艦これの話。
本日完走した冬イベントについて。
今回はE3甲のジョンストン掘りについて書いていく。
※前回までの冬イベント奮闘記は下記リンク
・E2甲早波掘り日記
今回のイベントで沼るポイントがあるとすれば
・E2-2本目のスタート地点ギミック解除
・E3-2本目の攻略
・E3-2本目でのジョンストン掘り
・E2-2本目での早波掘り
この辺だと思う。
早波掘りは前回の日記で書き散らしたので、今回は他の沼ポイントであるジョンストン掘りだ。
このE3甲でのジョンストン掘り、結論から言って辛い。
まあ掘りで辛くなかったときなんて過去に一度もねぇわけだけども。
何が辛いか?それは以下の点だ。
1.道中にクソガキさんが出てくる。しかも2回。
2.ボスマスでS勝利がほぼ絶望的
3.最終海域クラスの難易度を連合艦隊で周回するため資源が飛びまくる
この辺と向き合いつつ組んだ編成が次の通りだ。
■編成・装備
☆本隊の編成・装備
・本隊の編成その①(長門の一斉射狙い+道中対潜重視)
・本隊の編成その②(武蔵入り編成+道中対潜重視)
・本隊の編成その③(武蔵入り編成+第二艦隊の火力強化)
・本隊の編成その④(武蔵入り編成+先制対潜+先制雷撃で露払い)
※お守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。
※キラ付けは無し
☆決戦支援
※旗艦のみキラ3重付け。
☆基地航空隊
・基地航空隊編成その①(道中安定型)
第一航空隊⇒Cマス集中
第二航空隊⇒ボスマス(Zマス)集中
第三航空隊⇒ZZマス集中
・基地航空隊編成その②(ボスマスS勝利狙い型)
第一航空隊⇒ボスマス(Zマス)集中
第二航空隊⇒ボスマス(Zマス)集中
第三航空隊⇒Cマス・ZZマスに1つずつ
■掘りのポイント
先に辛いところで挙げた「道中にクソガキさんが出てくる。しかも2回」
まあこれが一番ネックなんだ。
兎にも角にもボスまで辿り着かなけりゃ掘りもクソもない。
対策は殺られる前に犯れ。
基地航空隊と第二艦隊に先制対潜艦を用意して、開幕雷撃が飛んでくるまでに大破まで持っていければこっちの勝ちだ。
もう一度言うけど大破だぞ。中破じゃ基本当ててくる。
でも現実は中破程度が関の山だ。
第二艦隊に先制対潜艦4人配備しても反航戦でも引いたら届かない。
で、中破状態の先制雷撃なら一発大破はそうそうないけど、中破くらいまでは持っていかれる。
もうこればっかりはしょうがない。気合で避けるのを祈るしかない。
あと終わってから気付いたんだけどね。
基地航空隊の第一で天山931使っているんだけど、Ju87C改二(KMX搭載機)をもう1個持ってたんだからそっちで良かったな。
神鷹に持たせっぱなしだった。
こういうミスが命取りだったりするから、今後は気を付けたいね。
それと本体編成④なんだけど、思った以上にクソガキさんにダメージ入らない。
水上艦を露払いこそできるけど、それ以前に潜水マスが抜けられない事の方が多いのであまりお勧めできない。
次にボスマスについて。
もう道中でかなりの戦力を割いている以上、A勝利狙いに切り替えていけ。
幸いA勝利でもジョンストンは出る。そういう意味では甲が一番ドロップ率があるみたいなので、下手に乙ってS狙うよりは甲でA勝利狙った方が楽なのかもしれん。
基地航空隊を2部隊ボスに集中させて、支援と長門の一斉射が上手く刺さればS勝利も取れるけど、それだと道中撤退のリスクが高まるから、前述の通り、いかに潜水マスを抜けるかを考えた方が良い。
ボスマスで考えるのは、いかにA勝利を取るかだけだ。
また、上記の編成では空襲マスの対策として磯風と武蔵に対空CI入るようにしているけど、武蔵はとにかく消費資源が重い。
資源を軽くする意味でも本隊編成その①のように長門入れてボスでは第二警戒航行序列で一斉射狙うのも悪くないはず。
あとは制空かな。ZZ経由ルートの制御の為に水上は戦艦+空母を3隻までしか使えないから、航巡やコマンダンテスト、あきつ丸なんかを制空要員で出さないといけない。
編成①や②だとボスで優勢取れない事もあったかな。この辺はしっかり優勢安定できる装備編成にした方が良い。
その為の水戦も必要になるし、E1E2での航巡の使いどころは考えないといけなくなるね。
一応サブの鈴熊が残っていたからまだ余裕はあるとして、今回のイベントの反省点として水戦とサブの航巡を用意しておこうと思ったよ。
ここは春までの課題だ。
以上のような内容だ。
これだけやっても出ない時は出ない。でも周回し続けるしかない。
ただただ辛いだけなので、正直掘りなんてオススメはしない。
それでも、ジョンストンの性能や装備はかなり良い方なので、ここで掘っておきたいというのもまた事実。
悩ましいところだけど、甲乙辺りでクリアした奴ならここでの掘りはある意味必須レベルだと思う。
■掘りの履歴
第1回目:ボスA勝利⇒ドロップ:愛宕※ジョンストン掘り開始。ボス倒しきれず
第2回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Cマスで磯風大破に寄り撤退
第3回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Cマスで大井大破に寄り撤退
第4回目:ボスA勝利⇒ドロップ:神通※ボス倒しきれず
第5回目:ボスA勝利⇒ドロップ:初雪※ボス倒しきれず
第6回目:ボスA勝利⇒ドロップ:五十鈴※ボス倒しきれず
第7回目:ボスA勝利⇒ドロップ:最上※ボス倒しきれず
第8回目:ボスA勝利⇒ドロップ:初雪※ボス倒しきれず
第9回目:ボスA勝利⇒ドロップ:加古※ボス倒しきれず
第10回目:ボスA勝利⇒ドロップ:暁※ボス倒しきれず
第11回目:ボスA勝利⇒ドロップ:古鷹※ボス倒しきれず
第12回目:ボスA勝利⇒ドロップ:多摩※ボス倒しきれず
第13回目:ボスA勝利⇒ドロップ:荒潮※ボス倒しきれず
第14回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Cマスで浦風大破のため撤退
第15回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Jマスで利根大破のため撤退
第16回目:ボスA勝利⇒ドロップ:Jonston※ボス倒しきれず。しかしようやく待望のジョンストンドロップ!
いやあ……これで済んでまじで良かったよ。
50周は覚悟してたからな。
あとこれ掘りあるあるだと思うんだけど、「はぁー惜しい、もうちょっとでSだったのに。次ちょっと編成弄ろうかな~」なんつって別の事考えてた隙に出てくるよね。
物欲センサー(笑)をマジで疑いたくなる。
■ジョンストン掘りの感想
本当に運が良かったというか、ここ周回するのは結構骨が折れると思う。履歴観てみたけど、一度もS勝利してねぇでやんの。
よく獲れたな。ビビったわ。
甲乙はガッツリとアナウンスしたとはいえ、クソガキ強個体を道中に2個も置くって中々の畜生だぜ運営も。
あと個人的に思うのは、掘りという行為も結構古臭くなってきたというか。
もう一定数の周回したら報酬か何かであげちゃえばとは思う。
アズレンなんかはその辺柔軟ではあるよ。
今回の年末年始イベントで言うなら一定数のポイント集めれば戦艦加賀貰えるんだから。
「アクティブユーザー数に関わる」「簡単にすると資源管理に影響が出る」って言い訳もあるけど、それ全部運営側の都合でしかないからね。
そんな話して理解してくれんのなんて艦豚みてぇな囲い込まれた連中くらいなもんだよ。
そいつら向けに商売するって手もあるし(寧ろ昨今のリアルイベント乱発はその最たる例だけど)、そっちの方が運営としては都合いいんだろうけどな。
そういえばアニメ二期やるそうじゃないの。別口なんだろうけど予算持っとんな。まあ頑張ってくれや。
とは言っても、辛いのって乙以上な話だからね。嫌なら難易度下方修正よ。
所詮はゲーム。娯楽でのプレイスタイルなんて、全部自己責任みてぇなところありますから。
甲乙でやるなんて酔狂なレベルで良いんじゃないでしょうか。
楽しく接待してほしけりゃ丙や丁でやってなって事なんでしょう。
別にALL甲でクリアしようが全艦娘コンプしようが、自己満足の域でしかないからな。
遊びやすくなる分には構わないけど、身の丈に合ったプレイスタイルで良いと思う。
難易度下方修正という選択肢もあるので現状に致命的な不満はない。
でも新規実装艦娘の獲得方法は変えた方が良いんじゃないか。
そんな清濁入り乱れた事を考えたジョンストン掘りだったね。
本日完走した冬イベントについて。
今回はE3甲のジョンストン掘りについて書いていく。
※前回までの冬イベント奮闘記は下記リンク
・E2甲早波掘り日記
今回のイベントで沼るポイントがあるとすれば
・E2-2本目のスタート地点ギミック解除
・E3-2本目の攻略
・E3-2本目でのジョンストン掘り
・E2-2本目での早波掘り
この辺だと思う。
早波掘りは前回の日記で書き散らしたので、今回は他の沼ポイントであるジョンストン掘りだ。
このE3甲でのジョンストン掘り、結論から言って辛い。
まあ掘りで辛くなかったときなんて過去に一度もねぇわけだけども。
何が辛いか?それは以下の点だ。
1.道中にクソガキさんが出てくる。しかも2回。
2.ボスマスでS勝利がほぼ絶望的
3.最終海域クラスの難易度を連合艦隊で周回するため資源が飛びまくる
この辺と向き合いつつ組んだ編成が次の通りだ。
■編成・装備
☆本隊の編成・装備
・本隊の編成その①(長門の一斉射狙い+道中対潜重視)
・本隊の編成その②(武蔵入り編成+道中対潜重視)
・本隊の編成その③(武蔵入り編成+第二艦隊の火力強化)
・本隊の編成その④(武蔵入り編成+先制対潜+先制雷撃で露払い)
※お守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。
※キラ付けは無し
☆決戦支援
※旗艦のみキラ3重付け。
☆基地航空隊
・基地航空隊編成その①(道中安定型)
第一航空隊⇒Cマス集中
第二航空隊⇒ボスマス(Zマス)集中
第三航空隊⇒ZZマス集中
・基地航空隊編成その②(ボスマスS勝利狙い型)
第一航空隊⇒ボスマス(Zマス)集中
第二航空隊⇒ボスマス(Zマス)集中
第三航空隊⇒Cマス・ZZマスに1つずつ
■掘りのポイント
先に辛いところで挙げた「道中にクソガキさんが出てくる。しかも2回」
まあこれが一番ネックなんだ。
兎にも角にもボスまで辿り着かなけりゃ掘りもクソもない。
対策は殺られる前に犯れ。
基地航空隊と第二艦隊に先制対潜艦を用意して、開幕雷撃が飛んでくるまでに大破まで持っていければこっちの勝ちだ。
もう一度言うけど大破だぞ。中破じゃ基本当ててくる。
でも現実は中破程度が関の山だ。
第二艦隊に先制対潜艦4人配備しても反航戦でも引いたら届かない。
で、中破状態の先制雷撃なら一発大破はそうそうないけど、中破くらいまでは持っていかれる。
もうこればっかりはしょうがない。気合で避けるのを祈るしかない。
あと終わってから気付いたんだけどね。
基地航空隊の第一で天山931使っているんだけど、Ju87C改二(KMX搭載機)をもう1個持ってたんだからそっちで良かったな。
神鷹に持たせっぱなしだった。
こういうミスが命取りだったりするから、今後は気を付けたいね。
それと本体編成④なんだけど、思った以上にクソガキさんにダメージ入らない。
水上艦を露払いこそできるけど、それ以前に潜水マスが抜けられない事の方が多いのであまりお勧めできない。
次にボスマスについて。
もう道中でかなりの戦力を割いている以上、A勝利狙いに切り替えていけ。
幸いA勝利でもジョンストンは出る。そういう意味では甲が一番ドロップ率があるみたいなので、下手に乙ってS狙うよりは甲でA勝利狙った方が楽なのかもしれん。
基地航空隊を2部隊ボスに集中させて、支援と長門の一斉射が上手く刺さればS勝利も取れるけど、それだと道中撤退のリスクが高まるから、前述の通り、いかに潜水マスを抜けるかを考えた方が良い。
ボスマスで考えるのは、いかにA勝利を取るかだけだ。
また、上記の編成では空襲マスの対策として磯風と武蔵に対空CI入るようにしているけど、武蔵はとにかく消費資源が重い。
資源を軽くする意味でも本隊編成その①のように長門入れてボスでは第二警戒航行序列で一斉射狙うのも悪くないはず。
あとは制空かな。ZZ経由ルートの制御の為に水上は戦艦+空母を3隻までしか使えないから、航巡やコマンダンテスト、あきつ丸なんかを制空要員で出さないといけない。
編成①や②だとボスで優勢取れない事もあったかな。この辺はしっかり優勢安定できる装備編成にした方が良い。
その為の水戦も必要になるし、E1E2での航巡の使いどころは考えないといけなくなるね。
一応サブの鈴熊が残っていたからまだ余裕はあるとして、今回のイベントの反省点として水戦とサブの航巡を用意しておこうと思ったよ。
ここは春までの課題だ。
以上のような内容だ。
これだけやっても出ない時は出ない。でも周回し続けるしかない。
ただただ辛いだけなので、正直掘りなんてオススメはしない。
それでも、ジョンストンの性能や装備はかなり良い方なので、ここで掘っておきたいというのもまた事実。
悩ましいところだけど、甲乙辺りでクリアした奴ならここでの掘りはある意味必須レベルだと思う。
■掘りの履歴
第1回目:ボスA勝利⇒ドロップ:愛宕※ジョンストン掘り開始。ボス倒しきれず
第2回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Cマスで磯風大破に寄り撤退
第3回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Cマスで大井大破に寄り撤退
第4回目:ボスA勝利⇒ドロップ:神通※ボス倒しきれず
第5回目:ボスA勝利⇒ドロップ:初雪※ボス倒しきれず
第6回目:ボスA勝利⇒ドロップ:五十鈴※ボス倒しきれず
第7回目:ボスA勝利⇒ドロップ:最上※ボス倒しきれず
第8回目:ボスA勝利⇒ドロップ:初雪※ボス倒しきれず
第9回目:ボスA勝利⇒ドロップ:加古※ボス倒しきれず
第10回目:ボスA勝利⇒ドロップ:暁※ボス倒しきれず
第11回目:ボスA勝利⇒ドロップ:古鷹※ボス倒しきれず
第12回目:ボスA勝利⇒ドロップ:多摩※ボス倒しきれず
第13回目:ボスA勝利⇒ドロップ:荒潮※ボス倒しきれず
第14回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Cマスで浦風大破のため撤退
第15回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Jマスで利根大破のため撤退
第16回目:ボスA勝利⇒ドロップ:Jonston※ボス倒しきれず。しかしようやく待望のジョンストンドロップ!
いやあ……これで済んでまじで良かったよ。
50周は覚悟してたからな。
あとこれ掘りあるあるだと思うんだけど、「はぁー惜しい、もうちょっとでSだったのに。次ちょっと編成弄ろうかな~」なんつって別の事考えてた隙に出てくるよね。
物欲センサー(笑)をマジで疑いたくなる。
■ジョンストン掘りの感想
本当に運が良かったというか、ここ周回するのは結構骨が折れると思う。履歴観てみたけど、一度もS勝利してねぇでやんの。
よく獲れたな。ビビったわ。
甲乙はガッツリとアナウンスしたとはいえ、クソガキ強個体を道中に2個も置くって中々の畜生だぜ運営も。
あと個人的に思うのは、掘りという行為も結構古臭くなってきたというか。
もう一定数の周回したら報酬か何かであげちゃえばとは思う。
アズレンなんかはその辺柔軟ではあるよ。
今回の年末年始イベントで言うなら一定数のポイント集めれば戦艦加賀貰えるんだから。
「アクティブユーザー数に関わる」「簡単にすると資源管理に影響が出る」って言い訳もあるけど、それ全部運営側の都合でしかないからね。
そんな話して理解してくれんのなんて艦豚みてぇな囲い込まれた連中くらいなもんだよ。
そいつら向けに商売するって手もあるし(寧ろ昨今のリアルイベント乱発はその最たる例だけど)、そっちの方が運営としては都合いいんだろうけどな。
そういえばアニメ二期やるそうじゃないの。別口なんだろうけど予算持っとんな。まあ頑張ってくれや。
とは言っても、辛いのって乙以上な話だからね。嫌なら難易度下方修正よ。
所詮はゲーム。娯楽でのプレイスタイルなんて、全部自己責任みてぇなところありますから。
甲乙でやるなんて酔狂なレベルで良いんじゃないでしょうか。
楽しく接待してほしけりゃ丙や丁でやってなって事なんでしょう。
別にALL甲でクリアしようが全艦娘コンプしようが、自己満足の域でしかないからな。
遊びやすくなる分には構わないけど、身の丈に合ったプレイスタイルで良いと思う。
難易度下方修正という選択肢もあるので現状に致命的な不満はない。
でも新規実装艦娘の獲得方法は変えた方が良いんじゃないか。
そんな清濁入り乱れた事を考えたジョンストン掘りだったね。