雑記帳

ホビーとマイブームについて

オートマの変速ショック

2019-11-29 20:30:46 | 

ちょうど一年前でした。

いろいろ調べました。悩みました。

ショップに電話して教えてもらいました。

はじめて、セカイモンを利用しました。

ソレノイドバルブ交換してもらって

アイシンのオートマも無事に治りました。

クーラントの警告灯

2019-11-29 18:59:15 | 
これで、2度目かな
赤いクーラントを買ってこないといけない。
いろいろ頭によぎるけど、いいように考えよう。
寒くなったから



季節の変わり目に(振り返り)

2010-12-31 09:58:11 | 
毎年の恒例なことであるが

今年は、何もしなくてよさそうである。

というのも、通勤に使用しているデルタが

12月になると調子が悪くなって

それも年末にトドメをさされるトラブルに見舞われてきた。

というもの予防整備をしっかりしていれば

いいのだが、なかなか時間が取れなくてあずけられなかった。

もともと、なんとかなるもんであるという

気持ちで、付き合ってきたので

もう一台の家族の車が空くお盆やお正月の帰省時に

車屋さんに面倒を診てもらっていた。

入院を繰り返していたデルタだが

今年は、乗る機会が少ない。

2月の車検以降がらっと通勤スタイルが変わった。

片道20km弱の高速を繰り返す。

多分、今までの街乗りそれも5kmのストップアンドゴーの繰り返しから

自分の理想にあるモノ(くるまならこの速度で快適に乗れるようにという)

に近い速度の形態に切り替わった。

確実に言えることは、

楽しい通勤スタイルに変わった。

とともに乗る機会が、極端に減っただけだ。

ボンネットが

2010-12-07 20:00:56 | 
開きません。


ボンネットオープナーのワイヤーが緩く遊んでいます。

デルタには、エマジェンシー用のワイヤーがあります。

これも引いてもだめ、左右のキャッチの不均衡と思い

いったんボンネットを押し込み

再度チャレンジ、やっと開きました。

ワイヤーが伸びたようです。

しかし、これでボンネットが閉めたら

次に開けられなくなる恐れがあるため

ロックできません。

しかもこれから

自動車専用道路を60kmから80kmで走行する予定です。

さらに、強風で浮く可能性があります。

経験上、60kmまでは浮きはありませんでした。

でも今日の天気は、冬型の気圧配置

風の影響をうけないともかぎりません。

慎重に、帰宅の途につきました。

大半が左右壁になっているところです。

安心していました。さらに

トンネルの中を60kmで走っていました。

全然問題はありません。ほっとしていました。

しかし、道路が地上に出て橋にかかった時に

ボンネットがすっと揺れるのを感じました。

数回、風にあおられ、すっと5cmくらい

ボンネットが動くのを確認しました。

数回、ドキッとする程度浮き上がりました。

スピードを緩め

高速の出口にたどり着くまで、ひやひやものでした。

高速の出口から一番近い自動車屋さんに飛び込み

ボンネットのオープナーの調整を

していただきました。









タコメーターを

2010-10-26 16:41:43 | 
移植中です。(写真上16V用 下 EVO用)

 先日、タコメーターに目を移すと、タコメーターの針がいつもより、低い回転数を指示しています。

いくら何でも、高速道路で80km巡航で1000RPMは、ありえません。

この状態で何日か、乗っていました。

 数日後、高速道路で、不自然な動きをして、戻ったとおもったら、翌日まただめでした。

 信号は、来ていると確信して違うメーター(16V用)を取り付けてみました。

問題なく動きました。


 16V用のメーターを繋いで見ると他にもEVO用の指示が、おかしいことが判りました。

ということで、電圧計、燃料計、水温計、ブースト計を入れ替えてみました。

EVO用のパネルを入れ替えるため、それぞれ針を抜いて組みなおしました。

針の固定には、はんだ付け用のヒートクリップを使って、計器の芯を固定しました。



 

トリップメーター

2010-10-25 14:52:35 | 

を分解してみました。

トリップは、コマを外してある状態でした。

というのも負荷があるとエボもメーターから煙が上がるそうです。(恐

 16Vのスピードメーターは、機械式です。

 EVOのスピードメーターは、電気式です。

2者は、別物です。
 
 オドメーターとトリップメーターの部分は、横のサイズが違います。

細かいギアの回転の取り出し方向が合わないために使えません。

しかし、中に使ってあるリセットのコマやカウンタは使えそうです。

長年使っていると、数字の描かれたカウンタの回転軸の動きが悪くなるそうです。

これはスムーズに動いていました。

 必要な部分を入れ替えて、装着して動かしてみました。

トリップの部分は、リセットも出来て、回転もできました。


クッション

2010-08-21 15:10:08 | 
昔入手したジャンパーも

出番をなくしました。

キルティングで、ちょうど大きさもよく

ジャンバーが、クッションに化けました。


仕事のオフに

2010-08-16 19:28:30 | 









久しぶりに洗車

この暑い日に

熱中症には気をつけようと

朝から洗車場に出動

今日しかない

ワックスかけまでやったところで

このままドライブに出かけるのは

やめました。

気温が下がった夕方出動

バッテリー上がりの後

乗ってなかったので

一時間ほどのルート(エコでないドライブ)

見る見るうちに燃料計は減っていきます。

エアコンをつけていないのに・・・



バッテリーを

2010-06-27 21:22:42 | 
交換しました。

ここのところ月に数回しか乗れません。

また、夏なのでエアコンのファンを全開で、

買い物も近場で数分の乗り方・・・。

先週乗ってみて、アイドルは、なんともありませんが

買い物時、バックギアーにいれて

ブレーキを踏んで、電圧変化に

(ストップランプでかなり電圧計が変化します。)

アイドルが不安定に思えてエンストしました。(恥)


前回の交換時期が2007年1月だったので、

3年5ヶ月で交換です。

購入先は、こちら

交換前(旧)で電圧は、12.01V

交換後(新)で電圧は、12.76V






陸送でお見送り

2010-03-26 22:04:47 | 
新天地にGO

トラブルでなくて

ローダーでヨカッタ。

ルーフボックスを

2010-03-06 10:36:53 | 
取り付けてみました。

先日、ベースキャリアをつけたので

あててみました。

(参考にパシリ!!)


 ベースキャリアを

2010-02-23 12:44:53 | 
つけてみようと・・・

あれ・・・

どうした?!(悩)

苦戦しています。

わからないのでネットで検索

デルタには、951と761とかいてあります。

簡単につくと思いましたが

ダメだったので

THULEを取扱いの

安部商会にメール

大変親切に話を聞いていただき、

本国に問い合わせしてくれました。

・・・

でも時間がなかったので

レール(謎)にのせ

2人がかりで持って合わせて

なんとかのりました。

安部商会さんありがとうございました。

リアのガタが

2010-02-18 22:31:08 | 
でているようです。

リア ラテラルリンクのフロント側には、

社外品のサスペンションキットが

組んであります。

どこの社外品なのかわかりません

昔の雑誌を調べ中です。

当然どこを交換したらよいのか謎です。

ピロボール(内側)が問題なようです。

定期健診から

2010-02-17 10:48:06 | 
デルタが帰ってきました。

今回は、

ブーツ(パワステやタイロッドエンド)交換や

油脂(ミッション、デフ等)類の交換

マフラー修理(穴あき)

ホース(パワステ タンク~ポンプ間)の交換

をしてもらいました。

パーツは、オートスポーツイワセさんに電話

して、翌々日に到着

持込で思ったよりも早く

仕上げてもらいました。


もうすぐ定期健診(車編)

2010-02-08 12:44:52 | 
車の調子がいい日が続いています。

▼たまにエンジンオイルのレベル注意灯が点くことくらいです。

そろそろエンジン・ミッション・デフ・オイル交換くらいしないと

思っています。

というわけで定期健診の為主治医の

ところにいれて来ました。

■パワステラックのブーツ

■タイロッドエンドブーツ

交換必要だそうです。

と去年までが

何事もなく過ごしてきましたが

今回は、いろいろ指摘されそうです。

というのも前回と見てもらう業者が異なり

油脂漏れに関係する箇所

特にゴムの劣化は、いろいろと細かいのが

出てきそうです。