株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3月7日 指揮:カーチュン・ウォン マーラー2番 日フィル

2025-03-08 19:35:04 | 都響-新日フイル 京都響

                         サントリーホール1F3-34・8千円

指揮カーチュン・ウォン[首席指揮者]

ソプラノ:吉田珠代  メゾソプラノ:清水華澄
合唱:東京音楽大学

マーラー:交響曲第2番《復活》 ハ短調

今回の演奏では。一番感じた事はコントラバス8本から奏でる音圧が素晴らしい・・劇性を感じさせ・・復活劇へ・・何かを暗示させた・・席からも、バス正面・・ヴィオラ12本正面と・・低弦の存在感が高い演奏が・・

アンサンブルでは席位置からでは?弦と木管の同一性・一体感は?・・

全曲を通じ1、5楽章が特に良い演奏と感じましたが・・

ソプラノ:吉田珠代・・あくまで音楽の中で歌唱であってアリアでは無いので

     声量は抑え気味の歌唱か?・・ 

メゾソプラノ:清水華澄・・ピアニッシモの歌唱からまさしく祈りです

感じた事は・・ピアニッシモの謳わせ、弦も木管も弱音の美しさ、旋律感を求めたウォン指揮の解釈か 奏者の・・一瞬の閃き・・木管に?・・2,3楽章でやや間延びが?・・長く感じましたが・・全曲で90分前後か・・

第1楽アレグロ・マエストーソ まじめで荘厳な表現で一貫して ハ短調 4/4拍子 ソナタ形式

弦のトレモロの上に、低弦が荒々しい第1主題を出す。葬送行進曲風に進行し、徐々に熱気を帯びて金管やシンバルを加えて発展する。経過句の後、第2主題がホ長調でヴァイオリンで提示される。憧憬に満ちた祈るような順次上行が特徴

第2楽アンダンテ・モデラート きわめてくつろいで、急がずに 変イ長調 3/8拍子 ABABAの形式

第3楽章スケルツォ 静かに流れるような動きで ハ短調 3/8拍子 三部形式

第4楽章「原光(Urlicht)」 きわめて荘重に、しかし素朴に 変ニ長調 4/4拍子 三部形

アルトソロ
おお、赤い小さな薔薇よ!
人間はこの上ない苦悩の内にある!
人間はこの上ない苦痛の内にある!
むしろ私は天国にいたい!
私は一本の広い道へとやってきた。
すると一人の天使が来て、私を追い返そうとした。
いや、私は追い返されるままにはならなかった!
私は神のもとから来て、また神のもとへ帰るのだ!
神様は一筋の光を私に与えてくださり、
永遠にして至福の生命に至るまで照らしてくださるだろう。

第5楽 スケルツォのテンポで、荒野を進むように ヘ短調 - 変ホ長調 4/4拍子 拡大されたソナタ形式

合唱とアルト
生まれ出たものは、必ず滅びる。
滅びたものは、必ずよみがえる!
震えおののくのをやめよ!
生きることに備えるがよい!

合唱
私が勝ち取った翼で
私は飛び去っていこう!
私は生きるために死のう!
よみがえる、そうだ、おまえはよみがえるだろう、
わが心よ、ただちに!
おまえが鼓動してきたものが
神のもとへとおまえを運んでいくだろう!

Mahler “Symphony No.2”|Ozawa

 

  速報・・2番が

 

2025セイジ・オザワ 松本フェスティバル 8月11日(月・祝)〜 9月9日(火)開催!

セイジ・オザワ 松本フェスティバル

 

サイトウ・キネン・オーケストラ 東京特別公演
─小澤征爾生誕90年を祝う─

9月1日(月) 開演19:00 すみだトリフォニーホール 大ホール

曲目:マーラー:交響曲 第2番 ハ短調「復活」

演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ
指揮:クリストフ・エッシェンバッハ
ソプラノ:アレクサンドラ・ザモイスカ
メゾ・ソプラノ:藤村実穂子
合唱:OMF合唱団、東京オペラシンガーズ
合唱指揮:西口彰浩

 専門家の批評 カーチュン・ウォン指揮 日本フィルハーモニー交響楽団 第768回東京定期演奏会 | CLASSICNAVI

 

5月25日指揮・ウォン・ラフマニノフ:ピアノ協・2番・小菅優・チャイコ5番・日本フィル - 株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

2024年5月25日(土)1F・18-7・4500円昭和女子大学人見記念講堂・・・何十年振りの講堂・ホールへ・・蘇るベーム。クライバー指揮が・・この講堂で聴きました・・日本フィル...

goo blog

 

  9月7日 指揮ウォン・日本フィル ・ブルックナー9番 - 株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

 

9月21日指揮ウォン オピッツ・ブラ‐ムス:ピアノ協奏2番・チャイコ4番・日フィル - 株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

2024年9月21日(土)横浜みなとみらいホール3FRA‐指揮:カーチュン・ウォン[首席指揮者]ピアノ:ゲルハルト・オピッツカーチュン・ウォンⓒAyaneSatoゲルハルト・オピッツⒸH...

goo blog

 

カーチュン・ウォン - Wikipedia

  クルト・マズアの知遇を得、2012年から2014年の間に、ライプツィヒをはじめとするドイツ各地や日本で開催されマズアのマスタークラスに参加した[6]。ライプツィヒのマズアの家を訪問しスコアを共に勉強したこともあり

12年10月8日指揮・マズア ・ウェルナー・ヒンク(Vn.) - 株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

指揮セミナー選抜受講生ブラ/ 1番  ・洗足音大管弦

2012-10-13 | 洗足学園音楽大学 クルト・マズア
ミュージックウィーク 2012コンサート Part1   ・招待券・2列C

指揮・指導:クルト・マズアクルト・マズアKurt Masur[kʊɐt maˈzʊɐ]1927年7月18日 - 2015年12月19日[2])は、ドイツの指揮者東ドイツで建国期から活動し、ドイツ再統一後は国際的に活動の場を広げた。
指揮:指揮セミナー選抜受講生・洗足学園音楽大学管弦楽団.
J.ブラームス/交響曲 第1番 ハ短調 作品68
指揮・1楽章村瀬徹 2楽章梅都優子活躍中・梅都先生インタビュー🎵2023! : 船橋ピアチェーレ・オーケストラ 公式ブログ

3楽章大谷真由美 

曲想と指揮者の感性が一致したのは、2楽章と4楽章かな?

4楽章カー・チュン・ウオン(Kah Chun Wong)12年前に聴いていたとは・・現在・・日フィルの指揮者の方と同人物か??曖昧ですが

ご本人でした。

4名の指揮者が各楽章を指揮・・曲想と指揮者の感性が一致したのは、2楽章と4楽章かな?特に3楽章は曲想からも指揮の個性を発揮するのは大変と感じさせた・・

聴き所聞かせ所は、2楽章のコンミスのソロとオケ弦の福与かさが・・美しいし、アンサンブルが絶妙で、今も残像・音が流れてます・・

1楽章はティンパニ、オーボエの調べから苦悩の格闘・・作曲の壁打破か?
4楽章で全ての苦悩、からの開放感が・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月8日 今日の写真 ・ツバ... | トップ | 14年12月28‐29日 京都南禅寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

都響-新日フイル 京都響」カテゴリの最新記事