今日はシーズンパス利用の池の平。
上)上越高田-松井田妙義 普通タイヤ車チェーン装着
下)上越高田-岡谷JCT 普通タイヤ車チェーン装着
帰宅するころには長野より先は雪で通行止めになってました。
天気が良くないのはわかってましたが、ダメ元でスキー目的で出動。
今日はガスってるんじゃなくて、降雪が激しいので視界が白い。
ガスってる時よりはまだこっちの方が見えやすい。
ただ、地面の凹凸が同じようにわかりづらいので、スピードが出せない。
出してもいいけど、突然の地形の変化に体が対応できず、疲れるだけ。
楽しいかと言われると、、、つらい。
雪質は、前日までの硬い面に重い新雪が乗ってる状態。
まっすぐ滑ってると新雪に乗っかって滑ってる。
強いエッジングをすると、下のガリガリ面に当たる。
最初は山頂付近に行きましたが、視界が悪いしスピードも出せないのでそんなに楽しくない。
そんなんで、初心者パークで滑ったり、緩斜面の脇パウとかグラトリで遊んでました。
最初にスキー目的とか書きましたが、到着してからの降りっぷりを見てスクートに変更。
久しぶりのSUNNボードも試したかった。
昼ぐらいになるとリフトが混むから、それからスキーにしようという目論見。
結果、、、スクートは良かったけど、得意じゃないスキーで滑るころにはコースの雪がだいぶ荒れてしまった。
スクートではしゃいだ分、すぐに疲れてしまった。
失敗。
他のスキー場にかなり行ってしまってますが、現在のパス消費率は、、、
池の平3回(一日券換算で4000円×3=12,000円)
シャルマン1回(一日券3800円が1000円で買えるので2800円×1=2800円)
合計14800円分利用。
あと1回行けば元が取れます。
パス特典の他の提携スキー場もよく行くところが多い。
今年はだいぶお財布にやさしい感じになりそうです。
特に連絡は取ってなかったんですが、原人氏も来てたらしい。
それらしい車も発見。
結局、合流はせずに今日は単独滑走。
あとはいつもの、GoProHDから。
いつもの新井SAでいつもの冬タイヤ確認。
今日は停止させないで通過させてました。
朝の旅館街付近。
3連休なので、いつもよりも混雑してます。
道路が凍結しているので、前の車がスリップしながら上ってるのがわかりました。
たぶんFF車なので前輪から大量の雪を巻き上げながら走ってます。
リフト営業開始時刻を少し過ぎただけですが、いつもより車が多い。
駐車位置から乗り場まで遠くなってしまった。
こういうときは上の第2に止めたいところですが、きっちりと誘導されてしまうので素直に従う。
14時半ごろに撤収した頃の車。
10センチぐらい積もってたかな?
屋根から降ろした雪でタイヤが少し埋まるような感じ。
妙高市内の国道。
除雪が追い付いていませんね。
このあと除雪隊に追いついて、その渋滞にはまりました。
(1台は追い越したんですが、対向車が次々くるしセンターラインに雪の塊が。。。)
ここでやっと渋滞解消。
雪国の住民としては、これでイライラしてはいけない。
自宅付近でもいつもお世話になっておりますので。。。
久しぶりのSUNNボード。
ホットワックスをしていた影響なのか、すんごい滑る感じがした。
(鈍感な)私がこの季節に違いを感じるくらいなので、そうなんでしょう。
テールが長いのでマニュアルがすんごい安定する。
幅はほぼ今までと変わらないので、倒し込みも軽い。
いまさらですが、SUNNシェイプのボード。いいっすね。
国産なのでお高いのがネックかな?
ちなみに、今はWailerってブランド名で売ってます。
今日はスクーターさんは3台ほど見かけました。
池の平ももっとスクート率が上がればいいんですけどね。
基本的に急斜面があんまりない妙高山麓です。
私はアルペン&クロス的なスピード滑走よりも、BMX的なスクートさばきのほうが楽しいので好きなエリアです。(見事なさばき方ができるかどうかは別として。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます