ブログには書いていませんでしたが,
実は,4月30日にロードスターが納車されてました。
ロードスターで約2か月,2,000km走ってみた感想ですが,
「運転していて楽しい!」
「物を置く場所がない」「乗り降りしにくい」
など,ほとんどは YouTube などのインプレと同じなのですが,世間ではほとんど報告されていないものとして
(1) コーナリングがモッサリしていて,キレがない。
(2) アンダーステアが強い。
というのを感じました。
「 (1) コーナリングがモッサリしていて,キレがない」というのは,例えば,カーブにある工事のアスファルト補修の段差や,ゆるいカーブの橋の継ぎ目を通過した時に,足まわりが横方向に「ぐにゃっ」っとなってしまうような感じです。アテンザスポーツ (GH) では,このような感触は全くありませんでした。
「ひょっとしたら,タイヤのせいか?!」と思ってます。
- ロードスター 新車装着 --- 195/50 16インチ --- ヨコハマ ADVAN Sport V105
- アテンザ スポーツ (GH) --- 225/45 18インチ(純正サイズ) --- ブリヂストン Playz
ロードスターの新車装着タイヤは,サイドウォールを指で押すとかなり柔らかく感じました。スタッドレスタイヤほど柔らかくはないのですが,アテンザに履かせてた 45 タイヤよりはかなり柔らかいです。
タイヤの径・幅による設置面積の違い,扁平率によるサイドウォールの硬さの違いも関係するとは思いますが,ロードスターの新車装着タイヤは踏ん張る力が弱いのか?! と思ってしまいます・・・。
「(2) アンダーステアが強い」に関しては,私の運転の仕方が問題なのか?とも思ったんですが,同じように「アンダーステアが強い」という報告もありました。↓↓↓↓↓↓↓↓↓
MAZDA ROADSTER original-parts Nielex ADVANCED CARROZZERIA
ボディ剛性を向上させると,アンダーステアが改善されるようなので,MAZDASPEED のストラットタワーバーとロアアームバーを追加しようかと思ってます。
とは言うものの,ロードスターは「運転して楽しい車」に間違いないです!!!
休日の早朝など,車があまり走っていない時に,用もないのにふらっと走りに行きたくなるような車です!!!
以上。
# ちなみに,22万キロ以上走った GHアテンザは,新しいオーナーの所へ旅立っていきました。