PS3のゲーム『ドラゴンズクラウン』をクリアしました。
難易度はウルティメイトで、トロフィーはコンプリートしました。
◆◆画像14-02-03◆◆
アップデートは適応しました。適応しないと操作感がまったく違います。
一言感想は、「おもしろいけど手間がすごい」です。
ジャンルは横スクロールのアクションと言ったところでしょうか。
強制ではない横スクロールで、『ファイナルファイト』みたいな感じです。
雰囲気は洋物ゲームです。
洋物ゲームといえば、無駄な手間とグロさ みたいなイメージを
わたしは持っていますが、だいたいそのままです。
死人のミイラを持ち帰って、アップにして生き返らせたり
敵は骨が襲ってきたりします。
死人の中には数年そんな感じでいた人もいるようで、
たとえば100年後の世界を見たかったら、敵と戦って死んで
100年たってからよみがえらせてもらえばいいのかと考えたり、
死体の見た目の悲しさに、プレイしていて
とても暗い気持ちになったりします。
プレイ後に寝ていたら、骨と死体が夢に出てきて
すごくいやな気分になりました。
ゲームも、プレイしていて楽しくはあるのですが、
敵側の動きなどにも嫌なところがあって、素直に楽しめませんでした。
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このゲームの何より嫌なところは、手間です。
とにかく『一手間』があるゲームです。
●一手間かかってめんどくさいシステム(順不同)
・カーソルのスナップ
カーソルは、オブジェクトに対してやたら吸着します。
クリックするものが二つ並んでいた場合、
どちらかひとつにカーソルがとられて、
もうひとつのクリックはかなり難しいです。
・扉開け
扉が出てきたら、仲間を呼んで開けさせなければ通れません。
仲間は敵が多いとやって来ない上、画面の反対の端から現れるので、
出現から扉に来るまでに10秒ちかく待たされます。
さらには鍵を開ける動作が入らないと移動できないので、
扉があるごとにうんざりします。
・宝箱開け
宝箱はマップ固定であるのですが、
これも仲間を呼んで開けさせなければいけません。
仲間は敵が多いと来ない上、攻撃を受けると逃げるようです。
仲間と見た目がそっくりな敵もいるのがいらつきます。
・コイン拾い
コインを拾うと得点になり、得点の何パーセントかが経験値になります。
敵を一匹倒しても経験値は入りません。
クリアして総得点で経験値になります。
そんなコインですが、出しただけでは得点になりません。
敵を倒して飛び散ったら、いちいち拾わなくてはいけません。
出した時点で得点になってはいけなかったのでしょうか?
ほんとうにめんどくさい仕様でした。
・アイテム出し
マップのいろいろなところをカーソルでなぞると得点アイテムが落ちてきます。
でも拾わないと得点にはなりません。
キャラの移動はすごく遅いので、拾いにのろのろ歩くのはとても苦痛です。
・ルーン合わせ
マップにぼちぼちと、ルーン文字が出てきます。
これに対して手持ちのアイテムを組み合わせると、
お得な効果が発現します。
……が。先述のとおり、カーソルはものすごいスナップによって
選びたいルーンのところにはまずいきません。
戦闘中に発現させれば戦いの役に立つものがあっても、
戦いながらこまごまとカーソルを動かすようなことはできません。
カーソルのスナップがなく、タッチパネルで直接タッチできれば
また違ったのかもしれません。
ほかにも、ルーンの組み合わせは数十種類しかありませんが、
毎回自分で覚えていて組み合わせないといけないというのが手間です。
すくない種類しかなく、組み合わせは魔法の塔に登録されているのですから、
一度作った組み合わせは、ひとつの文字を選んだときに
効果と一緒に残りも表示されて、
それをクリックして選べるようになれば
格段使いやすくなったでしょうに。
・ワープから実際の場所までの歩き
一昔前のゲームのように、街に微妙な広がりがあります。
冒険に出ようとして移動しても、門からワープゾーンまでと、
門から馬車屋までと、無駄に歩く距離があります。
毎回それを歩かされるのは苦痛でした。
なぜ直接ダンジョンに移動できなくしているのか疑問です。
・ゲート入ってから実際のダンジョンまでのマップ回転
ダンジョンに入ることにしても、実際にダンジョンに入るまでに
選択画面が入ります。
お盆の上にダンジョンを乗せて、回転させて選ぶような感じです。
その回転動作もいちいち時間がかかってうっとうしかったです。
さらに、ほかのダンジョンが見えないので、並びもわからなく、
実は左となりにあるのに、右からぐるっと回していた
というようなことも起こりました。
無駄な演出はいりません。
・移動する際のお金
ダンジョンに入るたびに、基本的にはお金がかかります。
いちいちお金を取られるのも嫌でしたが、
取るなら取るで、確認ボタンを出さずに勝手に取って欲しかったです。
・冒険にほぼ必須のお祈り
冒険に行く前には、教会でいろいろ便利なお祈りを受けることができます。
経験値の入りが渋いので、経験値をあげるおいのりはほぼ必須ですが、
ちょっともぐって出てくるたびに、いちいち移動して選んで
お祈りを受けるのはめんどうでした。
・アイテム入手後の鑑定
アイテムはマップ固定の宝箱から出てきますが、
ひとつの宝箱にひとつの装備のみ入っています。
冒険を終えて街に戻ったときに入手できるのですが、
何を手に入れたかはわかりません。
一アイテムごとに高額な鑑定料を取られます。
手に入れたアイテムをすべて鑑定すると、
金額は完全なマイナスになります。
そのため、手に入れた装備はもしかしたらすこしおもしろいかも
しれないものも、わからずに売ってしまわなくてはなりません。
このゲームのおもしろみといえば、
だいたいがレベル上げと強い装備入手くらいなのに、
なぜ片方のおもしろみをこんなものにしてしまったのか疑問です。
アイテムも手に入れたその場で装備できないどころか、
ダンジョンに入ったら装備のステータスすら見られない始末です。
とても不愉快でした。
・仲間呼び
プレイヤーは基本的に、ひとりです。
酒場で仲間を適当に雇うことができます。
でも、いったんパーティーを組んでも、ひとつのダンジョンから出ると
パーティーは解散されます。
経験値を稼ごうとして、街からダンジョンへを繰り返したいのに、
街に戻るたびに仲間がいなくなるので
雇いなおすのがすごく面倒でした。
・仲間蘇生
仲間は街に戻るとHPこそ回復しますが、
装備の耐久度は一切回復しません。
100回使ったら壊れる武器を装備していて、
壊れて街に帰ったらプレイヤーキャラの装備は修理できても、
仲間のは壊れっぱなしです。
最初はそこが理解できませんでしたが、
どうするのかと思ったら、その仲間は捨てて新しい仲間を
雇いなおしするしかないようです。
つまり、仲間は完全な使い捨てです。
新しい仲間を作るのも、いちいちお金を払ってダンジョンに入って骨を拾って、
教会でお金を払って復活させるしかありません。
骨はどの職業になるかわからないのでランダムです。
すごく手間でめんどうでした。
わたしは酒場に登録したノンプレイヤーキャラを固定で仲間にして、
一緒に冒険したりレベルアップしたり武器を修理したりしたかったです。
・装備の耐久度
装備に耐久度があったのが面倒でした。
自分はかばんが何個かあり、装備品をダンジョンで変えることができます。
でも仲間キャラはかばんもなければ操作もできません。
ダンジョンをいくつか回れば装備が壊れてしまい、
帰るしかなくなってしまいます。
経験値を稼ぎたいのに帰るしかなくて。
帰ったらすぐ入りたいのに、仲間と別れ、新しい仲間を蘇生し、
新しい仲間を酒場で雇い、教会で経験値アップのお祈りを受けて、
道具屋に入って自分の装備を修理し、マップを移動して馬車屋の門に行き、
馬車屋の門から入り口まで歩き、お金を払うことを了承し、
マップ選択画面でどこにあるかわからないダンジョンのお盆を
ぐるぐるまわして選び、入りなおすしかありません。
もう、ほんっとうにめんどうです。
・ABルートの選択
ひとつのダンジョンに、通常のAルートと、裏ボスのBルートがあります。
ダンジョン内でいちいち選択がでて、どちらにいくか選択します。
こんなもの、別に入り口があればいいだけのことだと思います。
いちいち選ばせないで欲しいです。
・不便なダッシュ
キャラは普通、歩きます。
この歩きがすごく遅いのですが、ダッシュは移動方向キーを
二回連続入れというコマンド入力方式です。
しかもダッシュしても、連続タックルのような動きをするので
ダッシュをやめた直後には急停止モーションがはいり、
すぐに歩き始めたりはしません。
すごくだるいです。
・不便なガード
ガードは攻撃ボタン長押しです。
敵が攻撃をしてきて、それを見切ったとしても
ガードボタンを長押ししていたらガードが間に合いません。
なぜガードボタンでガードできるようにしなかったのかいらだちます。
せめてそれぞれのボタンで何ができるのかを変更する、
ボタンコンフィグでもつけておいて欲しかったです。
・キャラの見にくさ
キャラは画面に大して大きく、見づらいです。
しかもすべてのキャラが同じような重さで描かれているため、
ちょっと混戦になると、自分のキャラを見失います。
わざとかなんなのか知りませんが、
自分とほぼ同じ見た目の敵キャラがいることもあります。
どうにかして欲しかったです。
・アイテムの鑑定と売却
冒険を終えてアイテムを入手する画面では、
鑑定と売却が一緒に行えます。
でも待ちに戻ると、鑑定は鑑定のみ、売却は売却のみになります。
過去のアイテムを鑑定してつまらなかったら売却しようとしても、
それぞれしかできないのです。
すごく面倒です。
装備してみて、装備品と比べて、いらなかったら売れるような感じで
充分だったと思います。
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一方、意外と良かったのは音楽です。
特にマップ選択のときの曲はなんだかとても悲しくさせてきます。
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追記
わたしの腕からすると、ハード以上は無理だと思っていたのですが、
最後にトロフィーをすこし増やそうと、インフェルノでプレイしてみました。
自分が弱くても、強い骨を拾って仲間にすれば
どうにかなるかもしれないという文を見たので、
強い骨を手に入れるためにネットにつないで
オンラインプレイに挑戦してみました。
……すると。これが、楽しいのです。
自分が知らないキャラが、自分の知らない動きをします。
それだけでも結構おもしろく、
そのキャラを使ってみようという気にもさせました。
オンラインプレイだと、自分がやっているプレイに
他人が入ってくるものと、
他人がやっているプレイに自分が入るものの二つが選べます。
自分がやっているプレイに他人が入ってくると、
ルートがおかしくなったりするので、
よっぽど自分のルートを助けてほしいとき意外は微妙です。
他人のプレイに入ると、入れるのは自分だけで移動費もかかりません。
自分とNPCだけでは難しかったルートが、
人間入りのキャラだと苦労することなく進めます。
NPCだと、『ここは後ろからも来るから後ろにいてほしい』という
マップでも、主役と一緒についてきます。
かといって主役が後ろにいると、みんな一緒にいて進んでくれません。
けれど、ネットのキャラと一緒だと、誰かが後方にいたり、
遠距離攻撃で後ろを片付けたりするので、気分が楽です。
しかも参加する際に、マップ移動費もかからず、
戻ってからも仲間の装備の損傷を気にしたり
仲間を雇いなおしたり、仲間を解雇して新しい仲間を復活させたり
という手間がありません。
身一つで無料で参加し、戦ったら街に戻って
お祈りして装備修理すればまた無料で参加できます。
出撃費用はお祈りと修理費用だけ。
これがずいぶんと気楽で、自分の装備をたくさん持っていけば
仲間が疲れるまで連戦できるので稼げる金額も大きくなります。
これは楽で楽しかったです。
そうしてランダムの塔を上ったり、タリスマンを集めたり、
トロフィー目当てにLV99にあげたりしていたら、結構強くなりました。
今までぎりぎりだと思っていたハードも
普通にクリアできるようになっていて、
インフェルノからウルティメイトもクリアできました。
以上をまとめると、このドラゴンズクラウンは、
戦闘マップでの戦闘は楽しんでプレイできるものの、
雰囲気は陰鬱で気持ち悪く、操作感も悪く、
とにかく何かしようとするたびに一手間かかる、
とてもめんどくさいゲームでした。
でもオンラインではその手間が結構緩和されるので
意外と気楽にプレイできました。
このゲームはオンラインをやってこそ、という気もしました。
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攻略メモ
トロフィーの難しいところ
●料理全種類制覇
鶏肉は特殊出現ですが、塔の合間にたまに出てくることがあります。
何度もやっていればいつか出会えそうなので、
無理してドラゴンから逃げるというのをやらなくてもいいかも。
●脅威の一撃(一撃で10万以上ダメージ)
インフェルノの地下要塞Aルートで取れました。
木のバリケードに爆弾を投げます。
トロフィーはセーブを必要としないので、いらないセーブを作り、
いらないかばんを作った上で、スキルも習得するといいと思います。
・LV99ファイター
・剣 与ダメージ+35%(耐久激減)、与ダメージ+19%、与ダメージに雷36%追加
・盾 与ダメージ+13%
・首 (DEX÷10%で防御無視)
・手 物質系に与ダメージ+27%
・腰 与ダメージ+17%
+道具 パワーリキュール使用
+スキル カバーアライズ使用
これで木の柵に101000くらいダメージでした。
クリティカルが入れば1.5倍になるらしいので、
もっと低くてもいけるように思います。
●スコア500万点
1ステージではなく、1度も帰らずに累計ポイントが500万になればいいようす。
難易度をインフィニティにして全部のダンジョンでタリスマンを
集めようとすれば達成できました。
一度ウルティメイトにして、夢幻の塔2Fで太陽の剣を手に入れれば
マップ上で総得点が一定上になると起こる、エクステンションで
装備の耐久度が回復していくようになるので、
やりやすさは格段に変わると思います。
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各キャラの所感
・ファイター
扱いやすく、強いキャラです。
基本的な操作は、攻撃ボタン連打。
地面連打、空中連打、空中から直下のスキルは最後までとっていいでしょう。
これで、地上で連打すれば周囲を巻き込む剣ダメージの上、最後に貫通突き。
足が地面から離れている状態で連打すれば、
落下速度がすごく遅くなる剣連撃。途中で上やR1を入れれば
さらにジャンプして落下速度が遅くなります。
早く落ちたいと思ったら、下を入れればすぐに落ち、
周囲に複数回ダメージが起こります。
とにかく、操作した以外のことはしないキャラなので
プレイがとても安定します。
ダメージを受けて飛ばされたと思ったら×を連打し、
□を連打すればすぐに反撃できるのも強いです。
ガードもできますが、連打とは相性が悪いので
わたしは一切使えませんでした。
ただ、オートガードがあり、ダメージを受けたときに
一定確率で盾を勝手に使ってくれます。
盾がすごく壊れやすくなりますが、結構ありがたいです。
予備は盾をもっていくとよさそうです。
全体的には足が遅いですが、素直で使いやすいキャラです。
・ドワーフ
ファイターをすこし難しくしたようなキャラです。
アイテムや敵を投げられます。
攻撃連打で剣幕が張れるようですが、
ファイターを期待するとがっかりします。
ジャンプ後の落下攻撃は、普通にジャンプして普通に落下を選ぶと
真下にいけますが、すこし方向キーが入るか、
それとも慣性がついているかすると、
いきなり斜め下の遠いところに飛んでいきます。
NPCが一緒だと、他の敵と戦っていても、
自分のその動きで自分についてくるので使いづらい攻撃です。
全体的には、すこし使いづらいキャラです。
・ソーサラー
完全に遠距離向けのキャラです。
攻撃をするたびにMPを消費して、回復コマンドを入れない限り
MPは何一つ回復しません。
戦いの中で回復を入れるのは結構きついです。
魔法を使う杖は、よく壊れます。
メテオのスキルを覚えると、メテオの書を装備している間だけ、
メテオの魔法が使えます。これは結構強かったです。
全体的にはMP回復など、癖があって使いにくかったです。
・アマゾン
武器と蹴りで攻撃しているようです。
ジャンプ連続で斜め下に飛び蹴り攻撃をします。
NPCが一緒だと他の敵と戦っていても、
自分のその動きで自分についてくるので使いづらい攻撃です。
うまい人が操っているのを見ると、空中でくるくるまわったり
いろいろしたり、強くて楽しそうに見えますが、
自分で使うと結構とまどいます。
結構使いにくいキャラです。
・エルフ
見た目が圧倒的にかわいいです。
弓を持っていますが、通常の攻撃は蹴りです。
蹴り系の操作は素直で使いやすいです。
弓は残弾があり、使ったら拾わないと戦えなくなります。
遠距離ができるのはおもしろいですが、その制限がきついです。
また、上向きに打つ攻撃では距離がつかみにくく
あたる気がしませんでした。
まあ使いやすいキャラです。
・ソーサレス
ソーサラーと同じ感じの、遠距離向けキャラです。
攻撃をするたびにMPを消費して、回復コマンドを入れない限り
MPは何一つ回復しません。
戦いの中で回復を入れるのは結構きついです。
魔法を使う杖は、よく壊れます。
属性攻撃もできますが、属性は杖で固定のようです。
通常攻撃がきかず、炎しかダメージにならない幽霊などを
自分だけで倒せるのは強みです。
でも、戦闘中に杖を持ち替えなければならず、
MP制限やそういう操作が難しいと感じます。
かなり使いにくいキャラです。