毎年この時期に恒例になっている、EVは冬には弱いんだ~の大合唱。
もういい加減にした方が良いと思うのですが・・・・
EVもすごいスピードで進化しているし、EV充電器も90~150kwが増え、テスラの250kw級のスーパーチャージャーも増えています。
EVが、エンジン車が持つ性能をすべて凌駕するなんて極端な事は思っていませんが、EVでも十分ですっていうユーザーは沢山います。
また、例えば日産サクラのように、近くのチョイノリを想定したEVなら確かに電池が小さいので寒さには弱いのですが、日産アリアやテスラに代表される高性能EVなら、電池の残量管理と充電に慣れていれば全く問題ではありません。それどころか、排気ガスのリスクもないので、雪に閉じ込められても一酸化炭素中毒などのリスク回避ができます。
様々なEVを一緒くたにして、EVのネガティブを叫んでも産業を停滞させるだけなのですが。
かなり遅れていた日本も徐々に気が付き、EVの開発や高速充電器の設置などスピードアップしつつあるので、このままメーカーも消費者も世界に追いついてほしいと思います。
未来を見誤っていると自動車産業が沈没してしまいます。