
開設5000日目、キリ番です。
写真は阪急梅田のコンコース。音楽が聞こえてきそうなデザインに心踊るようでした。
以前の書き込みをつらつら読みながら、懐かしんでおりました。
そろそろ古いものは非公開にしようと思います。
相変わらず<あやとり>で来られる方が多いので、あやとり関連は引き続き見られるようにしておきます。あやとり、楽しんでください。
*********
アトリエのサイトから「海外から来ている留学生も体験できるのか?」という問い合わせをもらいました。もちろんOKです。むしろ歓迎と返事したところ、予約をいただきました。
今まで来られた海外の方は、このようなホストファミリーに連れられた留学生と、旅行者がちらほら。友達同士だったり家族だったりです。いわゆるインバウンドの、せっかく日本に来たのだから、という感じです。
海外の方に作っていただいてつくづく思うのは、日本人は折紙文化が根付いているなぁということ。つまみ細工は正方形の生地を三角に折って花びらを作っていくのですが、折紙を知っている人とそうでない方では手際が全く違っていて、大変興味深いです。
折紙同様つまみ細工も、海外でメジャーな日本文化として認識される日がくると嬉しいですね。
写真は阪急梅田のコンコース。音楽が聞こえてきそうなデザインに心踊るようでした。
以前の書き込みをつらつら読みながら、懐かしんでおりました。
そろそろ古いものは非公開にしようと思います。
相変わらず<あやとり>で来られる方が多いので、あやとり関連は引き続き見られるようにしておきます。あやとり、楽しんでください。
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アトリエのサイトから「海外から来ている留学生も体験できるのか?」という問い合わせをもらいました。もちろんOKです。むしろ歓迎と返事したところ、予約をいただきました。
今まで来られた海外の方は、このようなホストファミリーに連れられた留学生と、旅行者がちらほら。友達同士だったり家族だったりです。いわゆるインバウンドの、せっかく日本に来たのだから、という感じです。
海外の方に作っていただいてつくづく思うのは、日本人は折紙文化が根付いているなぁということ。つまみ細工は正方形の生地を三角に折って花びらを作っていくのですが、折紙を知っている人とそうでない方では手際が全く違っていて、大変興味深いです。
折紙同様つまみ細工も、海外でメジャーな日本文化として認識される日がくると嬉しいですね。
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