今週も日曜だけ休養。
チャリに乗るのも2週間ぶり。
スキーDVDを探したんですけど、青森市では見つけられなかった。
スポーツ店でも冬物が増えてきましたね。
今日はなんかフロントブレーキが引きずってる感。
走ってる途中で調整してみたけど音が消えない。
走り終わってから見てみたら、ローターがキャリパー本体に当たってました。
要するにキャリパーがずれていたんですね。
ワイヤー式のブレーキだと内側のパッドが固定されていて、外側のパッドだけが動くものが多いようです。
私のもそう。
長いこと使ってると、徐々にキャリパーもずれてくるようです。
横方向に動くのでクリアランス調整はしやすいのですが、それが今回は欠点としてあらわれてしまいました。
ポストマウント方式の宿命ですね。
インターナショナルスタンダード方式だと、横方向はワッシャを挟んで微調整するので横にはずれません。
でも逆に調整はとてもやりずらいです。
たまに、気にしてあげればいいので特に大きな問題ではないでしょう。
もう1台で使っている油圧のディスクブレーキではこういうことはありませんでした。
両側のパッドが動くブレーキだとどちらかに引っ張られることは無いので、こういうことは起こりにくいと思います。
こういうこともあるんですね。
いい勉強になりました。
PAULのブルーアルマイトのレバーが余ってるから活用したいからなんだが、タッチがふにゃふにゃがどうもねぇ…。
そっちで有効活用できるなら格安で譲るけど…。
私のはドロップバー用レバーで引くキャリパーだから、レバー比はカンチ用とおんなじ。
セッティング次第でそんなにフニャフニャにはならんけど、油圧ディスクと比べたらつらいですね。
私は出張先でトラブったときに対応できるようにワイヤー式にしてるだけです。
基本的に街乗りだけなので、タッチは慣れればなんてことはないですけどね。
DIACOMPEのカンチ用レバー使ってるのでレバーは間に合ってます。
クロスチェックをフラットバーとかにしたら使うかもしれんけど、なんでPAULのレバーなんてセレブなパーツ持ってんの?
プールーで購入だったかな…。
あの頃は、BMXにVが導入される過渡期だったかのか…?
今の皆さんはセンスいいですけど、当時の雑誌を見直すと決して褒められるような色遣いじゃないですよ。
って思います。