涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2023.12.22

2023-12-22 10:46:23 | 音楽
クッソ不毛なハナシ。

何か邦ヒップホップ業界で大物同士がビーフしてますね。

開口一番、「お前の曲はパクリ」ってディスる割にはテメェのビートも無許可サンプリングだったという。





こういうヒップホップにおけるサンプリング問題は今に始まったハナシではないんだけど。
サンプリングするのは結構なことなんだけど、せめて許可は貰えよって(笑)
よしんば無許可が通っていたとして、元曲に対してまあ言ってることがかけはなれとんなって。
オマージュやリスペクトというものはねぇのかよ。

で、こういう意見が出る度にヒップホップ側の人たちが「嫌なら使用料とるように訴えれば良いだろ。歴史的にもこういうことは沢山あったんだし、これからもやり続ける」とか言い訳をし続けてんのマジウケますよ(笑)

俺は「歴史的にやってきたことだからこれからも無許可サンプリングし続ける」みたいなヤツらマジでダサいし害悪だと思ってるよ。
「昔から差別してきたんだからこれからもしてもいいだろ」とかいうネトウヨと同レベルの精神性。
本当に進歩もクソもないなって。これがダサじゃなくて何て言うん?(笑)

そもそも普段から大麻だファックダポリスだ言ってるような輩に使用料よこせとか、トラブルになるのが目に見えてるんですけど。
警察に言ったって著作権周りじゃ民事不介入だろうし。
そんなのと関わるメリットがどこにあんのよ(笑)
結局のところ、真面目にやってるヤツが損するだけの構図やん。

普通の人だったら反社に片足突っ込んでいるようなイリーガルでアウトロー(笑)な人達に関わりたくもないと思うのが普通なの。
例えばよ、さっきのオマージュやリスペクトのハナシで言ったら、昔ヴァネッサ・カールトンの「A Thousand Miles」って曲をギャングたちが勝手にサンプリングしたこともあったんだよ。
元曲が恋人に対して歌う歌なのに、勝手にサンプリングした方のリリックは「敵対ギャングぶっ殺したぜ」みたいな酷いもんだった。
その上元曲に対しても「おいソコのイカレ女、おまえはいらねぇんだよ。勝手に1000マイル歩いとけ。俺はお前に会いたくもない」とか散々な言いようだったワケ。

でもこの曲、今も普通にYoutubeに残っとるでな。歌詞があまりに胸糞悪いんでリンクなんざ絶対貼らんけども。
元曲サイドの人達の懐が深い部分もあるんだろうけど、普通に敵対するとみるやぶっ放してくる輩にNo突き付けたらどうなるかは予想つくじゃん。
反社と関わりもつっていうのがどういう結末になるかって考えたら、面と向かってNoを言うのがどんだけリスク高いことかってのも、ヒップホップ信者さん達には分かって欲しい所ではありますね。

常日頃から”ストリート”を自称するのに思ってるのは、「そんなにイリーガルでアウトローな自分でいたいんだったら、ストリートから出てこんでくれ。どうしても表で経済活動したいんだったら、ルールや道徳の1つくらいは守ってくれ」言うことなんよね。

昔MC漢が「ラッパーに普通のこと言うなよ」って言ってたことがあって、それはもちろんそうなんだけど、じゃあ普通じゃないやり方が世間一般常識として横行して良いかって言われたら、それはアカンてハナシじゃないですか。
実際問題、MC漢だって自身が大麻で持っていかれた時に、「ラッパーとしての立場なら謝らないけど、株式会社鎖グループの代表としての立場から、そこはちゃんと社会人として謝らないといけないな」って判断で謝ったわけでしょ。
表の世界とストリートの世界のゾーニングは徹底した方がエエと思うんよね。

昨今のオタクくんたちにも言えることだけど、人様の前にあんまお見せしちゃいけないものがデカデカと広告だったりテレビだったり雑誌の紙面飾ってたりってのはマジでアカンと思うよ。
フリースタイルダンジョンがコンプラで規制していたのはそういうことでもあるわけでよ。
幼稚で露悪的なのが老若男女が観るところにデカデカと晒されるのは流石に子供にも悪影響と言えちゃうだろうし、ナニよりそういうの幼稚なのが好みな俺が恥ずかしいんよね。
そんな変なの人様の前に見せなくていいから(苦笑)

まあ一番の笑いどころは「お前はパクリなんだよ!(無許可サンプリング)」なところだと思ってるけどな(笑)
それと元曲が本当に素晴らしいので、そこは怪我の功名と言うヤツなのかも分からんね。

まあいいや、しょうもねえ。

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