジェを元にするのよね?と聞くと、あれはパース屋が勝手に置いてったから変更してもええのやと。

「ん?客には見せてたよね?客の反応は?」
「ん?何も」

 って、聞いてないんかーーーーーいっ。

 プロジェクトの他のメンバーも、オブジェについて良いとも悪いとも言ってないらしい。プロジェクトで検討されていないのだ。後から聞いて回ったところによると、気がついたらあったから客の意向だと思い込んでいた人もいた。私だってそうだと思ってたさ。違うらしいよ。どっちでもいいんだって。

 揃いも揃って説明下手まとめ下手なのでグループ内の連絡が恐ろしく悪い。勝手に変えてよいと言われても、面識のないパース屋に了解を取ってくれるような人が見当たらない。それどころか、パース屋がゴネたら私のせいにしそうな奴らである。こんな奴らを間に入れたらロクなことにならんから、直接話をしたいから紹介しろと詰め寄って1週間。誰も紹介してくれない。ただパース屋が自分の分野だけ突っ走っていて、それを誰も止められないので困っている様子なのは分かった。

 完成予想図を客に見せて、ああだこうだ、できたの変更だのと一人でやっているらしいから、私は設計屋だと思っていたのだが、設計はしたことがない人だった。設計無視でイメージ画を客に見せては、絵には描いたけど実際は出来ない、というのを繰り返してしるのだ。パースパースってみんな言ってっけど、それって世間ではイラストって言うんじゃないのぉ?だいたい何者よ、パース屋って。

 噂をまとめると、美術をちょっと習ったことがある内装屋だったとさ。じゃあ設計は誰がやっているの?そいつも紹介しろよ、と思っていると、いつのまにか私がやることになっていた。聞いてねーよ。加えて言うなら、本来わたしゃ掃除婦でも造園業でもないし、ちょっと器用な街の不動産屋だよ。家の売買扱ってるからって新築の家を基礎から建てられるかっ。パース屋という綽名の内装業者が道路工事屋と水道屋と一緒に美術館を建てようとしていて、埒があかんから不動産屋の私が呼ばれたの。どんだけ人選を間違ってんねん。せめて大工か土建屋がひとりでもいれば・・・というような味噌も糞もいっしょくたのプロジェクトを丸投げされた。

 素人船頭のくせに船を漕ぎたがる輩だらけのなかで、唯一下っ端の私が母船を動かしてます。

あやとり講座 飛行機の行方

2006年02月24日 | アトリエ
←飛行機ができたら・・・

ここまでたどり着くのは前の記事を参考に!

最初 すべりだい
途中 カメ→飛行機


←飛行機の尾翼の部分(人差指と中指の糸)を 反対側の指に 向かい合わせで掛ける。


写真のように上から指を突っ込んで、元の指から糸を離す・・・これが向かい合わせに入れる、ということ。



←片方の手だけに掛かっていたら、

兜(かぶと) のできあがり。





←親指と小指の糸を 全部離したら、

ネクタイ





←人差指と中指の間を通って 手の甲側に持っていく。


馬のシッポ




←中指に掛かっている糸を引っ張ると・・・









スルスルっと
 ほどけてしまうのでした。





以上、やっとおしまい!!


あやとり講座 カメやら飛行機やら

2006年02月23日 | アトリエ
←すべりだい が出来たら・・・

すべりだいの作り方は前の記事を見るべし!

右手の中指にかかっている糸を 左手の中指に 向かい合わせで掛ける。

右手の中指からは はずす。
(左手にかかっている人は右に、ね・・)



糸は中指の付け根に掛けること!

するとカメ のできあがり。。。




←中指の糸をはずして、ちょいと引っ張る







←人差し指と中指を 横の三角に 上から入れる。







←横の三角から入れた指を 中の三角から出す。 







ゴム の出来上がり

ビヨヨ~ンとしてみる。。。 




←右手の親指の糸を全部 左手の親指にかける。 小指も同様に・・・
(向かい合わせではなく、同じ方向にかける) 

すると 飛行機 の出来上がり。


>>>>>まだ続く いったん休憩