Henryk Szeryng plays Corelli's "La Folia" Sonata
■コレルリのラフォリアからカデンツァ。
youtubeでカデンツァ部分が入っているものを検索。
このバージョンは6:30あたりから。
重音部分、別々に響いてヴァイオリン二台で弾いているみたい。
うつくしすぎる…うっとり、ため息です。
(美しすぎるのは罪だと昔誰かが歌ってた…って今んなことはどでもいい)
こんなふうに弾けたらどんなにいいだろう・・・
■クロイツェル 42ETUDES
10番はおまけで一応終了。
高い音程を正確にとるための方法などを教えてもらったけれど
いまいちうまくいかない。
そういや時々上手い方の演奏の映像にも載ってたなぁ。
たとえばE線、1オクターブ高音のファの音をとる場合。
まずレの音の位置を4の指で押さえて、4の指から2にスライド(替えて)し
4の指でファを押さえる、というもの。
こうすれば正確な音程になる、というのだけれど。
まず、レの音程(位置)が怪しいから正確も何もないんですが。
センセ曰く、弦を指で押さえた時の「かすかな音」を頼りにシフトし
次の音程を押さえるとか。
う~ん、センセの言っていることはわかる。
(文章で伝わってるとは思えないけど)
三段跳びみたいなやつだよね←ちがう。
お馬がぱっかぱっかと素敵に走っている姿(足)を連想
指がそんな風にしなやかに移動してけばいいんだろなぁ。
(もはや妄想?)
まぁ、そんな調子で練習しろっつうことで。
次は11番を。
ポジションチェンジする時の弾き方の練習。
私は間違った?覚えかたをしていたらしい。
シフトするとき、指全体が移動するように、
キーになる音を素早く滑らせて(滑らせる音を出さずに)
親指も同様に移動すると。
私はどちらかというとキーになる音を滑らさずに「指を差し替え」
してた感じ。
びみょうですが、全く自分のなかで違うものでした。
発見。
10年以上もやってて今更かよ、って感じだけど。
全く自己流でさらってしまったんだろなぁと。
今のセンセイに感謝…
■コレルリのラフォリアからカデンツァ。
youtubeでカデンツァ部分が入っているものを検索。
このバージョンは6:30あたりから。
重音部分、別々に響いてヴァイオリン二台で弾いているみたい。
うつくしすぎる…うっとり、ため息です。
(美しすぎるのは罪だと昔誰かが歌ってた…って今んなことはどでもいい)
こんなふうに弾けたらどんなにいいだろう・・・
■クロイツェル 42ETUDES
10番はおまけで一応終了。
高い音程を正確にとるための方法などを教えてもらったけれど
いまいちうまくいかない。
そういや時々上手い方の演奏の映像にも載ってたなぁ。
たとえばE線、1オクターブ高音のファの音をとる場合。
まずレの音の位置を4の指で押さえて、4の指から2にスライド(替えて)し
4の指でファを押さえる、というもの。
こうすれば正確な音程になる、というのだけれど。
まず、レの音程(位置)が怪しいから正確も何もないんですが。
センセ曰く、弦を指で押さえた時の「かすかな音」を頼りにシフトし
次の音程を押さえるとか。
う~ん、センセの言っていることはわかる。
(文章で伝わってるとは思えないけど)
三段跳びみたいなやつだよね←ちがう。
お馬がぱっかぱっかと素敵に走っている姿(足)を連想
指がそんな風にしなやかに移動してけばいいんだろなぁ。
(もはや妄想?)
まぁ、そんな調子で練習しろっつうことで。
次は11番を。
ポジションチェンジする時の弾き方の練習。
私は間違った?覚えかたをしていたらしい。
シフトするとき、指全体が移動するように、
キーになる音を素早く滑らせて(滑らせる音を出さずに)
親指も同様に移動すると。
私はどちらかというとキーになる音を滑らさずに「指を差し替え」
してた感じ。
びみょうですが、全く自分のなかで違うものでした。
発見。
10年以上もやってて今更かよ、って感じだけど。
全く自己流でさらってしまったんだろなぁと。
今のセンセイに感謝…