今日はどんな動画を試してみようか?
今回もYouTubeの動画をあちらこちらと…。
どうせblogで紹介するなら…。
老いも若きも、どこかで見たり聴いたりしているものがいいなあ…。
と、眺めていると…あるCM動画が目についた。
今日はこれでいきましょう!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(くれぐれも、音量などにはご注意を!)
野菜生活100「朝を味方に。2024年」篇 メイキング映像
上の動画は、ある飲料メーカーのCMメイキング映像。
これに起用されたのが、4人組バンドの「緑黄色社会」さん。…(お恥ずかしい話ですが、僕は彼らのグループ名をかなり長い間「緑黄色野菜」さん…だと思い込んでいました…😓 )
で、完成したCM映像がこちらになるようです。
メイキング映像(上)を見ると、撮影場所の向こうには高層マンションなどのビル群が見えていましたが、完成映像(下)では緑豊かな自然のなか…飛び跳ねながら野菜や果物も飛び交うという風景に…。
VFX、CG、アニメーションなどを駆使して…うまく作るものですねえ~!😲
スーパーなどでずらりと並んでいる『野菜生活100』という、紙パックやペットボトル…。今年の3月に、そのアンバサダー(ambassador…日本語にすれば、応援使節・親善大使?…のような意味合い)に緑黄色社会さんが就任した。
なぜ? まあ、グループ名が商品イメージにピッタリ だったから?…(僕の勝手な想像ですが)。
このCMのために生まれた(作られた)のが、下の『ナイスアイディア!』という曲でした。
カゴメ「野菜生活100」アンバサダー就任発表会 より
(歌は30秒くらいから…)
『ナイスアイディア!』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どちらが良いか…。調理師・栄養士でも科学者でもないのでわかりませんが、ライバルといえば下のCMでおなじみの飲料メーカーになりますか…。
お茶が有名なのですが、いつだったかCMにAIのモデルを起用?したことが話題にもなりました。
伊藤園 1日分の野菜 「クレオパトラ」篇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どちらも、それなりにおいしい…のではありますが、なにもパッケージやラベルまで同じようなものにしなくても…とは思っています。よくわからずに、どちらも同じだろう…と思って手に取っているお年寄りや子供も多いのでは…。
とはいえ、野菜や果物に色を変えろ!、なんて言えませんしね。
店主余談
朝、テレビを入れた途端に、耳慣れない言葉がニュースの中で飛び交う。
そんなことが当たり前のようになってしまった。今日のblogの中で使った「アンバサダー」もそうです。
ついうっかり、アンサダバー…と言い間違えそうです。仕方がないので、英語のスペルで【ambassador】と…。ウォーキング中に声に出してみたり、頭の中で何度も繰り返してみたり…。
ある日の朝のニュースで気がついただけでもこれだけありました…。
マルシェ、カスハラ、オーバードーズ、ワーホリ…。これは、キャスターやアナウンサーが説明してくれることもあるのでまだ助かります。しかし、…。
ネットニュースの中にあった「朝ミオファ」???……もうこうなると、お手上げですね…日本語なのか!?(気になるかたは、ご自分で調べてみてください)
こういうことがこれから頻繁にあるんでしょう。覚悟しなければなりません…。どうやら、目まぐるしすぎる変化に、これから高齢者の仲間入りをしようという僕らには、つらい時代が訪れるであろうことは間違いない!…でしょうね。