「デビルサバイバー2」が終わりました。
一周目のレベル上げが相変わらず苦行だった。
何時間も同じ動きをさせられる作業はしんどいお年頃の筑前ですこんにちは。
■BGMや画
BGMがサガっぽい。
イトケンが楽曲提供しとるので、そらサガっぽくはなるけど。
セプテントリオンは鬼頭が描いているみたいだけど、そこまで特徴的ではなかった的な。
画は、1から引き続きおっぱいゲーだと思いました。
ヤスダスズヒトの画が好きな人はやってもいいんじゃないだろうか。
■バトル
前作の仕様を引き続き使っている感じ。
基本的に相手の攻撃を弾きつつ、弱点突くか力技で押し切るかのみ。
ちなみに今回は「千烈突き」という技がぶっ壊れ性能。
敵全体に物理属性攻撃を2~7回行えて、素早さが高ければ高いほど攻撃回数が多いって技。
早い話が、力と速さが高いキャラにこの技を持たせて「貫通」のスキル持たせれば、大抵の敵は1ターンで終わる。
唯一物理反射の耐性持ってる敵は通用しないんだけど、その辺はメギドラオンでも持たせておけばいいんじゃねえかな。
もしくはもう一体の仲魔を魔法攻撃専門にしておけば何ら問題なし。
個人的にはコマンドスキルに「千烈突き」「メギドラオン」「ディアラハン」自動効果スキルに「貫通」「全門耐性」「物理反射」で殆どはおk。
併せて「Sマカラカーン」とかつけておくと、全ての初動に対して対応できるので、敵無しな仕様になる。
上記スキルで、全クリ時のレベルが70ちょい。
かかった時間が30時間くらいで、それなりのコンスタントに遊べた。
ただ、この段階でも結構余裕のある立ち回りが出来たので、もう少し低くてもいけそう。
2週目になると、サタンとかマサカド公とかザオウゴンゲンとかが使えるようになったので、無双しまくれる。
■敵
1週目で一番きつかったのが、4日目のセプテントリオンのメグレズ。
ある程度ダメージたまるとワープするので、追っかけているうちに敵の増援がどんどん出てくるんです。
増援を断ち切るには、瘴気を止めないといけないんだけど、2箇所ほど徒歩じゃいけない仕様になっている。
霊鳥か幻魔がいると大分楽になる。
で、その増援に手こずっていると、本体が子機を発射してくる。その子機がまた厄介。
ターンごとに地殻変動で全体的に物理攻撃してくるから、地味にダメージがたまる。
子機・増援をかわしつつ、メグレズのワープに対応しないといけないので、かなりのフットワークが必要。
対策しないで行くと、どんだけレベル上げしてても詰んでしまう局面になるので、要注意。
なお、基本的にセプテントリオンはある程度苦戦するので、レベル上げメンドイって人は、MPの配分と属性の対策していかないと痛い目にあうと思う。
それ以外は茶碗蒸し救出マップで、茶碗蒸しが見境なく突っ込んで何も出来ずに終了とか、どうしようもないクソAI仕様がたまにあるので、救出マップ系は、霊鳥か幻魔を持たせた方が楽。
■キャラ
愛着のあるキャラ使えばって感じだとは思うけど、魔と速があるヤツは重宝する。
早い段階で魔が上限まで行くフミとジョーが良いと思う。
もしくは「千烈突き」をクラック出来ているなら、力と速に特化するヒナぽっぽとダイチも良い。
こいつらに「戦神の加護(クリティカル率50%上昇)」・「会心激化(クリティカル時のダメージ増加)」・「貫通(物理反射以外の敵に対し、属性無視でダメージを与えられる)」をつけると、途端に無双する。
ちなみに個人としては、イオっぱい・フミ・ヒナぽっぽで余裕の展開でした。
あと、コツコツ手塩をかけて育てているキャラと、ベンチキャラの成長の幅に差が出ない。
レベル上げの手間が省けるから俺は歓迎だったけど、特定のキャラに異常な愛着示す人達には複雑だと思った。
ちなみにサンドバック和久井と茶碗蒸しは終始息をしていなかった。
使いどころが本当に無いキャラでビックリしたわ。
茶碗蒸しとか本当に最後まで茶碗蒸し出すだけで終わっちまったじゃねえか。
■シナリオ
侵略者がやってきて、最終的に世界をどう再編するかみたいな話だった。
再編する話の所で話が分岐するんだけど、この辺の「どれ選んでもちょっとした暗部が残されてそうな展開」がメガテンっぽいっちゃぽい。
ただ以前みたいな鬱々とした雰囲気はない。
あと身体測定のアレはなんだったの?微エロ?
以降に3DSで完全版出した時に画入れますってか。死ね。
特に特筆すべき所は、無い。
一周目のレベル上げが相変わらず苦行だった。
何時間も同じ動きをさせられる作業はしんどいお年頃の筑前ですこんにちは。
■BGMや画
BGMがサガっぽい。
イトケンが楽曲提供しとるので、そらサガっぽくはなるけど。
セプテントリオンは鬼頭が描いているみたいだけど、そこまで特徴的ではなかった的な。
画は、1から引き続きおっぱいゲーだと思いました。
ヤスダスズヒトの画が好きな人はやってもいいんじゃないだろうか。
■バトル
前作の仕様を引き続き使っている感じ。
基本的に相手の攻撃を弾きつつ、弱点突くか力技で押し切るかのみ。
ちなみに今回は「千烈突き」という技がぶっ壊れ性能。
敵全体に物理属性攻撃を2~7回行えて、素早さが高ければ高いほど攻撃回数が多いって技。
早い話が、力と速さが高いキャラにこの技を持たせて「貫通」のスキル持たせれば、大抵の敵は1ターンで終わる。
唯一物理反射の耐性持ってる敵は通用しないんだけど、その辺はメギドラオンでも持たせておけばいいんじゃねえかな。
もしくはもう一体の仲魔を魔法攻撃専門にしておけば何ら問題なし。
個人的にはコマンドスキルに「千烈突き」「メギドラオン」「ディアラハン」自動効果スキルに「貫通」「全門耐性」「物理反射」で殆どはおk。
併せて「Sマカラカーン」とかつけておくと、全ての初動に対して対応できるので、敵無しな仕様になる。
上記スキルで、全クリ時のレベルが70ちょい。
かかった時間が30時間くらいで、それなりのコンスタントに遊べた。
ただ、この段階でも結構余裕のある立ち回りが出来たので、もう少し低くてもいけそう。
2週目になると、サタンとかマサカド公とかザオウゴンゲンとかが使えるようになったので、無双しまくれる。
■敵
1週目で一番きつかったのが、4日目のセプテントリオンのメグレズ。
ある程度ダメージたまるとワープするので、追っかけているうちに敵の増援がどんどん出てくるんです。
増援を断ち切るには、瘴気を止めないといけないんだけど、2箇所ほど徒歩じゃいけない仕様になっている。
霊鳥か幻魔がいると大分楽になる。
で、その増援に手こずっていると、本体が子機を発射してくる。その子機がまた厄介。
ターンごとに地殻変動で全体的に物理攻撃してくるから、地味にダメージがたまる。
子機・増援をかわしつつ、メグレズのワープに対応しないといけないので、かなりのフットワークが必要。
対策しないで行くと、どんだけレベル上げしてても詰んでしまう局面になるので、要注意。
なお、基本的にセプテントリオンはある程度苦戦するので、レベル上げメンドイって人は、MPの配分と属性の対策していかないと痛い目にあうと思う。
それ以外は茶碗蒸し救出マップで、茶碗蒸しが見境なく突っ込んで何も出来ずに終了とか、どうしようもないクソAI仕様がたまにあるので、救出マップ系は、霊鳥か幻魔を持たせた方が楽。
■キャラ
愛着のあるキャラ使えばって感じだとは思うけど、魔と速があるヤツは重宝する。
早い段階で魔が上限まで行くフミとジョーが良いと思う。
もしくは「千烈突き」をクラック出来ているなら、力と速に特化するヒナぽっぽとダイチも良い。
こいつらに「戦神の加護(クリティカル率50%上昇)」・「会心激化(クリティカル時のダメージ増加)」・「貫通(物理反射以外の敵に対し、属性無視でダメージを与えられる)」をつけると、途端に無双する。
ちなみに個人としては、イオっぱい・フミ・ヒナぽっぽで余裕の展開でした。
あと、コツコツ手塩をかけて育てているキャラと、ベンチキャラの成長の幅に差が出ない。
レベル上げの手間が省けるから俺は歓迎だったけど、特定のキャラに異常な愛着示す人達には複雑だと思った。
ちなみにサンドバック和久井と茶碗蒸しは終始息をしていなかった。
使いどころが本当に無いキャラでビックリしたわ。
茶碗蒸しとか本当に最後まで茶碗蒸し出すだけで終わっちまったじゃねえか。
■シナリオ
侵略者がやってきて、最終的に世界をどう再編するかみたいな話だった。
再編する話の所で話が分岐するんだけど、この辺の「どれ選んでもちょっとした暗部が残されてそうな展開」がメガテンっぽいっちゃぽい。
ただ以前みたいな鬱々とした雰囲気はない。
あと身体測定のアレはなんだったの?微エロ?
以降に3DSで完全版出した時に画入れますってか。死ね。
特に特筆すべき所は、無い。