艦これの話。
先日完走した冬イベントについて。
今日はラストダンスの時について書いていくぜ。
※前回までの冬イベント奮闘記は下記リンク
・E2-2甲早波掘り日記
・E3-2甲ジョンストン掘り日記
ラストダンスで求められることはただ一つ。
深海日棲姫-壊を倒す。これだけだ。
このグラフィック凄い良いね。
なんかシャーマン感あって良いよ。凄い良い。
あとE3ボス戦のBGMな!今回も良い曲かましてくれたよ。
ギターリフがスゲェカッコいんだ……!
あとタッピング奏法やチョーキングの入れ処が絶妙で好き。
話は戻って攻略の話。
今回はボス撃破に重きを置かないと行けないので、道中は多少のリスクは覚悟で以下の編成を組んだ。
■編成・装備
●編成
※ルートはA・C・D・G・J・T・ZZ・Z
※武蔵以外はダメコンを載せて火の玉突撃※道中で武蔵大破時は撤退
※本隊支援共に間宮&伊良湖を1回ずつ
※基地航空隊は第一第二をボス集中、第三をCとZZに1つずつ。
※陣形は潜水マスは第一、Jは第四、空襲マスは第三、ボスは第二。
●コメント
まずはルート制御。ZZマスを経由するルートを確保するため、以下の点を意識した。
・旗艦に電探を装備
・戦艦、空母(軽空含む)を3隻以下
・電探を6以上
よくよく見たら電探7つ装備させているね……
雪風のところは電探じゃなくて熟練見張員や照明弾、魚雷で雷装強化でも良い気がする。
もしくは制空を更に稼ぐために利根の電探を水戦に代えるとか。
次に、Cマス・ZZマスのクソガキさん対策。
・基地航空隊を派遣
・道中支援を対潜支援
・第二艦隊の川内とТашкентに対潜シナジーフルセット
ここまでやっても当たる時は当たる。
もうラストなのでダメコン突撃を敢行した。
俺は物量で押し切ったけど、ダメコンを使わない場合は試行回数で殴っていくことになるはず。
最後にボスマス。
・制空値は伊勢、ザラ、利根、あきつ丸で優勢まで持って行く
・基地航空隊、決戦支援、長門の一斉射で随伴艦の露払いを狙う
・特効艦の萩風、妙高、雪風、磯風で夜戦フィニッシュを狙う
露払いが上手くできなければ打ち漏らし不可避。
ダメなら次に切り替えていけ。
あと大特効艦に嵐も居るんだけど、まだレベルが76で心許ない。
雪風にも嵐ほどではないが特効が付いており、カットインでも刺されば倒せると判断した。
今回は萩風と磯風のみにした。
■E3甲攻略時の履歴
※輸送作戦、ギミック解除、削り時の履歴も含む
第1回目:ボスA勝利⇒ドロップ:隼鷹※輸送作戦開始。ボス倒しきれず。44pt獲得
第2回目:ボスS勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)※64pt獲得
第3回目:ボスS勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)※64pt獲得
第4回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Eマスで霰大破のため撤退
第5回目:ボスS勝利⇒ドロップ:夕立※64pt獲得
第6回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)※丁字不利でボス倒しきれず。44pt獲得
第7回目:ボスS勝利⇒ドロップ:嵐※64pt獲得。リーチ
第8回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)※ボス倒しきれず。44pt獲得。輸送作戦クリア
第9回目:IマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Iマス制空確保。
第10回目:FマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Fマス制空確保。
第11回目:NマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Nマス制空確保。
第12回目:KマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Kマス制空確保。
第13回目:DマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Dマス制空確保。
第14回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。防空無傷・制空確保。
第15回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。防空無傷・制空確保。
第16回目:TマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Tマス制空確保。
第17回目:UマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Uマス制空確保。
第18回目:SマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。SマスS勝利。ZZマス出現確認。
第19回目:ボスA勝利⇒ドロップ:木曾※削り開始。ボス倒しきれず
第20回目:ボスA勝利⇒ドロップ:妙高※ボス倒しきれず
第21回目:ボスA勝利⇒ドロップ:那智※ボス倒しきれず
第22回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Dマスであきつ丸大破のため撤退
第23回目:ボスS勝利⇒ドロップ:比叡※初めてのS勝利
第24回目:ボスA勝利⇒ドロップ:霞※ボス倒しきれず
第25回目:ボスA勝利⇒ドロップ:まるゆ※ボス倒しきれず。リーチ
第26回目:ボスA勝利⇒ドロップ:最上※ボス倒しきれず
第27回目:ボスS勝利⇒ドロップ:妙高※磯風が連撃を叩き込み終戦。
最後の最後までもつれ込んだ。
だが、ラストはいっそんが華麗にラウンディングボディプレス(夜戦連撃)を叩き込み3カウント。
お目当ての報酬も手に入れ、E3甲をクリアした。
やっぱり長門旗艦だと締まりますね。
そして久々のALL甲クリア。
全部を最高難度でクリア出来た時の達成感はひとしおだった。
■クリア後の感想
甲と乙の報酬差分が丙標的の★がつくかそうでないかってのは良い判断だな~と思った。
反面、甲も乙も安定してS勝利を取るのは厳しそうなので、掘り考えるなら多少無理して甲にしてA勝利前提の掘りをした方が良いのかなあとも。
ただ、今回のイベント全般に言えることだけど、装備が揃ってないと攻略は難しい。
E3だけに関して言えば、電探・水戦・対潜装備(東海含む)・64、54戦隊辺りだ。
この辺が揃ってないのであれば、素直に丙まで下げてしまった方が良いんじゃないか。
個人的には水戦の拡充と航巡のサブ要員確保が春までの課題だなと感じた。
一応鈴熊のサブはいたけど、利根筑摩もいた方が後々精神的にも余裕があるんじゃないかと思うからだ。
水戦は新春任務で強風をゲットできたが、あと2つくらい二式水戦改を持ってても損はない。
あと余裕があれば一式戦 隼III型甲の改修も出来ればと思っている。
こういう風にイベントをクリアしたからと言ってそれで満足しない。
どの部分で苦労したか、どこが足りないと感じたかを常に追求し、艦隊を強化していくことが、甲でやっていくコツなんじゃないかと思っている。
要は日々の積み重ねが大事なんだ。ゴッホは良い事言ったな。
まあ、これは艦これに限った話じゃないけどな。
最後は運や才能がモノを言う世界でも、小さな積み重ね無くして結果なんか出やしねぇよ。
先日完走した冬イベントについて。
今日はラストダンスの時について書いていくぜ。
※前回までの冬イベント奮闘記は下記リンク
・E2-2甲早波掘り日記
・E3-2甲ジョンストン掘り日記
ラストダンスで求められることはただ一つ。
深海日棲姫-壊を倒す。これだけだ。
このグラフィック凄い良いね。
なんかシャーマン感あって良いよ。凄い良い。
あとE3ボス戦のBGMな!今回も良い曲かましてくれたよ。
ギターリフがスゲェカッコいんだ……!
あとタッピング奏法やチョーキングの入れ処が絶妙で好き。
話は戻って攻略の話。
今回はボス撃破に重きを置かないと行けないので、道中は多少のリスクは覚悟で以下の編成を組んだ。
■編成・装備
●編成
※ルートはA・C・D・G・J・T・ZZ・Z
※武蔵以外はダメコンを載せて火の玉突撃※道中で武蔵大破時は撤退
※本隊支援共に間宮&伊良湖を1回ずつ
※基地航空隊は第一第二をボス集中、第三をCとZZに1つずつ。
※陣形は潜水マスは第一、Jは第四、空襲マスは第三、ボスは第二。
●コメント
まずはルート制御。ZZマスを経由するルートを確保するため、以下の点を意識した。
・旗艦に電探を装備
・戦艦、空母(軽空含む)を3隻以下
・電探を6以上
よくよく見たら電探7つ装備させているね……
雪風のところは電探じゃなくて熟練見張員や照明弾、魚雷で雷装強化でも良い気がする。
もしくは制空を更に稼ぐために利根の電探を水戦に代えるとか。
次に、Cマス・ZZマスのクソガキさん対策。
・基地航空隊を派遣
・道中支援を対潜支援
・第二艦隊の川内とТашкентに対潜シナジーフルセット
ここまでやっても当たる時は当たる。
もうラストなのでダメコン突撃を敢行した。
俺は物量で押し切ったけど、ダメコンを使わない場合は試行回数で殴っていくことになるはず。
最後にボスマス。
・制空値は伊勢、ザラ、利根、あきつ丸で優勢まで持って行く
・基地航空隊、決戦支援、長門の一斉射で随伴艦の露払いを狙う
・特効艦の萩風、妙高、雪風、磯風で夜戦フィニッシュを狙う
露払いが上手くできなければ打ち漏らし不可避。
ダメなら次に切り替えていけ。
あと大特効艦に嵐も居るんだけど、まだレベルが76で心許ない。
雪風にも嵐ほどではないが特効が付いており、カットインでも刺されば倒せると判断した。
今回は萩風と磯風のみにした。
■E3甲攻略時の履歴
※輸送作戦、ギミック解除、削り時の履歴も含む
第1回目:ボスA勝利⇒ドロップ:隼鷹※輸送作戦開始。ボス倒しきれず。44pt獲得
第2回目:ボスS勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)※64pt獲得
第3回目:ボスS勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)※64pt獲得
第4回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Eマスで霰大破のため撤退
第5回目:ボスS勝利⇒ドロップ:夕立※64pt獲得
第6回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)※丁字不利でボス倒しきれず。44pt獲得
第7回目:ボスS勝利⇒ドロップ:嵐※64pt獲得。リーチ
第8回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし(無慈悲のガシャン)※ボス倒しきれず。44pt獲得。輸送作戦クリア
第9回目:IマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Iマス制空確保。
第10回目:FマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Fマス制空確保。
第11回目:NマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Nマス制空確保。
第12回目:KマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Kマス制空確保。
第13回目:DマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Dマス制空確保。
第14回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。防空無傷・制空確保。
第15回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。防空無傷・制空確保。
第16回目:TマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Tマス制空確保。
第17回目:UマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Uマス制空確保。
第18回目:SマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。SマスS勝利。ZZマス出現確認。
第19回目:ボスA勝利⇒ドロップ:木曾※削り開始。ボス倒しきれず
第20回目:ボスA勝利⇒ドロップ:妙高※ボス倒しきれず
第21回目:ボスA勝利⇒ドロップ:那智※ボス倒しきれず
第22回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Dマスであきつ丸大破のため撤退
第23回目:ボスS勝利⇒ドロップ:比叡※初めてのS勝利
第24回目:ボスA勝利⇒ドロップ:霞※ボス倒しきれず
第25回目:ボスA勝利⇒ドロップ:まるゆ※ボス倒しきれず。リーチ
第26回目:ボスA勝利⇒ドロップ:最上※ボス倒しきれず
第27回目:ボスS勝利⇒ドロップ:妙高※磯風が連撃を叩き込み終戦。
最後の最後までもつれ込んだ。
だが、ラストはいっそんが華麗にラウンディングボディプレス(夜戦連撃)を叩き込み3カウント。
お目当ての報酬も手に入れ、E3甲をクリアした。
やっぱり長門旗艦だと締まりますね。
そして久々のALL甲クリア。
全部を最高難度でクリア出来た時の達成感はひとしおだった。
■クリア後の感想
甲と乙の報酬差分が丙標的の★がつくかそうでないかってのは良い判断だな~と思った。
反面、甲も乙も安定してS勝利を取るのは厳しそうなので、掘り考えるなら多少無理して甲にしてA勝利前提の掘りをした方が良いのかなあとも。
ただ、今回のイベント全般に言えることだけど、装備が揃ってないと攻略は難しい。
E3だけに関して言えば、電探・水戦・対潜装備(東海含む)・64、54戦隊辺りだ。
この辺が揃ってないのであれば、素直に丙まで下げてしまった方が良いんじゃないか。
個人的には水戦の拡充と航巡のサブ要員確保が春までの課題だなと感じた。
一応鈴熊のサブはいたけど、利根筑摩もいた方が後々精神的にも余裕があるんじゃないかと思うからだ。
水戦は新春任務で強風をゲットできたが、あと2つくらい二式水戦改を持ってても損はない。
あと余裕があれば一式戦 隼III型甲の改修も出来ればと思っている。
こういう風にイベントをクリアしたからと言ってそれで満足しない。
どの部分で苦労したか、どこが足りないと感じたかを常に追求し、艦隊を強化していくことが、甲でやっていくコツなんじゃないかと思っている。
要は日々の積み重ねが大事なんだ。ゴッホは良い事言ったな。
コツコツ生きよう。
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) 2019年1月8日
「偉業は衝動でなされるものではなく、小さな積み重ねによって成し遂げられる。/ゴッホ」https://t.co/42LYs5ngYI #キャサリン pic.twitter.com/8jbp6qV9gq
まあ、これは艦これに限った話じゃないけどな。
最後は運や才能がモノを言う世界でも、小さな積み重ね無くして結果なんか出やしねぇよ。