ランチアデルタインテグラーレ。1987年にWRCにデビュー。ということは、現在の私の愛車は約20年前に発表されたといえる車でござる。古いね。
当時としてはきっと圧倒的な走行性能を誇ったであろう、コンパクトボディ+4WD+ターボエンジン。今となっては日本車でもたくさん存在するこの形態ですが、最近の4WDはなぜか「AWD」という表現を用いています。なぜ?
ホンダやスバルのメーカーHPを見る限り、「お前の4WDとは違うんだよ!」という主張を感じますが、確かにデルタをAWDというのは違和感がある。でもその中身の違いは左右のトルク配分やヨーコントロールといった安全性能がついただけというような気が。
AWDという表現は自動車メーカーの販売効果を狙った表現のような気がしてなりません。
自動車情報誌「NAVI」でも「4WDが一番!」みたいな特集がよく組まれポルシェやアウディがよく登場しています。だからこそ4WDの基本的なよさをもっと伝えてほしいなあ。
雪道を走るとよくわかる、ド安定。MRやFRなんかとは比べ物にならないこの安心感。毎日楽しいですよ。
当時としてはきっと圧倒的な走行性能を誇ったであろう、コンパクトボディ+4WD+ターボエンジン。今となっては日本車でもたくさん存在するこの形態ですが、最近の4WDはなぜか「AWD」という表現を用いています。なぜ?
ホンダやスバルのメーカーHPを見る限り、「お前の4WDとは違うんだよ!」という主張を感じますが、確かにデルタをAWDというのは違和感がある。でもその中身の違いは左右のトルク配分やヨーコントロールといった安全性能がついただけというような気が。
AWDという表現は自動車メーカーの販売効果を狙った表現のような気がしてなりません。
自動車情報誌「NAVI」でも「4WDが一番!」みたいな特集がよく組まれポルシェやアウディがよく登場しています。だからこそ4WDの基本的なよさをもっと伝えてほしいなあ。
雪道を走るとよくわかる、ド安定。MRやFRなんかとは比べ物にならないこの安心感。毎日楽しいですよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます