9時前から17時前までガッツリと滑りました。
天気:のち
雪質:前日の雨によるアイスバーンの上に5センチぐらいの降雪
混雑:当間・大沢・パノラマどこも大混雑はなくいつもどおり
個人的満足度:★★☆☆☆
午前中は当間ゲレンデでスキー。
午後から大沢ゲレンデ中心にスクート。
連絡リフト乗り継ぎは億劫なので、車ごと大沢に移動。
当間ゲレンデは相変わらず低速&連絡リフトが弱点。
昨日の雨で、基本的にどこもアイスバーンになってるだろうと予想。
そのうえで、アメダスの積雪量を見たら魚沼付近がいちばん増えていた。
ってことで、塩沢&十日町の上越国際に決定。
今日もゲレンデが荒れる前にスキーをやっておく作戦。
あとで、原人氏と合流してスクートに乗り換え。
後はGoProHDからのキャプチャ画像で。
飯山線の踏切。
ここから当間ゲレンデに直接行くのはどれくらいぶりだろ?
朝の当間駐車場。
ここは基本的に地元のファミリーとかが多いのかな。
リフト営業開始直後に滑走開始。
雪質がいいのでスクートに乗りたくなるけどガマン。
降雪量はそんなに多くないので、エッジを立てるとアイスバーンの感触が足に伝わる。
それでも新雪のおかげでエッジはよく効く。
緩斜面でいろいろ確認しながら滑走。
スクート&MTBは割とテキトーなセッティングでも乗れる。
スキー&ロードバイクはセッティングがシビア。
少しの違和感も身体で感じることができてしまう。
チャリに例えるとそんな感じ。
朝の当間ゲレンデ。
まだ客は少ない。
営業的に大丈夫なのか?なんて余計な心配したけど、1時間ぐらいするとリフトには客がびっしり。
天気が良くないし、出足も遅いんでしょうね。
2時間半ぐらいで大沢に移動。
当間から大沢へのショートカット道路。
国道に出るのに比べると5倍は早い。
道幅が狭いのですれ違いも困難。
カーブが多いし雪壁で見通しも悪い。
急坂が多いのでエンブレでゆっくりと下る。
距離は短いですが、気を付けて運転した方がいい道路。
午後になるとたまに青空も見えた。
残念ながら大沢ゲレンデはレースのため左半分が滑走制限。
大沢の山頂付近より上はガスってることが多かった。
この時刻になると表面の新雪がなくなって、ほぼアイスバーンになってしまった。
雪質を求めて十日町市側のパノラマゲレンデにも行ってみましたが、状況はほぼ同じ。
場所によっては春雪ほどではないが、ブレーキがかかる。
見た目にも明らかに雪の色が灰色。
昨日の雨で水分を含んだ雪が、時間と共にしみ出してきたと思われる。
こういうところを滑ってると、午前中のスキーの疲労がじわじわと効いてくる。
夕方になると、谷向こうの山には陽が当たってた。
東向きの大沢斜面はすでに日陰。
さらにアイスバーン化が進む。
もはやブーツで斜面に立つのは難しい。
夕方になって解放されたレースコースの方が、雪が磨かれていない分だけ滑るのが楽ちん。
疲れもあってエッジに気を使うのも面倒くさい。
スクートを横にすることが多くなる。
不満だらけではあったけど、ほぼ1日中滑ってた。
ブレーキ雪で久しぶりに乗ってるSUNNボードの前板が引っかかるような気がした。
jykkボードよりエラがはっているとは思えないんですが。。。
スクーターさんも何人か見かけました。
来週は3連休だな。
どこさ行くべ?
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